【手描きパースが上達】【23卒】住友林業の冬インターン体験記(理系/建築技術職)No.22016(非公開/女性)(2022/4/11公開)
住友林業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 住友林業のレポート
公開日:2022年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- 建築技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに参加することでしかわからない内部の雰囲気を知りたかった。社員同士の距離感や、そもそもどういう社風なのか、など。また、単純にインターンのプログラムが楽しそうだった。パース研修や設計演習など、今後の自分の力にもなりそうだと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に大きく対策、ということはしていない。とにかく自分の人となりを伝えることに徹底した。理由などは本当に当たり障りのないことを書いたため、おそらく学歴フィルターもあったように思う。インターン選考はES、WEBテ、面接で、面接には事前課題あり。自分の好きな家具をひとつスケッチする、というものだった。一応林業ということで木質感のあるものを選んで描いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
パースや絵を描くことに対する抵抗感があるかないか。プログラム内にパース研修の時間が1日あるので、そのための意思確認のようなものがあった。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・アルバイト
・語学経験
・資格免許
・クラブ活動
・志望動機
・他者からどのような人と言われるか
・興味のある業界、企業
など、インターンとはいえ真面目なES
ESの形式
WEB入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページより提出
ESを書くときに注意したこと
インターンシップの内容把握と、自分の経験についてはしっかり語れるように準備しました。
ES対策で行ったこと
プログラム内容をきちんと把握し、それに対する意欲を伝えられるように努めた。参加したいという気持ちとその理由をとにかく伝えた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテストにおいて対策自体特に行ったことはありません。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語 :15分
非言語 : 15分
性格 : 2パターン
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事部の男性
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
i-Webを用いたオンライン、待機室などはなく直接面接官が入室。終わり次第退室して終了。
面接の雰囲気
インターンの進行なども行なっていた方で、優しく親身な印象。短い時間のため雑談などは少なかったが、課題の絵についてなどフランクに質問してくださった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
課題で描いた絵について評価していただけた。木のあたたかみを表側した点や、その使われ方などについても説明を加えたので、より生活の中に溶け込んでいる様子がわかると言っていただいた。
面接で聞かれた質問と回答
インターンで楽しみにしているプログラムはなんですか?
私は今回のインターンシップにおいて、2日目のパース研修をとても楽しみにしています。なぜなら、大学では3Dなどパソコンを用いた操作ばかりで、手描きをすることをあまり習ってこなかったためです。住宅のプレゼンテーションではあたたかみを伝えるために手描きをする機会も多いと思いますので、実際にお仕事で使われるような技術を体感し、自分のものにできたらと考えております。
事前課題で取り組んだあなたの好きな家具のスケッチについて説明してください。
私は実家にある、祖父が贈ってくれた木製のローテーブルを描きました。これは母方の祖父が母の嫁入り道具として持たせたもので、当然ながら私が産まれる前から家にありました。寸法もスケッチに書かせていただきましたが、かなり低いため小さい頃はよく下に潜って遊んだりしましたが、今ではもう入れなくなりました。そのような点も、この机と一緒に成長したという思い出が詰まっています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 48人
- 参加学生の大学
- 美大などの芸術系、MARCH以上の私立大学、国立大学という印象。おそらくフィルターのようなものがあるのだと感じた。院生は少ないが少しいた。
- 参加学生の特徴
- 設計職志望が多い印象。建築学科対象のため、やはり設計に興味がある人が多い。手描きパースはあまり慣れていないという人ばかりだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
企業や職種説明と、パース・設計の演出
インターンの具体的な流れ・手順
1日目、4日目で企業についてや職種について座学で学ぶ。2日目と3日目はこちらが主体のワークで、パースの練習と即日設計を行う。グループでの発表はどちらも共通してあり、設計ではグループから1人選出して全体でもう一度プレゼンがあった。プレゼンをすると社員の方からフィードバックがもらえる。
このインターンで学べた業務内容
パースや立面図の基本的な描き方、設計における考え方のプロセス
テーマ・課題
1日目 : 企業、設計職説明 2日目 : パース研修、フィードバック 3日目 : 設計演習、フィードバック 4日目 : 施工職説明
前半にやったこと
もともと対面予定であったが感染症の流行により直前にオンライン決行に変更になった。最初は企業概要や設計職の主な業務内容、社員の1日の流れなどを座学で勉強した。座談会もあり、社員に自由に質問する時間も取られた。
後半にやったこと
パースと設計の演習が中心。パース研修でははじめにある程度見本を見せてもらう。その後送られてきた紙やペンを用いて自分でワークを行い、グループごとに進捗を見せあったり感想を交換したりした。
設計演習ではほぼ指示はなく各自でどんどん進めた。時間ごとにグループについてくださる社員の方からフィードバックのために1枚1でプランについて意見交換する。最終的にグループ内で発表し、社員の方に選ばれた1作品が全体発表でプレゼンを行う。設計の日はそのワークで1日が終わる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
設計部の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
2日目と3日目の演習では社員の方と密接に話す機会があった。(とは言えプランや課題についてだが)
パース研修ではひとつひとつ細かく手順を教えてもらえるので、実力が上がるのが確実に見て取れる。同じように真似すれば誰でも手描きパースがある程度上手くなる。
設計演習では実際に社員の方がどういう風な設計手順を踏んでいるのか、それぞれポイントは何なのかを教えてもらいながら自分のプランをディベロップさせていく。大学で行う設計よりも細かく寸法のことや使い方についてフィードバックしてもらえた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
設計演習は即日設計になるのでそれなりに大変。しかしインターンシップなので、それも経験になると考えてあまり気負わずベストを尽くせば大丈夫。もちろん綺麗にできるに越したことはないが、その出来がいまいちだからといって企業からの印象が下がるわけではない。学ぶ姿勢と努力を惜しまないことが大切。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワークは5名のグループで行なった。それぞれ実力の向上が見られて面白かった。また、途中の雑談で他の大学の建築学科についても知ることができて興味深かった。
インターンシップで学んだこと
パース研修ではあまりにも自分の技術が向上したため感動した。あれは受けて良かったと思ったし、もっと前に知りたかったとも感じた。また、その研修は実際に入社してからも行う研修だそうで、入社後の研修のイメージもより掴みやすくなったため良い経験だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分のやりたい仕事、就きたい職種についての理解は深めておくべきだと感じた。企業説明や職種説明もプログラム内にはあり、そこでの座談会や質問会もあるため、調査不足による質問で恥をかくことがないようにすべき。
また、即日設計が苦手という場合には、なんとなく住宅の設計プロセスについて調べておくと良いかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際の研修について知れたことが一番大きな要因であると感じた。1年目になにをするのかという想像がそもそもつきにくい企業も多いが、このように実際に行われる研修をインターンシップで先取りして行うことで入社直後のイメージが掴みやすいと感じた。また、職種や1日の仕事スケジュールについてもプログラム内で詳しく解説されていたため、具体的なイメージが可能だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップにてまず学歴のフィルターを感じた。自分はおそらくそこはスルーできる学歴だった。また、インターンシップ内での他の学生を見ても自分はかなり真面目な方であるという印象だった。住友林業自体が真面目な社風のため、選考を考えている学生の中でも社風に合っているかどうかで判断した場合に自分はかなり風土に合っていると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
具体的なことを入社前のインターン生にも惜しみなく教えてくれた点が好印象だった。研修制度についてここまで詳しく知れたのは他にはないと感じた。また、実際の人となりを見たくて参加したが、どの社員も思いやりがあり真面目で、インターン自体が円滑に進んでいると実感できた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで早期選考ですぐに内定がいただけた。早期選考はインターンに参加した学生だけの早めの選考なので、早く内定を貰いたいという場合にはほぼ参加は必須であると考えた方が良い。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローなどはなし。インターン終了後に参加御礼のメールを送信しようとしたが、人事部宛のメールアドレスが存在せず、マイページからのお問い合わせフォームからお願いしますとのシステムメールが返ってきてしまった。そのまま放置したが、特に問題はなく、1次面接を免除で選考に進む形になった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとハウスメーカーで住宅設計をしたいと考えており、大手ハウスメーカーでのインターンシップに応募していった。幼い頃から住宅設計に興味があり、大学でも建築学科に進んだため、逆に他の業界や職種は考えていなかった。その中でもどのハウスメーカーが自分に合っているかを見定めるため、社風などまで感じられるインターンシップに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
1番大きく感じたのは自分がここの企業風土に合っているということだった。自分の真面目な性格と住友林業の真面目な社風がマッチしていることを、実際にインターンシップ参加することで実感した。考え方が似ている社員の方が多かったり、プログラムの進行もきっちり行われていたり、数日参加していても居心地が良いと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の住友林業の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
住友林業株式会社のインターン体験記
- 2027卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 住友林業株式会社 業務企画職のインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 住友林業株式会社 建築技術職のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 業務企画職のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 住友林業株式会社 住宅営業職のインターン体験記(2025/06/27公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 1日間のインターンのため予定も合わせやすく、参加しやすかった上、エントリーシートの記入項目も少なかったため参加することにした。また、参加することで早期選考に案内されるため、その点も魅力的に感じていた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大きいものづくりをしたかったので、海洋土木という圧倒的なスケールの事業をやっている五洋建設に興味を持ちました。特に、他社にはない巨大なSEP船などの機電設備を自分の目で見て、またしんどそうなイメージがあったのでそれを見てみたいと思い参加しました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 抽選での選考であり、エントリーシートや面接の対策が必要ないことに加え、オンラインで参加することができたから。プラントエンジニアリング業界についてあまり詳しくなかったため、理解を深めるために参加することを決めた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラや建設関係を中心に見ている中で、プラントエンジニアリング業界を知り、選考を受けた。専攻を活かすだけでなく、海外で活躍するのにもあこがれていたためこの業界のインターンを受けていた。年収の高さも魅力だった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとインフラや建設業に興味をもっていたため,鹿島建設はゼネコンの中でも業界1位だっため参加しました.また現場見学会や説明会のようなものはあったが,インターンはこの2daysが最初のインターンであったため参加したいと思いました.続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー・インフラに関心を持ち就職活動をしていた中、三井海洋開発からインターンの案内が来て参加しました。当初はレアアースで投資家を賑わせている会社という印象しかなく、知る機会もなかなかなかったため参加してみようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大規模なプロジェクトに携われる点や、実務の進め方を具体的に知りたいと考え参加した。加えて、即日設計を通して自分の設計力がどの程度通用するのかを試したいという思いもあった。インターンの評価がその後の選考に繋がる点もあり、実力を見てもらえる機会として魅力を感じたため志...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親戚に積水化学工業で働いている方がおり、福利厚生含め待遇が良く自身の将来像ともマッチしていると感じまずはインターンシップに応募しました。挑戦を後押しする社風や給与、住宅時補助、勤務地など不満点はなく、専門性を十分に生かせると思いました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりの現場に関わりたいという軸から選びました。就職活動を始めたばかりだったため、サブコンだけでなく、プラントや化学メーカーなど、決めつけをせず幅広くインターンを通じて知り、その中で将来的なキャリアを選択したいと考えていました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 全国でもデベロッパー関連の会社をみておりましたが、デベロッパー自体選考難易度が高いため併願で建設を探していました。そこでデベロッパーとゼネコンの両輪体制を強みにしている会社だったのでインターンシップに参加しました。続きを読む(全107文字)
住友林業の 会社情報
| 会社名 | 住友林業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモリンギョウ |
| 設立日 | 1948年2月 |
| 資本金 | 550億8800万円 |
| 従業員数 | 26,741人 |
| 売上高 | 2兆2675億7700万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 光吉 敏郎 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 44.3歳 |
| 平均給与 | 931万円 |
| 電話番号 | 03-3214-2220 |
| URL | https://sfc.jp/ |
| 採用URL | https://sfc.jp/information/saiyou/employment/ |

