- Q. 志望動機
- A.
旭化成ホームズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒旭化成ホームズ株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 住宅営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
各ハウスメーカーの住宅を全て見て、それぞれの企業ごとで、どこに力を入れているのかというのをしっかりと調べた。実際に展示場に足を運んで、直感でいいと感じた企業しかエントリーしなっかた。旭化成ホームズの面接では、企業に入社してからやりたい事よりも、学生時代に最も打ち込んだことをかなり聞かれる印象が強い面接であった。身の回りや先輩方に旭化成ホームズで働いている方が多かったので、色々と聞くことができた。この企業は、困難な壁にぶつかったときにどのようなマインドを持って行動に移すことを心がけているのかを見ていると感じた。学生時代頑張ったことがどんなに凄いことをやっていたとしても、旭化成ホームズという企業の社風に少しでも合っていなければすぐに落とされてしまう。
志望動機
お客様の人生に寄り添い、自己成長したいと考えているからです。住宅というものは一生に一度の買い物です、そこには、様々な決断があるとおもいますが、その決断のお手伝いをし、お客様に幸せになってもらいたいと考えているからです。そこで、御社のヘーベルハウスという、唯一無二の商品は、お客様の命や、その家族の命を守っていける商品だと思います。今までは、11年間やってきた野球を成長の軸としていましたが、これから社会に出ると仕事が成長の軸になるとおもいます。そこで、私は、これから成長の軸にしていくのならば、自分が誇れるモノと共に成長したいと考え、御社を志望致しました。私の自分自身の強みとして、観察力と分析力があることです。その強みを生かして、お客様の考えを先読みし、お客様が求めていることなどを、お客様が言う前に、自らが提案などをしていきたいと考えています。入社した際には、この強みだけではなくて、信頼関係の構築する力なども更に向上させていき、お客様や、会社から必要とされる人材になりたいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
旭化成ホームズの志望する理由
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考した。受けない企業のエントリーシートでも流れが参考になるものは何度も読んで応用した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
簡単な問題ばかりなので、ほとんど対策を行わないで過ごした。
WEBテストの内容・科目
言語と非言語
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 旭化成ホームズNo`3
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、旭化成ホームズに抱いている熱意と入社意欲を出すことが大切だと思う。なぜ旭化成ホームズなのかということをはっきりさせておく。
面接の雰囲気
見た目は厳しそうな人だったがギャップなどを言い笑わせた。志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと。
体会硬式野球部で「チームの柱となる投手」を目指した事です。高校時代、甲子園でベンチ入りしました、しかし、登板が無く敗退してしまい、悔しい想いをしました。大学「必ず戦力になる」と強く決心し入部しましたが、最上級生との野球の技術レベルの差を痛感し、更なる挫折を経験しました。それでも戦力として勝利に貢献したいという想いから「リーグ戦ベンチ入り」を目標に掲げ、長所である空振りの取れる直球を磨く為、2点の自主練習に尽力しました。1、「週6日のトレーニング」先輩達の体の大きさ、強さにおいて圧倒的な差を感じ、長所である直球についても見劣りすると考えたからです。2、「捕手、打者目線での投球の分析」多くの投手は自己評価で自分の投球が良いと判断し、自己満足で終えてしまう選手が多いと感じました。差別化を図る為に練習後の捕手や打者にフィードバックを求めました。この2点を2年間毎日続けた結果、「空振りの取れる直球」という武器を身に付けることができ、ベンチ入りを果たし、試合に出場することができました。この経験を活かし、貴社でも、役割を自ら発見した、最大限の努力をする事で組織力向上に貢献します。
自分の強みと弱みは何ですか。
私の強みは、誰よりも積極性があり、自分の考えを明確に持つことができることです。しかし、その反面で自己主張が強くなってしまうという弱みもあります。
高校時代には、投手リーダーを務めていました。同級生や後輩の中には、モチベーションが低下しているメンバーもいました。なぜモチベーションが低下してしまうか考え、積極的にコミュニケーションを取り、意識改革をした結果、甲子園に三期連続で出場することができました。この高校時代の取り組みは、私の積極性を大きく成長させた行動でした。大学時代では、その積極性から野球の人脈も広がり、野球の技術の助言などを多くの人から頂くことができました。ですが、弱みとして、自己主張が強くなり、熱くなってしまう部分があるので、どのような状況においても、冷静に物事を判断することが必要だと思っています。今では他の意見を素直に受け止め視野を広げることを意識しています。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2019年06月
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
選考形式
プレゼン
選考の具体的な内容
面接官に対して、プレゼンを行う。旭化成ホームズに入社してから、会社に活かせる能力のプレゼン。伝えたいことを的確に伝えられるかを見ている。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をもらったが、納得いくまで就活を続けさせてくれた。結局他の会社からも内定はもらったが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていた。自分のことを本当に考えていてくれたと感じた。
内定に必要なことは何だと思うか
ハウスメーカーを志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにも展示場はいける限り行った方が良いと感じた。数を競う必要は全くないが、自分なりに住宅の違いや、社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが面接官に対して熱意も伝わるし、自信にもつながる。また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられてくるが、面接官の方も、圧迫面接ではないので、しっかりと話を聞いてくれる。海外に色々な活動で言っていましたという学生は落ちている印象です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分のマインドの軸がしっかりと固まっていて、それに伴った行動をしている、行動出来る人物が内定者には多いように感じる。住宅営業職では体育会系はもちろん多いが、技術職の内定者も、みんな自信にあふれている人が多い。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は、面接官が社風に合っていないと感じた学生は、すぐに落とされて、意外と落ちるから気をつけたほうがいい。自分は、インターンに参加していないが、内定者の半分以上は夏のインターンに参加していた。やはり、インターン枠はあると思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、社員や人事からこれまでにほとんどフォローは無い。
旭化成ホームズ株式会社の選考体験記
- 2025卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職/事務系 の選考体験記(2024/07/08公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職 の選考体験記(2023/10/20公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職 の選考体験記(2023/09/13公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 営業 の選考体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職 の選考体験記(2023/07/28公開)
- 2024卒 旭化成ホームズ株式会社 技術職 の選考体験記(2023/06/20公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 営業職 の選考体験記(2022/11/04公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 技術系総合職 の選考体験記(2022/10/27公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 営業職 の選考体験記(2022/10/26公開)
- 2023卒 旭化成ホームズ株式会社 総合職 の選考体験記(2022/10/26公開)
メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
旭化成ホームズの 会社情報
会社名 | 旭化成ホームズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒカセイホームズ |
設立日 | 1972年11月 |
資本金 | 32億5000万円 |
従業員数 | 7,716人 |
売上高 | 4009億5200万円 |
代表者 | 川畑文俊 |
本社所在地 | 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地 |
電話番号 | 03-3296-3810 |
URL | https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/ |