企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
富士通Japan株式会社 報酬UP
富士通Japan株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】・学生生活で力を入れたことを1つ以上、最大3つまでご記入ください。(30文字以内)・学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。 その背景と、あなた自身が取った行動、その結...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、四則逆算、構造理解、英語、性格診断。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】約一時間【WEBテスト対策で行ったこと】事前の練習問題を熟読し、完全にやり方を頭に入れてから臨んだ。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに入って、待機。その後時間になったら、各自ブレイクアウトルームに移動。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】17年目 民需担当【面接の雰囲気】非常に...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに入って待機。その後各自ブレイクアウトルームへ移動。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】二年目の人事【面接の雰囲気】一次面接と変わらず、とても和や...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに入って待機。その後各自ブレイクアウトルームへ移動。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】一次、二次面接同様、非常に和やかな雰囲...
【ESの形式】web【ESの内容・テーマ】学生生活で力を入れたことを1つ以上、最大3つまでご記入ください。学生生活の取り組みの中で、自信を持ってやり遂げたと言えるエピソードは何ですか。その背景と、あなた自身が取った行動、その結果をできるだけ具体的にご記入...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、四則逆算、構造理解、英語、パーソナリティ【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】不明【WEBテスト対策で行ったこと】マイナビなどでWEBテストの対策問題を解いた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに入室後、それぞれの部屋に案内される【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】入室すると笑顔で待ってくれており、雰囲気は穏やかだっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに接続後それぞれの部屋に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】笑顔はなく厳かな雰囲気だった。圧迫とまではいかないが...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに入室後それぞれの部屋に案内される【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】笑顔で話してくださる面接官であり話しやすかった。また、...
【ESの形式】ウェブで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に力を入れたこと、富士通Japanで挑戦したいこと【ESを書くときに注意したこと】面接で深堀されても耐えられるエピソードを記載した。特にガクチカについては3つ提示し、その中の1つを具体的に書く、とい...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格また、構造把握のような問題もありました。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なものと同じです。【WEBテスト対策で行ったこと】基本的にはSPIの青本で対策は足りるかと思います。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続して開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員の方。年齢はかなり上。【面接の雰囲気】緊張感はあるが、しっかりとこちらの話を聞いてくださる...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代に注力したこと/会社で成し遂げたいこと【ESを書くときに注意したこと】それぞれ600字以内と非常にボリューミーであるため、文が長くなりすぎない、簡潔に書く、ということは意識した。【ES対策で行ったこ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各20~25分程度。合計90分程度。【WEBテスト対策で行ったこと】他社のテストで練習し、回答パターンを覚えるようにした。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続開始後、説明があったのちブレイクアウトルームに割り振られる。その後面接開始、終了後、随時解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ヘルスケア部門の営...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続開始後、説明があったのちブレイクアウトルームに割り振られる。その後面接開始、終了後、随時解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続開始後、説明があったのちブレイクアウトルームに割り振られる。その後面接開始、終了後、随時解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事でマネージャー...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】・自己PR(自分の強みや特徴等)を具体的に記述してください。(400)・仕事を通じてどのようなことを実現させたいかを教えてください。(400)・当社に興味をもったきっかけや理由を教えてください。(200)【...
【会場到着から選考終了までの流れ】開始5分前までにzoomに接続。その後担当者と学生数名で集まり、案内を受ける。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】地域活性化するためには交通整備か、地域事業どちらにに力を入れるべきか(語感の違いはある...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前までにURLにアクセス。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】年次の高いBPの方【面接の雰囲気】とても温厚な方でした。答えられないことは答えなくても...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前までにURLにアクセス。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】2年目の人事・BP職の年次の高い方【面接の雰囲気】人事の方は面接前後のアンケートをして...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR(自分の強みや特長等)を具体的に記述してください。(400)、仕事を通じてどのようなことを実現させたいかを教えてください。(400)、当社に興味をもったきっかけや理由を教えてください(200)、【E...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】CAB:四則演算、言語、暗号、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】四則演算:50問10分、言語:52問25分、暗号:39問20分、英語:24問10分、性格:68問20分【WEBテスト対策で行った...
【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたURLからログインし、待機。ルームに入ったら社員の方から説明を受けて選考開始。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】地方創生を行うにあたって、自治体を支援するべきか。それとも企業を支...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたURLからログインし、待機。面接官に入室許可をしていただき、選考開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】20年目程度の営業【面接の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールで送られてきたURLからログインし、待機。面接官に入室許可をしていただき、選考開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】30年目程度の営業【面接の...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR(自分の強みや特長等)を具体的に記述してください。(400字以内)仕事を通じてどのようなことを実現させたいかを教えてください。(400字以内)当社に興味をもったきっかけや理由を教えてください(200...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】英語、言語、構造理解、四則演算【WEBテスト対策で行ったこと】本も解いたけどそれ以上に実際にテストを何回も解いて慣れた。
【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られてきたアドレスからzoomに入室し、ブレイクアウトルームに分かれて開始。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】「地域活性化のために自治体支援と企業支援どちらを優先するべきか」【グループディス...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】アドレスから入室し、人事からの説明後ブレイクアウトルームに分かれて面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】20年目の開発担当【面接の雰囲気】穏やか...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】アクセス後ブレイクアウトルームに分かれて面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】30年目、開発現場の部長【面接の雰囲気】穏やか。前回の面接の評価を簡単に...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR(自分の強みや特長等)を具体的に記述してください。(400字以内)/仕事を通じてどのようなことを実現させたいかを教えてください。(400字以内)/当社に興味をもったきっかけや理由を教えてください(2...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格 【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱【WEBテスト対策で行ったこと】志望度の高くない企業のテストを事前に何度も受け、問題になれていった。
【会場到着から選考終了までの流れ】接続時間になったら接続を開始しました。その後は人事の方の指示に従いました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】地域活性化のためにはその土地の企業と自治体どちらを支援するべきか。【グループディスカッショ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベテランSE【面接の雰囲気】男性のシステムエンジニアの方でした。優しく、とても和やかに面接が進んで...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間で接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】年齢層の高いシステムエンジニアの方でした。始めは堅い雰囲気でしたが、いろいろと話すうち...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR(400字以内)/仕事を通じてどのようなことを実現させたいか(400字以内)/当社に興味をもったきっかけや理由(200字以内)【ESを書くときに注意したこと】ESのお題で一貫性を示した。志望動機の欄...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語→52問/25分、非言語→40問/35分、英語32問/12分【WEBテスト対策で行ったこと】参考書を一周した。インターン選考で解けな...
【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にログインして待機した。オンラインのため。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】地方創生のために片方のみに資金援助できるとしたら、企業か自治体かどちらがよいか【グループディスカッションの流れ】個人...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にログインして待機【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場、10~20年くらい【面接の雰囲気】穏やかではあったが親しみやすくはなかった。特段アイス...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】5分前にログインして待機【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場SE(部長)【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔ら...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR(自分の強みや特長等)を具体的に記述してください。仕事を通じてどのようなことを実現させたいかを教えてください。当社に興味をもったきっかけや理由を教えてください【ESを書くときに注意したこと】項目が少...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱と同様【WEBテスト対策で行ったこと】玉手箱を解くことができる他企業にエントリーしいくつか解いた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらマイページより接続して開始。退出して終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】穏やかなのか穏やかな風にしているのか...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらマイページより接続して開始。退出後、別のZOOM会議に接続して人事面談。退出して終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員レベルの社員...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】入社後に実現したいこと、自己PR【ESを書くときに注意したこと】質問項目は少なく、3問ほどでした。自己PRを完成させていれば大丈夫だと思います。【ES対策で行ったこと】自己分析を行い、ある程度ガクチカ、自己...
【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間になると接続されます。終了後は各自退出。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】社会を活性化させるためには、産業と自治体のどちらに力を入れればいいか【グループディスカッションの流れ】初めに、自分の...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になると接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目以上のSE【面接の雰囲気】非常におだやか。面接官も人事ではなく、社員の方なのでいわゆる会話を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】時間になると接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目以上のSE【面接の雰囲気】非常におだやか。最終面接とは思えないほど穏やかでした。リラックスし...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】部活動、アルバイト、趣味、資格、自己PR、キャリアプラン、志望動機【ESを書くときに注意したこと】キャリアプランについては400字もあり、具体性を求められていると感じたため、初めて読んだ人にも伝わりやすいよ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱【WEBテスト対策で行ったこと】過去に受けた他社のウェブテストでの経験を活かした
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、接続後すぐに開始された。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】地域活性のために、2つのうちどちらの施策が最適か選択する【グループディスカッションの流れ】まず資料を読み込み、個人ワークを...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、接続後すぐに開始される。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅くらいの社員【面接の雰囲気】構造的な面接であった。逐一褒めて下さるので...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、接続後すぐに開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅くらいの社員【面接の雰囲気】面接官は素っ気ない態度だったが、たぶん単純にそう...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】①自己PR(自分の強みや特長等)を具体的に記述してください。(400字以内)②仕事を通じてどのようなことを実現させたいかを教えてください。(400字以内)③当社に興味をもったきっかけや理由を教えてください(...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱:言語、非言語、英語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】・言語:52問(25分)・非言語:40問(35分)・英語:32問(12分)・性格:68問(目安20分)【WEBテスト対策で行ったこと】参...
【会場到着から選考終了までの流れ】面接会場へ接続→説明・テーマ提供→個人ワーク・グループディスカッション・発表→講評→退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】地方活性をするための施策について【グループディスカッションの流れ】まず、テー...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページにログイン→面接会場へ接続→グループディスカッションのフィードバック→面接→逆質問→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場の男性社員(B...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】マイページにログイン→面接会場へ接続→前回の面接のフィードバック→面接→逆質問→人事と面談→退出【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場の男性社員(BP...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】自己PR・仕事を通してどのようなことを実現させたいか・当社に興味を持ったきっかけ【ESを書くときに注意したこと】簡潔かつ相手に伝わるような文章にすることを心がけました。【ES対策で行ったこと】就活のサイトに...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】60分程度【WEBテスト対策で行ったこと】他企業のテストで練習し、わからない問題は後から調べることを繰り返しました。
【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたリンクからアクセスし、定時と同時に選考が始まりました。【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】事業内容に関連したテーマ【グループディスカッションの流れ】説明(社員の自己紹介、選考の流れ、テーマ発...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】非常に穏やか。パワポを共有して今しているお仕事の内容やキャリアなどを説明してくれました...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接と同様、終始穏やかで雑談に近いという印象は受けましたが、一次面接よりは質問が多...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、ガクチカ、自己PR【ESを書くときに注意したこと】主観過ぎないように客観的な立場で考え、書くことができているかを吟味した。【ES対策で行ったこと】企業研究を進めた。企業のHPからITを1から勉強した。分からないことはネットやOBを頼りに理解を進めた。
続きを読む【実施場所】WEB【筆記試験の内容・科目】言語、非言語、構造、性格【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】全て合わせて一時間半程度【筆記試験対策で行ったこと】webテストとSPIは他の企業でも受験するためここの筆記試験のために特別対策をしたわけではない。だが、頭の回転の速さは問われるだろうと思い、簡単な計算問題をWEBで検索し予習していた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と営業【面接の雰囲気】穏やかな時間だった。特に言ったことをまとめて確認しながらすすめてくれるため相互に行き違いが生じなかった。【アルバイトでどのように人と接していたか】私が役職に就いていたこともあり、後輩や社員にどうアプローチしていくのか、そして接客業でも合ったためどのようにお客様に伝えていくのかということを重点を置いて説明した。具体的には、最終的にはお客様に素敵な体験をしていただきたいからこそ、私一人が頑張るのではなく、店舗全体としての底上げが必要不可欠と感じた。そこから自分が何ができるかと考えた時に、役職として店舗の従業員に知識を入れる方法として勉強させるのではなく、楽しんで興味を持ってもらうことに注力した。あとは、後輩たちのモチベーションを向上させたままどう維持させていくのかということを明確に話しながら進めていった。熱意持ってできたことだと強く提示した。【何故社会貢献がしたいのか】アルバイトで接客をしていくなかで、お客様の力となることにやりがいを感じたからです。接客中はお客様の目線の先に何があるのかを常に考え、お客様の声を聞き、提案をしている。目線や反応に合わせて一人ひとり変えるようにしている。こうした経験がお客様にとってより有益な時間空間に貢献でき、御社で専門性を高め、より良いもので社会に貢献したいと考えました。そこで何故御社なのかというと、IT業界のシェア率がトップである。そして私は安定して長く働きたいのでSlerである必要があった。ITはこれからなくならないものだし、普及していくことでより社会貢献、そして社会基盤全体のベースアップに繋がると感じた。以上の理由から御社でなければいけないと判断した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】総合職といっても営業志望だったので笑顔を忘れないようにした。人の話を聞く態度や自分の考えを言語化できるようなスピード感も重要だと感じた。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事(後に聞いた話だと人事のトップでした)【面接の雰囲気】一次よりは厳かな雰囲気ではあるものの、比較的和やかな雰囲気で行われた。自分の話していることを真剣にきいてくれた印象を持った。【大学の研究内容は何か】大学研究では、葛飾北斎や歌川広重などの江戸後期の作品が世界にどのような影響を与えているのかについて研究している。そこから総合芸術とはどうあるべきか研究を行っている。具体的には、1889年のパリ万博博覧会で初めて日本の浮世絵が紹介された。日本独特の画の描き方、視点、がヨーロッパの人々の衝撃は相当なものだったと言われており、巨匠とされるモネ、ゴッホ、マネなどにも影響を与えている。また、西洋音楽にも強く影響を与えており、音楽家の巨匠ドビュッシーは葛飾北斎の絵画から一曲を書き上げ、楽譜には葛飾北斎の絵画の作品を使用した。このような東洋の美術から西洋へ、そして総合芸術へと広げて深めていきたいと考えている。【何故営業をしたいと思ったのか】私が何故営業をしたいのかというと、お客様に最も寄り添える仕事と考えているから。もとはアルバイトをする上でもっとお客様のためになりたいと思ったことがキッカケである。社会で貢献していくのなら営業でお客様と企業としてお客様に寄り添うことができ、それが直接的に社会貢献にもつながると考えたからBPを選んだ。また、最終的にはお客様のニーズを知り尽くした上で、職種転換制度を使って人事として企業をより良くしていくために改革行い、学生との窓口にもなりたい。接客の醍醐味は、企業目的と、お客様のニーズを合致させ、よりお客様に寄り添った提案することが接客の醍醐味だと感じている。自分と企業そしてお客様に向けてよりよい社会へ発信していきたいと考えている。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分の人となりを見られているようだった。最終面接ということで会社に入ってどのような立ち位置で頑張れるかを見られた。
続きを読む会社名 | 富士通Japan株式会社 |
---|---|
フリガナ | フジツウジャパン |
設立日 | 1947年4月 |
資本金 | 122億2000万円 |
従業員数 | 10,000人 |
売上高 | 5560億9000万円 |
代表者 | 長堀泉 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
電話番号 | 03-6281-4111 |
URL | https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。