2021卒の早稲田大学の先輩が書いたADKマーケティング・ソリューションズ総合職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ADKマーケティング・ソリューションズの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- ニトリパブリック
- メディウェル
- ベクトル
- 電通デジタル
- セプテーニ
- アイレップ
- ソフトクリエイトホールディングス
- 電通PRコンサルティング
- 内定先
-
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- アイレップ
- 入社予定
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も納得がいくまで就職活動をしてほしいと言っていただいた。コロナの
関係で採用活動にも遅れが出ていたにも関わらず待っていただけることが有難かった。
内定に必要なことは何だと思うか
ADKを志望するのであれば、電博との差別化を図るためにも3社OB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。数を競う必要は全くないですが、自分なりに社風や社員人柄の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながります。また、事前に準備が出来ないタイプの設問もどこかで織り交ぜられてくることも稀にありますが、落ち着いて自分の知識を振り返れば大丈夫かと思います。最後に逆質問の時間があったら、ラブレターもしくは自己PRを言って熱意をアピールしましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
あまり綺麗ごとばかり言うのではなく、素直な方が好感が持たれるのではないかと思います。例えば、「成長したい!」と言うよりは「これが大好き!」と素直に言ってしまう人の方が、内定者には多いイメージでした。後は、実現不可能でもいいので、大きな夢を語ることは大事だと思います。大きな夢は、自分の過去の経験がきっかけになっていることがマストです。広告会社の方は、新卒採用をわざわざ行う以上、新入社員にとても大きな期待をしているそうです。今までの常識とは外れた新たな視点、会社に利益と新しい風を吹かせてくれるような人材が欲しいので、それを彷彿させるような大きな夢を考えておくことをお勧めします。
内定したからこそ分かる選考の注意点
恐らく、電通と博報堂に、内定者が流れて行ってしまうことは会社の懸念点だと思うので、例え電博に興味がなくても、3社ともOB訪問をしてみたほうがいいかもしれません。自分が感じた違いをはっきり言語化できることが大切だと思います。また、入社してやりたいことを聞かれた際に、アニメコンテンツ関連のことを言うのは少しリスキーかもしれません。なぜなら、誰もが知っているADKの強みなので、埋もれてしまう可能性があります。本気でアニメ大好きで携われたいのであればとても良いと思いますが、他に思いつかないからアニメにするのはおすすめしません。
内定後、社員や人事からのフォロー
社員の方を紹介していただき、3人でオンラインランチを企画してくださった。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
株式会社アイレップ
迷った会社と比較して株式会社ADKマーケティング・ソリューションズに入社を決めた理由
どちらかと言えば総合広告代理店にいきたかったから。アイレップもテレビCM出したりしているみたいだが、まだ1割にも満たないそうなので。クライアントの悩みがデジタルで必ずしも解決できないかもしれないので、解決の幅が広いADKの方が良かった。また、社員の方とお話させていただいた時も、ADKの方の方が一緒に働かせていただきたいというモチベーションになると思った。規模感も、大きいほうが有名なクライアントに携われると思った。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの他の内定者のアドバイス詳細を見る
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の内定者のアドバイス(2024/7/1公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職(オープンコース) の内定者のアドバイス(2024/4/19公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の内定者のアドバイス(2023/8/9公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の内定者のアドバイス(2023/7/7公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の内定者のアドバイス(2022/7/20公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の内定者のアドバイス(2021/12/24公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の内定者のアドバイス(2021/7/3公開)
- 2021卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の内定者のアドバイス(2020/7/21公開)
- 2020卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の内定者のアドバイス(2019/7/19公開)
- 2018卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職 の内定者のアドバイス(2017/12/14公開)
広告・マスコミ (広告)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報
会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
---|---|
フリガナ | エイディケイマーケティングソリューションズ |
設立日 | 1956年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,270人 |
売上高 | 2700億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 植野伸一 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-6830-3811 |
URL | https://www.adkms.jp/ |