就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【21卒】ADKマーケティング・ソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8990 (2020/7/17公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • ニトリパブリック
  • メディウェル
  • ベクトル
  • 電通デジタル
  • セプテーニ
  • アイレップ
  • ソフトクリエイトホールディングス
  • 電通PRコンサルティング
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

電通と博報堂ではなく、なぜADKがいいのかを言語化する必要があります。そのためにはOB訪問を通じて、電博にはないADKの良さを見つけるのが近道だと思います。ADKになぜ入りたいかを話せるようにするのは当然だとして、「入社後何をしたいか」を、面接で聞かれた時に備えて考えておくといいです。その際に、広告を作りたい、イベントを開催したいなど、具体的すぎるものではなく、「広告会社という手段を使ってどのような社会を実現させたいか」など少しぼやかして言う方が良いと思います。なぜなら、多少実現可能か微妙なことであっても、大きな夢を持っている人の方が魅力的に見えるし、具体的すぎるとそれができない部署になってしまった時やる気を維持できるかどうか人事の方にとっては懸念点になるからです。それを見つける方法は、とにもかくにもOB訪問です。過去の内定をもらった先輩方の「夢」を聞き出して参考にしましょう。アプリを駆使してなんとか探し出しましょう。後フェイスブックも意外と面白い情報が載っていたりするので参考程度にみておくのは良いかもしれません。

志望動機

私は「人の心を動かすために考え続ける」仕事がしたいと思い、広告業界を志望しています。6歳からクラシック音楽を続けてきた中で、「人の心を動かす」ことにやりがいを感じてきました。しかし、私にとって音楽は2つの点から懸念点がありました。1点目はその日その場に来た方にしか、その魅力を伝えられないし届けられないこと、2点目は聴きに来てくれた人の気持ちよりも楽譜を忠実に再現することが優先されてしまうこと。結局は練習してきたものしか出せないので、観客の気持ちに寄り添って音楽を変えていくことがとても難しいのです。私は音楽を続ける中でこの2点をもどかしく感じていました。なので私は将来社会に出るにあたって、もっと人の気持ちを考えたり、世間がどういうものを求めているのかを踏まえたうえで、人の心を動かすような仕事がしたいと思ったので、広告会社を志望しています。その中でADKを選んだ理由は、スタメン大会議に参加した際、その演出に感動したからです。就活生である私たちの心を本気で動かしに来ているなというのがビンビンに伝わり、鳥肌が立ちました。ここだったら私は確実に人の心を動かす仕事ができると思いました。また、OB訪問を通じて社員の方の、温かく誠実な人柄に惹かれました。会えば会うほどこの会社に入りたい!と思わせてくれるような魅力的な人ばかりでした。このような方々の基で働かせていただきたいと思ったので、御社を志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

7種類のタイプから、自分の強みに近い属性を選び、それに基づいて書く。私はSUCCESS HOLICを選んだ。➀あなたがSUCCESS HOLICであるということを自由にアピールしてください。➁あなたがSUCCESS HOLICであるという強みを使った未来を約束してください。A4の用紙2枚に自由記述。

ES対策で行ったこと

ESを通過した先輩のを3枚ほど参考にさせていただいた。どんな書き方が通りやすいのか、自分なりに研究した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特になし。そんなにボーダーは高くないと思われます。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・英語

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生2 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
10年目の営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「ADKはどんなイメージですか」という質問に対して、OB訪問を通じた社員の方の人柄の良さなどについて具体的に語れたのが良かったと思います。恐らくここで聞かれているのはADKの魅力をどれだけ理解しているかということだと思うので、「アニメ」「大手の広告会社」など誰でも答えられるようなことは言わないほうが良いと思います。

面接の雰囲気

とても優しい女性社員の方。全てうなずきながらじっくり話を聞いていただいた。優しすぎて少し不安になるくらい。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがSUCCESS HOLICであることを、あなたの体験を踏まえて説明してください。

SUCCESS HOLICは日本語に訳すと「成功中毒」。なので私にとってのSUCCESS HOLICの定義は「どんな困難があっても成功・目標達成するまで諦めずに努力していく人」です。私がSUCCESS HOLICであることは、学生時代にやってきた2つのことから証明できます。1つ目は脱毛サロン紹介のアルバイト。渋谷や原宿の街頭で、若い女性に脱毛サロンを紹介し続けました。初めは無視され続けましたが、アンケートで話しかける機会を作る、服装を変えてみるなど工夫を重ね、最終的はクイズ形式にすることで予約率を20%挙げ、目標の50万円を上回る95万円の売上を出すことに成功しました。2つ目は、オーケストラでの活動です。中学1年から10年間続けてきました。総勢100人の仲間と毎回演奏会を成功させることでお客さんの心を動かしてきました。私がSUCCESS HOLICとして物事を達成してきた際のモチベーションは「どうすれば人の心を動かせるか」ということを考え実行することにありました。

あなたが今気になっていることはありますか。テレビ番組でもインスタグラムの投稿でも何でも構いません。

私は最近NHKのねほりんぱほりんという番組でギャンブル依存症に陥った人の末路のドキュメンタリーを観ました。日本でももうすぐ大型カジノが出来るというニュースをみて、何となく不安な気持ちになりました。ギャンブル依存症の人は、お金があるなしに関わらず快楽を求め、何千万と借金をしてでもギャンブル場にきてしまいます。自分ではコントロールできず破滅してしまう人をこれ以上生み出さないためにも、国が創る以上はもっと厳しく取り締まるべきだと思いました。例えば、入場料は6000円らしいですが、もっと引き上げるべきだと思います。本当に依存してしまった人は6000円くらい平気で払ってしまうからです。もっともっと依存してしまう人の存在を国は考慮すべきだと考えました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、オーソドックスな質問が多いかと思いきや、意外性のある質問もちらほらあったので驚きました。しかし、どの質問に対しても自分が今まで業界研究で集めてきた知識をフル活用して冷静に答えることが出来たので、それが評価につながったのではないかと思いました。

面接の雰囲気

面接官は、口調も物腰の柔らかい感じだった。面接を始める時「コロナはリーマンショックの時以上に企業も大打撃でした」等のアイスブレイクの意味合いを込めた雑談から入り、緊張をほぐして志望動機を聞くことよりも学生がどんな人間かを見ているようだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

広告会社の将来性についてどう思うか。

広告会社は、「枠」を右から左へ売るというビジネスモデルから、アイディアを売るビジネスモデル(コンサルティングファーム風)に少しずつ変換していくことが出来れば、利益率が上がるのでいいのではないかと思いました。そうすれば、アウトプットをしないコンサルティングファームよりアウトプットをする広告会社の方がクライアントにも喜ばれると思うので、将来性は問題ないと思います。また、マーケティングよりも上流の、経営戦略の方面にも手を伸ばしていけたら更に将来性は安泰だと思います。しかし、今はデジタルの影響で、コンサルティングファームと広告会社が似たような役割を持ちつつあると思うので、コンサルの真似をするだけでなく広告会社独自のマーケティング戦略も見つけていけたら良いと思います。

10年後はどのようになっていたいですか?

私が10年後になりたい人物像は2つあります。1つ目は、マネージメントに関わるような仕事をしていたいです。中学高校大学と、オーケストラ部に所属し、チェロパートのパートリーダーを務めました。その際に、後輩の技術をいかに上げ、チームの士気をどう上げていくかというところに尽力し、そのことにやりがいを感じてきました。なので、将来もチームを1つにまとめたり、後輩の面倒を見るようなマネージメント職に携わりたいと思いました。2つ目は「自立した女性になる」ことです。会社に依存せずに自分の力で仕事を撮ってくこれるような人間になりたいです。「大手の広告会社だから」ではなく、「あなたのことを信頼しているから、この仕事を任せたい」と言われるような人になることが目標です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得がいくまで就職活動をしてほしいと言っていただいた。コロナの
関係で採用活動にも遅れが出ていたにも関わらず待っていただけることが有難かった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ADKを志望するのであれば、電博との差別化を図るためにも3社OB訪問は可能な限り行った方が良いと思います。数を競う必要は全くないですが、自分なりに社風や社員人柄の違いを感じた上で志望動機を話したほうが説得力があるし、自信にもつながります。また、事前に準備が出来ないタイプの設問もどこかで織り交ぜられてくることも稀にありますが、落ち着いて自分の知識を振り返れば大丈夫かと思います。最後に逆質問の時間があったら、ラブレターもしくは自己PRを言って熱意をアピールしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

あまり綺麗ごとばかり言うのではなく、素直な方が好感が持たれるのではないかと思います。例えば、「成長したい!」と言うよりは「これが大好き!」と素直に言ってしまう人の方が、内定者には多いイメージでした。後は、実現不可能でもいいので、大きな夢を語ることは大事だと思います。大きな夢は、自分の過去の経験がきっかけになっていることがマストです。広告会社の方は、新卒採用をわざわざ行う以上、新入社員にとても大きな期待をしているそうです。今までの常識とは外れた新たな視点、会社に利益と新しい風を吹かせてくれるような人材が欲しいので、それを彷彿させるような大きな夢を考えておくことをお勧めします。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

恐らく、電通と博報堂に、内定者が流れて行ってしまうことは会社の懸念点だと思うので、例え電博に興味がなくても、3社ともOB訪問をしてみたほうがいいかもしれません。自分が感じた違いをはっきり言語化できることが大切だと思います。また、入社してやりたいことを聞かれた際に、アニメコンテンツ関連のことを言うのは少しリスキーかもしれません。なぜなら、誰もが知っているADKの強みなので、埋もれてしまう可能性があります。本気でアニメ大好きで携われたいのであればとても良いと思いますが、他に思いつかないからアニメにするのはおすすめしません。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社アイレップ

迷った会社と比較して株式会社ADKマーケティング・ソリューションズに入社を決めた理由

どちらかと言えば総合広告代理店にいきたかったから。アイレップもテレビCM出したりしているみたいだが、まだ1割にも満たないそうなので。クライアントの悩みがデジタルで必ずしも解決できないかもしれないので、解決の幅が広いADKの方が良かった。また、社員の方とお話させていただいた時も、ADKの方の方が一緒に働かせていただきたいというモチベーションになると思った。規模感も、大きいほうが有名なクライアントに携われると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。