就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成ホームズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

旭化成ホームズ株式会社 報酬UP

【20卒】旭化成ホームズの住宅営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6779(関西学院大学/男性)(2019/6/25公開)

旭化成ホームズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒旭化成ホームズ株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 住宅営業職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 旭化成ホームズ
  • クレディセゾン
  • DYM
  • 住友林業
  • 一般社団法人日本野球機構
入社予定
  • 一般社団法人日本野球機構

選考フロー

企業研究

各ハウスメーカーの住宅を全て見て、それぞれの企業ごとで、どこに力を入れているのかというのをしっかりと調べた。実際に展示場に足を運んで、直感でいいと感じた企業しかエントリーしなっかた。旭化成ホームズの面接では、企業に入社してからやりたい事よりも、学生時代に最も打ち込んだことをかなり聞かれる印象が強い面接であった。身の回りや先輩方に旭化成ホームズで働いている方が多かったので、色々と聞くことができた。この企業は、困難な壁にぶつかったときにどのようなマインドを持って行動に移すことを心がけているのかを見ていると感じた。学生時代頑張ったことがどんなに凄いことをやっていたとしても、旭化成ホームズという企業の社風に少しでも合っていなければすぐに落とされてしまう。

志望動機

お客様の人生に寄り添い、自己成長したいと考えているからです。住宅というものは一生に一度の買い物です、そこには、様々な決断があるとおもいますが、その決断のお手伝いをし、お客様に幸せになってもらいたいと考えているからです。そこで、御社のヘーベルハウスという、唯一無二の商品は、お客様の命や、その家族の命を守っていける商品だと思います。今までは、11年間やってきた野球を成長の軸としていましたが、これから社会に出ると仕事が成長の軸になるとおもいます。そこで、私は、これから成長の軸にしていくのならば、自分が誇れるモノと共に成長したいと考え、御社を志望致しました。私の自分自身の強みとして、観察力と分析力があることです。その強みを生かして、お客様の考えを先読みし、お客様が求めていることなどを、お客様が言う前に、自らが提案などをしていきたいと考えています。入社した際には、この強みだけではなくて、信頼関係の構築する力なども更に向上させていき、お客様や、会社から必要とされる人材になりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

旭化成ホームズの志望する理由

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考した。受けない企業のエントリーシートでも流れが参考になるものは何度も読んで応用した。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

簡単な問題ばかりなので、ほとんど対策を行わないで過ごした。

WEBテストの内容・科目

言語と非言語

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
旭化成ホームズNo`3
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、旭化成ホームズに抱いている熱意と入社意欲を出すことが大切だと思う。なぜ旭化成ホームズなのかということをはっきりさせておく。

面接の雰囲気

見た目は厳しそうな人だったがギャップなどを言い笑わせた。志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと。

体会硬式野球部で「チームの柱となる投手」を目指した事です。高校時代、甲子園でベンチ入りしました、しかし、登板が無く敗退してしまい、悔しい想いをしました。大学「必ず戦力になる」と強く決心し入部しましたが、最上級生との野球の技術レベルの差を痛感し、更なる挫折を経験しました。それでも戦力として勝利に貢献したいという想いから「リーグ戦ベンチ入り」を目標に掲げ、長所である空振りの取れる直球を磨く為、2点の自主練習に尽力しました。1、「週6日のトレーニング」先輩達の体の大きさ、強さにおいて圧倒的な差を感じ、長所である直球についても見劣りすると考えたからです。2、「捕手、打者目線での投球の分析」多くの投手は自己評価で自分の投球が良いと判断し、自己満足で終えてしまう選手が多いと感じました。差別化を図る為に練習後の捕手や打者にフィードバックを求めました。この2点を2年間毎日続けた結果、「空振りの取れる直球」という武器を身に付けることができ、ベンチ入りを果たし、試合に出場することができました。この経験を活かし、貴社でも、役割を自ら発見した、最大限の努力をする事で組織力向上に貢献します。

自分の強みと弱みは何ですか。

私の強みは、誰よりも積極性があり、自分の考えを明確に持つことができることです。しかし、その反面で自己主張が強くなってしまうという弱みもあります。
高校時代には、投手リーダーを務めていました。同級生や後輩の中には、モチベーションが低下しているメンバーもいました。なぜモチベーションが低下してしまうか考え、積極的にコミュニケーションを取り、意識改革をした結果、甲子園に三期連続で出場することができました。この高校時代の取り組みは、私の積極性を大きく成長させた行動でした。大学時代では、その積極性から野球の人脈も広がり、野球の技術の助言などを多くの人から頂くことができました。ですが、弱みとして、自己主張が強くなり、熱くなってしまう部分があるので、どのような状況においても、冷静に物事を判断することが必要だと思っています。今では他の意見を素直に受け止め視野を広げることを意識しています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年06月

独自の選考 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

プレゼン

選考の具体的な内容

面接官に対して、プレゼンを行う。旭化成ホームズに入社してから、会社に活かせる能力のプレゼン。伝えたいことを的確に伝えられるかを見ている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をもらったが、納得いくまで就活を続けさせてくれた。結局他の会社からも内定はもらったが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていた。自分のことを本当に考えていてくれたと感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ハウスメーカーを志望するのであれば、企業ごとの差別化を図るためにも展示場はいける限り行った方が良いと感じた。数を競う必要は全くないが、自分なりに住宅の違いや、社風の違いを感じた上で志望動機を話したほうが面接官に対して熱意も伝わるし、自信にもつながる。また、事前に準備が出来ないタイプの設問も必ずどこかで織り交ぜられてくるが、面接官の方も、圧迫面接ではないので、しっかりと話を聞いてくれる。海外に色々な活動で言っていましたという学生は落ちている印象です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のマインドの軸がしっかりと固まっていて、それに伴った行動をしている、行動出来る人物が内定者には多いように感じる。住宅営業職では体育会系はもちろん多いが、技術職の内定者も、みんな自信にあふれている人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は、面接官が社風に合っていないと感じた学生は、すぐに落とされて、意外と落ちるから気をつけたほうがいい。自分は、インターンに参加していないが、内定者の半分以上は夏のインターンに参加していた。やはり、インターン枠はあると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

旭化成ホームズ株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

旭化成ホームズの 会社情報

基本データ
会社名 旭化成ホームズ株式会社
フリガナ アサヒカセイホームズ
設立日 1972年11月
資本金 32億5000万円
従業員数 7,612人
売上高 4107億800万円
決算月 3月
代表者 川畑文俊
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1丁目105番地
電話番号 03-3296-3810
URL https://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/index.html/
NOKIZAL ID: 1130700

旭化成ホームズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。