- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと資産運用に興味があり、株式などとは異なる投資対象についても知りたいと思っていた。その中でも、インフラ投資は道路や電力など身近なものに投資する点が面白そうだと感じた。また、オルタナティブ投資について実際の業務ではどのように投資判断をしているのかを知りたく、実...続きを読む(全159文字)
【株式提案の挑戦】【21卒】SMBC日興証券の夏インターン体験記(文系/リテールコース)No.10837(早稲田大学/男性)(2020/7/13公開)
SMBC日興証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2021卒 SMBC日興証券のレポート
公開日:2020年7月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- リテールコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- 参加先
-
- 住友生命保険相互会社
- 日本触媒
- 芙蓉総合リース
- 日本政策金融公庫
- 伊藤忠アーバンコミュニティ
- SMBC日興証券
- 三井不動産ビルマネジメント
- 日本年金機構
- 三井不動産レジデンシャルサービス
- 三井不動産リフォーム
- 住友三井オートサービス
- 東急コミュニティー
- 三井住友ファイナンス&リース
- パソナグループ
- パーソルキャリア
- 内定先
-
- 芙蓉総合リース
- 横河レンタ・リース
- インソース
- 入社予定
-
- 芙蓉総合リース
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界に興味を持っていたため、金融業界の業種を調べるうちに見つけた。他にも証券会社はあるが、銀行基盤の証券会社の中では最大手だったので応募した。証券会社のイメージとして非常に体育会気質が強く、自分が苦手なタイプの人が多いと思い、参加するかはずっと迷っていた。しかし、良い経験になると思ったし、嫌なら1日目だけ出ればよいと気持ちを切り替え、参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
証券会社のビジネスモデルが正直よくわかっていなかったので、業界地図を読んでおおまかな事業内容とSMBC日興証券の立ち位置を理解した。ESは文字数が少なかったので、ひとまず書くべき要素を考えた後、体験記などを参考にできるだけ簡潔で短い表現に直していった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京日本橋ビル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 早慶が半分ほどで経済学部や商学部の方が多かった。遠方から来ている方もいた。
- 参加学生の特徴
- 基本的な経済や経営の知識を持っている人が多かった。自分で株を買っているという人もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
法人のお客様への株の新規提案
1日目にやったこと
午前中は会社の説明が行われた。その後ipadを用いて自分たちで上がりそうな株を買ってみるというデモンストレーションを行った。午後にその株価を再びチェックして収益を計算した。最後に次の日の提案に向け、どんな銘柄を選ぶかを話し合った。
2日目にやったこと
人事の方を法人のお客様と仮定して、株の提案を行った。提案は複数回行い、各回ごとにお客様役の社員の方の要望などを聞き、最後にはプレゼンテーションを行った。その後、話し合いや提案内容のフィードバックをいただいた。最後に3人の社員の方との座談会を行い終了した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お客様役の社員の方からは、提案終了後に商談の最中のマナーや話しの説得力などを非常に細かく指摘してもらった。また、選んだ銘柄についても、ふさわしいかどうか評価をいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
非常に多くの銘柄がある株の中で、なぜこの銘柄を選んだのか、それをおすすめする理由は何なのか、説得力のあるストーリーを立てることが非常に大変だった。お客様役の社員の方に提案をした時も、説得力のなさを厳しく指摘されたため、一から選びなおしたりなど、提案が本当に大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
商談の基本的な雰囲気や流れ、話のストーリーの立て方をしっかりと学ぶことができた。また、法人のお客様を相手にする際、私はビジネスの話を中心に進めていけばよいと思っていたが、社員の方からのフィードバックを通じて、法人のお客様こそ他愛ない世間話のようなものが重要だと学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
基本的な金融の知識や、現在の株式市場の動きなどを新聞などでチェックしていれば、より説得力のある提案ができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは法人に対する営業の経験しかできなかったからである。本来は法人だけでなく、個人の方を相手にすることも多い仕事だと思うし、提案の際に班のメンバー全員で話をしたので、通常の業務ではあまりしないことなのではないかと思ったことも理由である。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
証券会社で働く際には、とてつもない体力と気力が必要で、自分にはそれほどの能力がないと思ったからである。また、金融市場の短期的な動きを常に警戒し、神経をすり減らしながら働く必要があると感じ、そういったプレッシャーに耐えることができる正確ではないと思ったのも理由である。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで会社のことや実際の業務に対する理解がかなり深まったという点では志望度は上がったが、逆に実務内容を知ることで自分には適性がないと感じたので、総合的に見れば志望度は下がった。また、社員の方との価値観の違いもはっきりしたので、そういった面も志望度が下がった理由である。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することで、実際の業務に近いことをやらせてもらえるので、志望動機に深みが増すと思うから。また、インターンシップ参加後のイベントに参加できるというのも有利になることだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した方向けの早期選考に案内してもらった。また、座談会形式で社員の方とお話しできるイベントの案内もしてもらった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、証券業界に興味を持っていた。特に銀行基盤の証券会社は、銀行の持つネットワークを通じて幅広いお客様とお取引ができるという点に魅力を感じていた。また、同じく金融業界の中でも生命保険会社に興味を持っていた。日本人のほとんどの人が加入する生命保険を通じて、個人法人問わず幅広いお客様にアプローチできることが面白そうだと感じたからである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加したことで、少なくとも証券会社を受けることはやめようと思った。インターンシップでの業務を通じて、自分には適性がないことや社員の方との雰囲気や考え方の違いを実感したからである。夏の時点で証券業界という業界を学び、見切りをつけることができたという点では、その他の業界を研究することに時間を割けるということでもあるので、そういった意味では就職活動に良い影響を与えたと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
SMBC日興証券株式会社のインターン体験記
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 Global Corporate Courseのインターン体験記(2026/09/18公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 SMBC NIKKO OPEN JOBのインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 GLOBAL MARKETSのインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 NIKKO OPEN COLLEGEのインターン体験記(2026/07/30公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 SMBC NIKKO OPEN JOBのインターン体験記(2026/07/10公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 SMBC NIKKO OPEN JOBのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 GLOBAL MARKETSのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 NIKKO OPEN COLLEGEのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 SMBC NIKKO Workshopのインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 SMBC日興証券株式会社 SMBC NIKKO Open Workのインターン体験記(2026/07/01公開)
金融 (証券)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界にはもともとある程度興味があったものの、野村證券が証券業界のリーディングカンパニーだったことが、興味を持った最大の理由である。せっかくインターンに参加するのであれば、業界を代表する企業の営業を実際に体験してみたいと考え、参加を決めた。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンは静岡県で開催されるインターンを探している時に見つけたのがきっかけである。金融業界のインターンを幅広く探していたので、特に迷う理由もなく興味本位で申し込んだ。また、静岡県においてはトップの地銀の証券会社というのも選んだ理由。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学のゼミで企業分析を行う中で、特定の金融グループに属さない独立系証券会社ならではの、親会社に縛られない自由で顧客本位の提案ができる環境に魅力を感じるようになりました。また、株式投資を自ら行う中で、投資初心者へのアプローチや対面での丁寧なフォローが今後の市場でいか...続きを読む(全233文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、その中でも証券会社が企業や個人のお客さまに対してどのような価値を提供しているのかを知りたいと思ったことがきっかけです。また、みずほ証券は幅広い業務に携われる環境があると知り、実際の業務や社員の方の雰囲気を体感したいと思い応募しました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏は五大証券各社を見ていて、証券業界にかなり興味関心があったので、この機会に他の証券会社のワークショップにも参加してみたいと思い、調べたのがきっかけでした。また、複数daysのインターンシップには銀行系証券しか参加したことがなかったので、独立系証券の特徴を知りたい...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加したきっかけは、これまで証券会社のインターンシップに一度も参加したことがなく、実際に承継のビジネスがどのように行われるのか非常に興味があったので、インターンに申し込もうと考えた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っており、その中でも証券会社を受けてみたいと思っていたから、あまり深いことは考えずに応募した。また、ESや適性検査などもなく、抽選で参加できたため、業界研究の一環として参加してみようと思った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コーポレートバンキング部門の役割を調べ、企業の資金調達や海外展開をどのように支援しているのかを理解するよう努めました。特に、日本の銀行との違いを意識し、IRニュースや企業の発表を通じて、グローバルなネットワークを活かした大型案件や、国境を越えた金融ソリューションに...続きを読む(全168文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でも、特に証券業界に興味があったから。また、アイザワ証券がアジア株に特化しており、興味が湧いたから。ナビサイトにて、インターンシップ参加に選考がなく先着順だったため、興味本位で応募して参加した。続きを読む(全103文字)
SMBC日興証券の 会社情報
| 会社名 | SMBC日興証券株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスエムビーシーニッコウショウケン |
| 設立日 | 1918年7月 |
| 資本金 | 1350億円 |
| 従業員数 | 9,255人 |
| 売上高 | 4953億8200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉岡秀二 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-5644-3111 |
| URL | https://www.smbcnikko.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/ |
