- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたころ、不動産業界に興味があり、不動産やデベロッパーの会社のインターンシップを探していました。その中でこの会社を見つけ、三菱地所グループの会社だと知って興味を持ったのがきっかけです。グループの名前をよく知っていて安心感があったことと、不動産業界の中で...続きを読む(全170文字)
【不動産業界の新たな発見】【21卒】伊藤忠アーバンコミュニティの冬インターン体験記(文系/総合職)No.11091(早稲田大学/男性)(2020/7/17公開)
伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2021卒 伊藤忠アーバンコミュニティのレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- 住友生命保険相互会社
- 日本触媒
- 芙蓉総合リース
- 日本政策金融公庫
- 伊藤忠アーバンコミュニティ
- SMBC日興証券
- 三井不動産ビルマネジメント
- 日本年金機構
- 三井不動産レジデンシャルサービス
- 三井不動産リフォーム
- 住友三井オートサービス
- 東急コミュニティー
- 三井住友ファイナンス&リース
- パソナグループ
- パーソルキャリア
- 内定先
-
- 芙蓉総合リース
- 横河レンタ・リース
- インソース
- 入社予定
-
- 芙蓉総合リース
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
不動産の管理業界に興味を持っていたので、不動産管理業界について色々調べていくうちにこの会社を見つけました。商社を基盤に持つ不動産管理会社は珍しいと思い、不動産基盤の管理会社との違いを知りたいと思い参加を決めました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考は先着順なので、選考に向けた準備はしませんでした。それでもインターンシップの参加前にある程度会社については理解しておこうと思い、公式ホームページなどは見ていました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社ビル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 日東駒専の方が多かったです。マーチ以上の方は全体の3割程度だったと思います。
- 参加学生の特徴
- 不動産管理業界だけでなく、デベロッパーや不動産販売などを見ている学生が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
マンションの管理上の問題に対する課題解決型グループワーク
1日目にやったこと
最初に不動産管理業界の説明と、会社の説明をしてもらいました。その後グループワークを行い、最後には社員の方との座談会と、役員の方がたまたま来ていたのでお話をしてもらいました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの内容をしっかり発表するという場はなかったので、特にフィードバックはありませんでした。グループワーク中に社員の方にマンションの設備に対する質問をしたときに、非常に分かりやすく丁寧に設備について説明してくれたことは印象に残っています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
他のインターンシップと比べてかなりゆるい雰囲気のインターンシップだったので、特別苦労したことはありませんでした。強いて言うなら、短いグループワークをいくつもこなしていくという形式だったので、あまり深い話し合いができなかったことぐらいだと思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
不動産管理という業界が、そもそも普段かかわることが少ない業界なので、働いている社員の方からやりがいや大変なことを聞ける機会というのは非常に貴重だったと思います。また、私の時はたまたま役員の方が来ていたので、役員の方の不動産管理に対する見解を聞けたのも貴重でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
不動産管理業界における、伊藤忠アーバンコミュニティの立ち位置をしっかり理解しておいてもよかったのかなと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
不動産管理業界、特にマンションなどの住宅を管理する部門だと住民の方から様々な意見を聞き、その意見をもとにマンションをよりよく改善していくという仕事なので、どちらかというと人の話を聞く側に回ることの多い自分には、素のままでいられる仕事なのかなと感じたからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分の性格と、実際の業務内容があっていると感じたからです。また、参加していた学生はデベロッパーや不動産の販売など、他の不動産業界についても興味を持っていた方が多かったので、不動産管理しか見ていない自分の方が理解が進んでいるとも思ったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップを通じて、自分の性格と合っているとは感じたが、やはり業界がら勤務日が不規則になったり、突然のトラブルへの対応も多いと聞いたので、そういった不規則な働き方は自分に少し合わないと感じたからです。また、クレーム対応なども正直やりたくないと思いました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の案内はあるがそれ以外に特に内定につながるようなイベントがなかったので、インターンシップに参加しても、志望動機の作成には役立つと思いますが、それほど有利にはならないと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後に特別にイベントなどの案内はなかったが、早期選考の案内を2月ぐらいにいただきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップの参加前は不動産業界の中でも特に不動産の管理業界に興味を持っていました。具体的には、三井不動産レジデンシャルサービスや東急コミュニティー、三菱地所コミュニティなどの不動産基盤の管理会社です。また、オフィスビルや商業施設の管理業界では、三井不動産ビルマネジメントや東急SCマネジメントなども見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの参加後、やはりマンションなどの住宅の管理は自分にあまりあっていないと感じたので、志望度合いは低くなりました。そのため、マンションなどの住宅管理を手掛ける企業の選考は辞退しようと決めました。その反面商業施設やオフィスビルの管理にはより興味をもったので、そういった企業をナビサイトなどで探しました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 伊藤忠アーバンコミュニティのインターン体験記(No.11580) |
伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社のインターン体験記
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界に興味があり、実際の仕事を一度体験してみたいと思ったのがきっかけです。三井不動産グループの会社で名前を知っていて安心感があったことと、大阪での対面開催で1日で終わるので参加しやすかったことも理由です。お客さまに近い立場の仕事だという点にもひかれました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとデベロッパー業界を志望していたため応募いたしました。
三井不動産はデベロッパー業界の中でも売上規模が圧倒的に高く、得られる報酬面や成長環境という点でもずば抜けているため、自然とインターンのエントリー先の候補として挙がっていました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動が始まったばかりで幅広いメーカーを見ていたため、応募した。一条工務店はハルスメーカーでも大きな会社でさらに、過去の体験談をみたらインターンに参加することで、早期選考も獲得できると考え自分はこのインターンに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産流通業のビジネスモデルや実際の営業現場を深く理解したいと考えたのがきっかけです。特に野村不動産ソリューションズは、実際の情報サイト「ノムコム」を用いた実践的な営業ロープレや、営業経験豊富な社員の方からのフィードバックが得られる実践的な内容だったため、自身の適...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと不動産業界に興味があり、建物をつくるだけでなく、その後の運営を通じて利用者の過ごし方やビルの価値を高める仕事に興味を持った。中でも三井不動産ビルマネジメントは、設備管理だけでなく、テナントへの提案やイベント、ウェルビーイングなどソフト面からもビルの価値向上...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いにこの会社で働いている人がいて、住宅メーカーの業界研究を進める中で、住宅販売だけではなく幅広い事業を展開している点に興味を持ったためである。また、実際の業務内容や社員の雰囲気を知り、自分に合う企業かを見極めたいと考え参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まちづくりに関心を持っており、もともと鉄道業界とデベロッパーを志望していたため。西武鉄道の開発部門を担う役割に魅力を感じたため。また、開発部門が都心、沿線、リゾートの3つに分かれており、沿線外にも多様なアセットを持っている点に他社には無い魅力を感じた。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会で存在を知り、公共性の高さに強く魅力を感じたことがきっかけです。当時は街づくりに高い関心を持っており、地域社会に広く深く貢献できる環境で学びたいと考え、参加を決めました。公的な視点から地域を支える仕事のやりがいや、実際の業務の雰囲気を肌で体感したいと考え...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーに興味があったが、中でも社風や会社の事業内容、規模感が自分の軸に近かったため。元々企業の物件が好きで志望度も高かったため。さらに面接なしで参加できるのであれば出さない手はないと感じたため。続きを読む(全100文字)
伊藤忠アーバンコミュニティの 会社情報
| 会社名 | 伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | イトウチュウアーバンコミュニティ |
| 設立日 | 2000年10月 |
| 資本金 | 3億1000万円 |
| 従業員数 | 2,762人 ※2021年3月末時点 |
| 売上高 | 3463億7692万円 ※2020年度売上高 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 深城 浩二 |
| 本社所在地 | 〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町1番4号 |
| 電話番号 | 03-3662-5905 |
| URL | https://www.itc-uc.co.jp/ |
