就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社藤田建装のロゴ写真

株式会社藤田建装

【内装デザインの魅力を体感】【23卒】藤田建装の夏インターン体験記(理系/技術職)No.22076(非公開/女性)(2022/4/26公開)

株式会社藤田建装のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 藤田建装のレポート

公開日:2022年4月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年8月 下旬
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

建築業界について幅広く知りたかったため、あまり興味はなかったものの内装やディスプレイも見させていただいていました。この企業についてはほとんど何も知りませんでしたが、就活サイトから事前審査なしで参加できるインターンシップがあるのを見つけたため、せっかくの機会なので応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はありませんでした。就活サイトのマイナビを通じて、名前や大学、住所などの諸情報を入力して応募しました。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年07月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
浅草のオフィス
参加人数
16人
参加学生の大学
選考もなかったこともあり、聞いたこともないような大学ばかりでした。
参加学生の特徴
院生も参加していました。女性ばかりで、参加者の中でも男性は3名しか見かけませんでした。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

内装設計のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

企業に関する座学研修、内装設計のグループワーク

このインターンで学べた業務内容

内装設計、ディスプレイ業界について

テーマ・課題

路面店舗の即日内装設計

1日目にやったこと

業界研究で内装設計、ディスプレイ業界について座学で学びます。ここまでは一方的に聞くだけでした。後半はグループに分かれて即日の内装設計を行います。おそらく3時間くらいで完成させて最後にプレゼンまで行います。少しだけ社員の方からフィードバックがありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

女性社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ほとんどありません。はじめ説明を聞くときは一方的に話を聞くだけですのでコミュニケーションはありません。グループワークではこちらから質問を投げかけない限りお話しする時間はありません。プレゼンテーションでは多少フィードバックがありますが、当たり障りのないことを言われておしまいでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

社員の方の覇気がなく戸惑ってしまいました。はじめの説明をしてくださった方はとても丁寧に説明をしてくださったのですが、その後のグループワークを進行してくださった若手の女性社員の方々の進行があまりスムーズではなく、フィードバックでもあまり有益なことは言ってくださらなかったので、不完全燃焼のまま帰宅したかたちでした。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークは実際に協力して行うためある程度の交流がありました。途中に昼休憩を挟んだので昼食時にも少し会話を交わし、他大学や院のことを話しました。

インターンシップで学んだこと

実際の雰囲気や女性比率、女性の働き方については、参加したからこそ体験できたことだと感じています。特に藤田建装さんは日中のオフィスでは女性比率が圧倒的に高く、お伺いした日にも社長さん以外は全員女性の社員さんしかお見掛けしませんでした。女性としての働き方を知れた点は参加してよかったと思っています。

参加前に準備しておくべきだったこと

即日設計に関しては、内装に関する知識が全くなかったため少し苦戦しました。何か知識があると良いかもしれません。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々にあまり覇気がなかったことが気になりました。私はひととのつながりを大切にしながら、自分のできることを最大限に生かして働きたいと考えているため、元気のない社員の方々を見て少しがっかりしてしまいました。ただ、女性の多い職場には憧れるので、その点は実際に見て感じることができて良かったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業風土に合わないと実際に参加して感じました。自分がこの企業で働いても、きっと意欲的に働くことはできないだろうな、という想像が容易につきました。また、自分自身の気持ちとしても、住宅設計に携わりたいというところが大きかったため、事業内容にもそこまで魅力を感じませんでした。l

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際のオフィスの雰囲気が私には合わないと実感したためです。やはり社風や企業風土は実際に訪れてみないと分かりづらい点ではありますが、私は訪れてみてここで働くのは自分に合っていないということを確認いたしました。また、女行内容を聞いてみて、やりたい仕事も自分のものとは異なっていると感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考がかなり早い段階(10月27日)にありました。インターンシップに参加した学生にのみ案内が来ていたので、早く決まりたい方にとっては逃せないチャンスなのかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事から直接のフォローのようなものはありませんでした。しかし、その後の早期選考に進む案内はメールにて届きました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

住宅設計をやりたいという気持ちはありつつも、まだ夏休みだったこともあり建築業界全体を見ている段階でした。ハウスメーカー中心ではありましたが、ゼネコンや組織、個人事務所、ディスプレイ業界などを幅広く見定める目的で参加しました。実際に業界研究にも役立ったインターンシップだったので、参加してよかったと思っています。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

ディスプレイ業界について詳しく知る最初の機会で、自分のやりたいことと照らし合わせながらお話を聞きました。やはり幼い頃に住宅設計を見て建築業界をめざしたこともあり、ディスプレイ業界や内装設計は自分のやりたい事とは違うことを実感しました。また、全体的に社員の方はかなり緩い雰囲気で、内輪だけで完結しているとことがあるようにお見受けしました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 藤田建装のインターン体験記(No.11538) 2023卒 藤田建装のインターン体験記(No.29383)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社藤田建装のインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

鹿島建設株式会社

事務系2Days / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

旭化成ホームズ株式会社

総合職事務系 1day仕事体験 / 総合職/事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。

※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社大林組

半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】 / 事務
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

大成建設株式会社

仕事研究セミナー / エンジニアリング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

世紀東急工業株式会社

秋冬インターンシップ / 技術食
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社NIPPO

現場見学会(機電)大宮プラント / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三井住友建設株式会社

土木系現場見学会 / 土木職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

東急建設株式会社

建築見学会 / 土木施工職 / 建築施工職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱重工交通・建設エンジニアリング株式会社

機械設計職オープンカンパニー / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社トーシンパートナーズ

1day仕事体験&懇親会 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

藤田建装の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社藤田建装
フリガナ フジタケンソウ
設立日 1957年5月
資本金 9750万円
従業員数 240人
売上高 154億4400万円
※2018年9月期実績
決算月 9月
代表者 藤田 一之
本社所在地 〒111-0035 東京都台東区西浅草1丁目7番4号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-3841-6432
URL https://fujitakenso.jp/
NOKIZAL ID: 1314097

藤田建装の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。