就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【20卒】ADKマーケティング・ソリューションズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.5075(2019/4/15公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2019年4月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 青山学院大学
参加先
内定先
  • 日本ビジネスシステムズ
  • ジャックス
  • ジェーシービー(JCB)
入社予定
  • ジェーシービー(JCB)

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

就活し始めたときに広告業界に興味をもっており、大手企業であるADKを受けてみようと思った。電通や博報堂と比べて、ESがガクチカともう一つという、オーソドックスなものであり書きやすそうだと思ったので応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ガクチカを3つというのが難しく、3つの事柄を考えだすのがまず難しかった。就活サイトを参考にし、理論だった内容にすることを意識した。広告ならではの個性が現れる質問は、なるべくほかの人が考え付かないようなものを選ぼうと日頃からいろんなものに興味を向けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
ADK本社
参加人数
50人
参加学生の大学
ボリューム層はMARCHだが早慶もそれなりにいたように感じた。MARCH以下がいなかった雰囲気があるので、MARCH以上しかとらない方針があるように感じた。
参加学生の特徴
芯がある人が多いと思った。自分の主張や考えをはっきり伝える人が多い。広告らしい、少し変わった視点を持つひともいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ブラックサンダーをもっと流行らせるコミュニケーション施策を考える

1日目にやったこと

事前課題として「ブラックサンダーを流行らせるコミュニケーション施策を考える」を自分でやったものを提出しており、それの個人プレゼンがあった。そのあと、班で一番よかったひとを選んだ。自分にもフィードバックシートが返ってくる。その後のグループワークでも、同じ課題についてグループで検討し、パワポで発表をする。社員投票により1位が決まる。実はこの課題は以前ADKで取り扱っていたもので、社員はどのようなコミュニケーション施策をとったかの事例説明があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

企画の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

各グループごとに、ワーク中にフィードバックをもらえる時間があった。「ブラックサンダーらしさについて考えてみたか」という問いを投げかけられたのが印象的だった。「有楽製菓さんならではのコミュニケーション施策を考えてほしい」と言われたこと

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まず事前課題があったこと。どのくらいのものを求めらているのかがわからなかったため難しかった。ブラックサンダーという商品理解と、それに見合った新しいコミュニケーション施策を考え出すことに苦労した。既存の考えを壊し新しいものを求めて自分で考え抜くのがつらかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

いろんな視点から考えてみることの大切さを学んだ。また、プレゼンにおいて私は根拠を裏付けるデータが不足しており評価が低かったため、データの活用がかなり重要だと思った。データがあることで信ぴょう性がでて、説得力が増すことを学んだ。企画が思っていたよりも楽しくなくて、自分が向いていないのではないかということに気づけたので参加してよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

プレゼン資料を作るときにもっとデータを活用すること。発想はおもしろいといってもらえたのに、データ不足でもったいない思いをしたので。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

大手の広告企業であるADKのインターンを通して、実際の仕事に近いものを体験させていただいたが、そこから楽しさを見いだせなかった。いろいろな企画を立案するなかで、一つの案を採用するのにかなり時間と労力がかかることからも、自分のイメージとは違った。直感的ではあるが、自分がしたい仕事だと思えなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

やはり広告は、もっと発想力が求められると感じたため。自分には発想力が足りない上に、0→1を作ることよりも1→10のほうに興味を感じると思ったので。また、インターンシップが先行に関係するとのことで人事が周っていたが、とくに印象に残るような行動をできていないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで、しっかりと企画の1から10までを学んだうえで、自分の興味がそこまでないことに気づいたから。私がしたいのはこういうことではないということに感じた。0から1を作り上げる楽しさもあると思うが、実現のために企画案を否定的にみる部分もあり、その考えが私に合わないと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップが選考に関わりますと事前に言われていたため。常に人事がまわっており、しかもかなりの人数がいたため。グループワークや発表で何かしら印象付けられたら今後の選考に有利になると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

基本的に学生主体のインターンシップ内容であったため、とくに社員や人事のフォローはなかった。ワーク途中に一度社員に意見を聞けるくらいであった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

もともと大学入学時から、メディア系を志望していた。そのため広告やテレビ業界を受けようと思っていた。多くの人の目に入り、たくさんの人に影響と愛着を与えることのできるメディア系に魅力を感じていた。そしてやはり華のある業界のイメージがあり興味があった。そのほかには、学部で情報系を学んでいたのでIT業界にも興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

華のある業界のイメージとは裏腹に、実際は何度も何度も考え抜く泥臭い仕事であるということと、0→1を作ることへの自分の興味の薄さから、広告業界には自分が向いていないと思うようになり視野に入れるのをやめた。そこからもっと幅広い業界を見てみようと思い、以前から興味を持っていたITから金融、メーカーなど幅広く見るように意識が変わった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.4844) 2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.5330)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告、マスコミ関係の業界にもとより興味があり、この時は手当たり次第応募していた。この時は特に規模感やベンチャーか大手かなど何も考えずにサイトにあった通りに応募しており、たまたま応募したのがアドウェイズだった。続きを読む(全104文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月25日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月30日

株式会社JR東日本企画

jekiBreakthroughProject2023
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 特に業界を限定せずに、業界研究のつもりで様々な会社のインターンシップに申し込んでいたため、特に決定的な理由はない。きっかけは、交通系の業界を志望している友人に勧められ、インターンの日程的にもちょうど良かったこと。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月18日

株式会社リクルート

エンジニアコース
24卒 | 奈良先端科学技術大学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 5週間の実務型でまとまった収入が手に入るというのが1番の動機。当時はwebサービスの大手・メガベンチャー・ミドルベンチャーというのを中心にエンジニア職での応募を検討しており、中でも大学の先輩からの評判がよくエンジニアの待遇が高かったリクルートのエンジニアアルバイト...続きを読む(全142文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月26日

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策