就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【ブラックサンダーを巧みに広めよう】【20卒】ADKマーケティング・ソリューションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5075(青山学院大学/女性)(2019/4/15公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • 日本ビジネスシステムズ
  • ジャックス
  • ジェーシービー(JCB)
入社予定
  • ジェーシービー(JCB)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活し始めたときに広告業界に興味をもっており、大手企業であるADKを受けてみようと思った。電通や博報堂と比べて、ESがガクチカともう一つという、オーソドックスなものであり書きやすそうだと思ったので応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ガクチカを3つというのが難しく、3つの事柄を考えだすのがまず難しかった。就活サイトを参考にし、理論だった内容にすることを意識した。広告ならではの個性が現れる質問は、なるべくほかの人が考え付かないようなものを選ぼうと日頃からいろんなものに興味を向けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
ADK本社
参加人数
50人
参加学生の大学
ボリューム層はMARCHだが早慶もそれなりにいたように感じた。MARCH以下がいなかった雰囲気があるので、MARCH以上しかとらない方針があるように感じた。
参加学生の特徴
芯がある人が多いと思った。自分の主張や考えをはっきり伝える人が多い。広告らしい、少し変わった視点を持つひともいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ブラックサンダーをもっと流行らせるコミュニケーション施策を考える

1日目にやったこと

事前課題として「ブラックサンダーを流行らせるコミュニケーション施策を考える」を自分でやったものを提出しており、それの個人プレゼンがあった。そのあと、班で一番よかったひとを選んだ。自分にもフィードバックシートが返ってくる。その後のグループワークでも、同じ課題についてグループで検討し、パワポで発表をする。社員投票により1位が決まる。実はこの課題は以前ADKで取り扱っていたもので、社員はどのようなコミュニケーション施策をとったかの事例説明があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

企画の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループごとに、ワーク中にフィードバックをもらえる時間があった。「ブラックサンダーらしさについて考えてみたか」という問いを投げかけられたのが印象的だった。「有楽製菓さんならではのコミュニケーション施策を考えてほしい」と言われたこと

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まず事前課題があったこと。どのくらいのものを求めらているのかがわからなかったため難しかった。ブラックサンダーという商品理解と、それに見合った新しいコミュニケーション施策を考え出すことに苦労した。既存の考えを壊し新しいものを求めて自分で考え抜くのがつらかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

いろんな視点から考えてみることの大切さを学んだ。また、プレゼンにおいて私は根拠を裏付けるデータが不足しており評価が低かったため、データの活用がかなり重要だと思った。データがあることで信ぴょう性がでて、説得力が増すことを学んだ。企画が思っていたよりも楽しくなくて、自分が向いていないのではないかということに気づけたので参加してよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

プレゼン資料を作るときにもっとデータを活用すること。発想はおもしろいといってもらえたのに、データ不足でもったいない思いをしたので。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

大手の広告企業であるADKのインターンを通して、実際の仕事に近いものを体験させていただいたが、そこから楽しさを見いだせなかった。いろいろな企画を立案するなかで、一つの案を採用するのにかなり時間と労力がかかることからも、自分のイメージとは違った。直感的ではあるが、自分がしたい仕事だと思えなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり広告は、もっと発想力が求められると感じたため。自分には発想力が足りない上に、0→1を作ることよりも1→10のほうに興味を感じると思ったので。また、インターンシップが先行に関係するとのことで人事が周っていたが、とくに印象に残るような行動をできていないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで、しっかりと企画の1から10までを学んだうえで、自分の興味がそこまでないことに気づいたから。私がしたいのはこういうことではないということに感じた。0から1を作り上げる楽しさもあると思うが、実現のために企画案を否定的にみる部分もあり、その考えが私に合わないと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップが選考に関わりますと事前に言われていたため。常に人事がまわっており、しかもかなりの人数がいたため。グループワークや発表で何かしら印象付けられたら今後の選考に有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

基本的に学生主体のインターンシップ内容であったため、とくに社員や人事のフォローはなかった。ワーク途中に一度社員に意見を聞けるくらいであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと大学入学時から、メディア系を志望していた。そのため広告やテレビ業界を受けようと思っていた。多くの人の目に入り、たくさんの人に影響と愛着を与えることのできるメディア系に魅力を感じていた。そしてやはり華のある業界のイメージがあり興味があった。そのほかには、学部で情報系を学んでいたのでIT業界にも興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

華のある業界のイメージとは裏腹に、実際は何度も何度も考え抜く泥臭い仕事であるということと、0→1を作ることへの自分の興味の薄さから、広告業界には自分が向いていないと思うようになり視野に入れるのをやめた。そこからもっと幅広い業界を見てみようと思い、以前から興味を持っていたITから金融、メーカーなど幅広く見るように意識が変わった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.4844) 2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.5330)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

UUUM株式会社

インフルエンサーギャラクシーワーク
26卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. やはり普段からYouTubeを沢山見ていて、好きなYouTuberがUUUM株式会社所属のクリエイターが多かったので、最初は好奇心で応募しました。しかし途中から本当に志すようになり、UUUMへの企業理解を徹底的にインターンシップ参加までの間にしました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、エンタメ業界や広告業界などの華やかな業界に興味がありました。広告業界の中でもこの企業は、キャスティングに特化している企業であったため、私が携わりたい双方の側面を持っており魅力的に感じました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKOSUMMERCAMP
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、もともとマスコミ志望で、広告業界をみていました。そのため、広告業界でも知名度のある会社の大広株式会社を選びました。
また、同じ大学の先輩にも大広に行った方もおり、行ってみたいと強く思ったからです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。