就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【若者の流行を敏感に捉えよ】【20卒】ADKマーケティング・ソリューションズの冬インターン体験記(文系/ADK WINTER INTERNSHIP 2018)No.4844(早稲田大学/女性)(2019/4/10公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2019年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • ADK WINTER INTERNSHIP 2018
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • リクルートホールディングス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

理由は3つある。1つは、自分がマスコミ志望であるため、広告代理店トップ3に入る大手のADKインターンに応募してみようと思った。もう1つは、インターンで優秀者に選ばれると本選考で優遇があると記載されていたため。そして、夏インターンに友人が参加していた話を聞き、興味を持ったのもある。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前課題は丁寧に取り組むようにした。たいてい事前課題があるタイプのインターンは、提出した課題の質が細かく評価の対象になると感じたため。事前課題は「ブラックサンダーの売り上げを2倍にするためのコミュニケーション施策を考えよ」というもの。パワポで資料を作成し、事前提出&当日チーム内発表があるため重要。
また、チーム内でワークがあるため、なるべく主体的に議論に参加するようにした。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 独自の選考

応募 通過

実施時期
2018年11月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

独自の選考 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

自己PR動画

選考の具体的な内容

1分以内の自己PRを送るというもの。学生時代頑張ったこと、特技、強みなど内容は何でもいいと思う。埋もれないような工夫が大事。

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶MARCH以上が多め。チームには海外の大学に留学しており、一時帰国期間に参加している学生もいた。
参加学生の特徴
チームには、留学経験者や広告業界志望の優秀な学生がいた。ハキハキしてリーダーシップある学生が目立っていたイメージ。必ずしも皆広告業界志望というわけではなさそう。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ブラックサンダーの売り上げを2倍にするコミュニケーション施策を考えよ。

1日目にやったこと

まずはグループ内で事前課題の個人発表。チーム内で個人発表への評価をしたあと、同じ課題にグループワークでとりくむ。社員メンターさんに相談しながらワークに取り組み、グループごとにプレゼン。そして全体での優秀チーム3チームが決勝プレゼンを行う。案件の実際の担当社員さんから講評と過去事例のお話をうかがう。最後はチーム内での評価・フィードバックを提出して終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ブラックサンダー担当の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

若者向けのコミュニケーション施策を考える際の苦労話。おじさんたちは詳しくもない若者の流行やSNSでのトレンドに頭を悩ませるという話。広告代理店だからこそ、流行には常に敏感である必要性を感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事前課題には丁寧に取り組み、当日も主体的にワークに参加するようにした。初めて取り組むタイプの事前課題だったため、入念に調べるなどして骨が折れた。力を入れた理由は、参加した学生の中でも、事前課題やチーム内評価の高い学生は本選考での一部選考免除があるため。
インターンシップ全体を通して、「評価されている」印象が強かった。事前課題でのアイデア力。そしてチーム内で円滑にふるまうコミュニケーション能力とリーダーシップ。これらが見られていると感じた。
社員が細かく見て評価するというよりは、学生同士で評価のしあいをさせるといった感じだった

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

2点ある。
1つは広告代理店の仕事を体感できたことだ。常に市場や消費者に対して分析的な視点を持ち、流行にも敏感である必要性を感じた。実際の商品をテーマにコミュニケーション施策を考案するのは大変だったが、勉強になった。
もう1つは、ADKの雰囲気を感じられたこと。選考を通して人事の方のずさんな対応が散見された。インターンに応募していなかったら、この雰囲気は感じられなかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

広告やマーケティングに関する知識や事例をもっと知っていればよかったと思う。事前課題提出にあたり、あわてて過去の事例などを調べた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は2点ある。
1つは、広告代理店の仕事がそこまで自分には向いていないのではと思ったため。マーケティング的な視点が自分には足りていないと感じられた。
もう1点は、ADKの事業や社員の仕事内容などのインプットが少なかったため。インターンに登壇した社員数が少なかったため、どんなキャリアを歩めるのか、どんな職種があるのか、というイメージがわきにくかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、ハキハキした留学経験者や体育会系の人がグループワークでは評価される傾向にあった。また、広告志望層はマーケティング的な知識のある学生が多く、事前課題のクオリティも高かった。そのため本選考で勝ち抜けるか不安になった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は2点ある。
1点目は選考の段階から、〆切の延長や二次募集・なかなか通過連絡がこない、など人事部のずさんが見受けられたため。2点目は、インターン当日も「大量の学生から優秀な学生を絞る」という魂胆が透けて見えて、あまり魅力的に感じられなかったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで優秀学生に選ばれると本選考で優遇を受けられ、一部選考フローが免除になるため。しかし、自分が優秀学生に選ばれたかどうかは、本選考にエントリーしてから言い渡される。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップで優秀学生に選ばれると、本選考で優遇を受けられる。一部選考フローが免除になる。しかし、自分が優秀学生に選ばれたかどうかは、本選考にエントリーしてから言い渡される。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

マスコミが第一志望。マスコミの中でも特に、新聞社・出版社・テレビ局など。報道や出版などに興味があった。エンタメ性の強い広告業界はあまり見ていなかった。せいぜい電通、博報堂、ADKなど大手の広告代理店に興味がある程度。
そのほかの業界では、人材・教育・IT業界など広めに見ていた。マスコミ業界のみに絞るのは不安だと感じていたため。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に広告代理店のインターンシップを経て、仕事内容は面白そうではあるが、自分の適性や能力が合うか不安になった。もともと広告業界志望ではなかったが、自分には向いていないような気がして業界全体に対する志望度はやや落ちた。また、インターンシップの選考や当日の雰囲気を通して、ADKに対する志望度自体は下がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.4836) 2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.5075)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する

UUUM株式会社

インフルエンサーギャラクシーワーク
26卒 | 関西学院大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. やはり普段からYouTubeを沢山見ていて、好きなYouTuberがUUUM株式会社所属のクリエイターが多かったので、最初は好奇心で応募しました。しかし途中から本当に志すようになり、UUUMへの企業理解を徹底的にインターンシップ参加までの間にしました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、エンタメ業界や広告業界などの華やかな業界に興味がありました。広告業界の中でもこの企業は、キャスティングに特化している企業であったため、私が携わりたい双方の側面を持っており魅力的に感じました。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

株式会社大広

DAIKOSUMMERCAMP
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、もともとマスコミ志望で、広告業界をみていました。そのため、広告業界でも知名度のある会社の大広株式会社を選びました。
また、同じ大学の先輩にも大広に行った方もおり、行ってみたいと強く思ったからです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。