就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SMBC日興証券株式会社のロゴ写真

SMBC日興証券株式会社

【未来を拓く証券の舞台】【21卒】SMBC日興証券の夏インターン体験記(文系/SMBC NIKKO OPEN JOB)No.9549(関西大学/男性)(2020/7/17公開)

SMBC日興証券株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 SMBC日興証券のレポート

公開日:2020年7月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • SMBC NIKKO OPEN JOB
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 関西大学
参加先
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ信託銀行

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融機関を目指したいと考え、証券業界の業務理解のために参加した。二日間と非常にちょうど良く、SMBCグループの一角としてのグループ経営にも興味があり、野村や大和ではなく、SMBCを選んだ。本音ベースでは、マイナビで知っている企業をピックアップして応募したという所。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ES・SPIの準備は必要だが、夏の時点である点と、多数の日程が用意されているため、そこまでの準備は不要。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本店
参加人数
35人
参加学生の大学
関関同立がほとんどで、残り2割が国公立だった。地方国公立もいたが、神戸・大阪大学がメイン。それ以下はいなかった。
参加学生の特徴
インターン後に全員で飲みにいくほど明るい。所謂、証券マンが似合いそうなタイプが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

証券業務の理解

1日目にやったこと

業界説明がメイン。SMBCグループの強みやこれからの事業展開・キャリアパスの説明があった。合間合間にグループワークがあり、ポートフォリオ作成などを経験した。実際に社員の方が使っているタブレットも見せていただけた。

2日目にやったこと

営業のロールプレイング。株価チャートを見せながら、グループでお客様に銘柄を提案した。雑談などからお客様の趣味嗜好に合わしていくといったロープレ。実際の証券営業を経験している方からのフィードバックもあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

いかに信頼関係を築くかという所で、ロープレの際、お客様の会社の支店場所を尋ねられた時に答えられず、お客様情報は基礎の基礎であると指導された。コミュニケーション力や傾聴力が求められる業界であると強く主張された。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

もちろん株価や社会情勢の知識も不可欠だが、お客様の心をいかに掴むかという定性的な部分を見られていたため、より難しかった。日頃から相手のニーズや考えている事を理解するのは難しいが、ビジネスの場となるとより一層難易度が上がるなと痛感させられた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

証券業界というのは、お客様と信頼関係を構築し、一生涯に渡って、資産の相談を受ける役割であるということを学んだ。そういった部分がやり甲斐につながり、人間力が鍛えられる業界であると感じた。「あなただから相談したい。」と言って頂けることへの喜びは一入なのだろうと推測できた、

参加前に準備しておくべきだったこと

とはいっても社会情勢や最低限の証券業界の知識(株・債権・投資信託など)を身に付けていれば、より積極的に行動できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンだからといってホワイト企業だというような優しいふんわりした話は一切なく、「厳しいけど成長できる環境」としっかり言っていた。だからこそリアルに働いているイメージがついた。社員座談会でも本音の話を聞くことができ、とても自分の働いている姿が想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

リクルーターの方が面倒を見てくださり、志望動機のブラッシュアップをしていただき、人事部長との面談が行われたから。電話で相談や選考状況などを親身に聞いてくださった。証券業界で求められている力を持っているかと言われれば疑問だが、選考が進むにつれて自信がついた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がりました。その理由は、刺激を受けられる環境にあった点です。周りのレベルが非常に高く、しっかりと自分のレベルを上げ、このような同期や先輩社員と共に仕事がしたいと素直に感じたからです。証券業界の志望度が上がり、SMBC日興証券個社への志望度も上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になると思いました。目立てばその後のイベントに呼ばれ、人事部との面談までセットしてもらえます。そのため本選考に向けて、かなり有利に進むことは間違いないと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

電話でイベントの案内が来た。支店見学や座談会と言った内容だったが、全員に案内が届いているわけではなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を幅広く志望しています。その理由は、メーカーや商社のように同じ商材を様々なお客様に売るビジネスモデルより、お客様に寄り添いながら一生涯かけて価値を提供できるビジネスモデルを通じて信頼され・影響力を与えられる社会人になりたいと思ったからです。
課題を発見し、時代に応じた最適なソリューションを提供し、そのために社会人でも、日々めまぐるしく変わる金融という商品をお客様に提供したいと考えたからです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

証券業界に関しては、全てを受けるというよりも、銀行系が自分には合っていると考えたため、SMBC・三菱・みずほに絞って進めていきました。その理由としては、社風が一番主な理由です。顧客基盤がある程度ある会社が良いと思ったからです。また営業の中で自分の力を試したいと思い、金融の中でもフロントで仕事のできる業種・職種の企業研究も進めていきました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 SMBC日興証券のインターン体験記(No.8922) 2021卒 SMBC日興証券のインターン体験記(No.9660)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SMBC日興証券株式会社のインターン体験記

金融 (証券)の他のインターン体験記を見る

みずほ証券株式会社

Premium Workshop【セカンダリービジネス編】 / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 証券業界に興味があったからです。みずほ証券の秋のインターンに応募して落選しましたが、評価が高かったため、冬に開催されるこちらのインターンに選考免除で案内されました。選考免除で複数日のイベントだったため、選考優遇があると考えて参加を決めました。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

大和証券株式会社

資産コンサルタントコース 1dayオープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、証券業界に興味を持っていたからです。特に大和証券は、業界2番という立ち位置にあり、「人の大和」として人を大切にする文化が残っている点に惹かれ、インターンに参加することを決めました。

※ES選考がありましたが、提出上限のため応募で代えて...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

丸三証券株式会社

にんげん証券体験2days / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンへの参加を志望した理由は、商品ありきではなく、顧客の資産状況や人生設計に寄り添いながら提案を行う営業スタイルを実践的に学びたいと考えたからです。アルバイトでは、お客様の声から売場改善を行い、満足度向上に取り組んできました。この経験から、目の前の相手を深く...続きを読む(全188文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

岡三証券株式会社

REALビジネスインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前提として、金融業界に興味がありその中でも証券業界に興味があったため、インターンシップ選考に申し込みました。日経新聞の読み方を教えてくれるテーマは他社では見られなかったため、非常に興味深かったため、参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

野村證券株式会社

ウェルスマネジメントコース / ウェルス・マネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大手の証券会社であり、他の証券会社のインターンに参加する上で有利になると思ったからです。また、早期選考の枠が多いと聞き、今後どのような就活をするのか定まってはいなかったですが、練習にはなるだろうと思ったからです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT系でとにかく大きな企業探していた。経済系の学部に通っているのもあり、調べていたところ金融のIT部門が穴場と感じて応募した。
また、金融にも関わらず、システム部門は転勤がないことも多いため、そこにも惹かれた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

八十二証券株式会社

八十二証券を知ろう!1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は長野県の金融機関に興味があり、銀行や信用組合のインターンシップを受けていました。その中で、投資にも興味があったので証券会社を受けました。他の証券会社のインターンシップにも参加しましたが、八十二銀行の子会社である御社により興味がわいていました。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

長野證券株式会社

キャリア実習 / 営業系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は金融業界を中心に見ていたので、その中で銀行ではなく証券会社は何をやっているのか気になったから選びました。夏のインターンシップでは、銀行を複数社受けました。また、不動産やメーカーのインターンシップにも参加しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

静銀ティーエム証券株式会社

1dayインターンシップ / 証券営業
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を始めたばかりで何をすれば良いか分からなかった時期に逆オファーアプリにて存在を知り、県内就職を考えていたこともあって、手始めにと思い参加した。選考が無いため確実にインターンに参加できると思った。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

シティグループ証券株式会社

投資銀行部門 / 投資銀行本部/資本市場本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でファイナンスを学ぶ中で、特にM&Aに関心を持つようになりました。数字だけでなく企業の成長戦略に深く関われる点に魅力を感じ、IBDのインターンを志望しました。参加した理由は、実際の案件に近いワークを通じて自分の適性を確かめたかったからです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月1日
問題を報告する

SMBC日興証券の 会社情報

基本データ
会社名 SMBC日興証券株式会社
フリガナ エスエムビーシーニッコウショウケン
設立日 1918年7月
資本金 1350億円
従業員数 9,255人
売上高 4033億1500万円
決算月 3月
代表者 吉岡秀二
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目3番1号
電話番号 03-5644-3111
URL https://www.smbcnikko.co.jp/
採用URL https://www.smbcnikko.co.jp/recruit/student/
NOKIZAL ID: 1569065

SMBC日興証券の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。