- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インドを旅行した際、数多くのスズキ車を見かけた。日本とはまったく国民性も異なる国で自動車を生産し高いシェアを誇っている点で興味を持った。また、自動車事業でいえば低価格帯の小型車に強みを持ち、他同業他社との棲み分けもできており、将来性も申し分ないのではと考えたため。続きを読む(全132文字)
【未来への航空モビリティ】【22卒】新明和工業の夏インターン体験記(理系/技術職)No.13970(法政大学/男性)(2021/4/22公開)
新明和工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 新明和工業のレポート
公開日:2021年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 技術職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 7日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
全身の川西飛行機時代に作られた2式大艇が好きだったことから、以前からこの会社に興味を持っていた。また、自分は設計職に就きたいと考えていたが実際にはどのような仕事をしているのか知りたくて、設計に関するワークもあると知って応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に企業のHPなどを見て、どの様な製品を作っているのか、どういった業種で活躍しているのかを調べた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
自分は他に面接選考があるインターンシップを受けてないのではっきりとは言えないが、ESどおりのことが言えれば大丈夫だともう。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容・学生時代に最も打ち込んだことについて教えてください/クラブ・サークル、アルバイト経験について教えてください。中学、高校(高専)、大学と分けてご記入ください/新明和工業に興味をもったきっかけを教えてください/新明和工業の長期インターンシップの志望動機を教えてください
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
400文字とかなりの長文であったが最後までしっかりと埋めるように心がけた
ES対策で行ったこと
自己分析を行って今ままでに行って来たことの振り返りを行って書く内容を作っていた。学校 から配られた資料を見ながら論理的な流れになるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
学校の配布資料
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
面接管の方は終始穏やかな表情でした。また、口調も優しめでした。最初は、最近の授業はどうなのかなどのアイスブレイクから始まった。ESの質問に沿ってタンタンと聞かれた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESに沿って淡々と質問されて特に突っ込まれたりはしなかった。また、抜け落ちていたところなどはあちらから聞かれたりしたので、ESの内容が問題なく言えればいいのかなと感じた
面接で聞かれた質問と回答
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容を教えて下さい
私は学生生活で機械設計を学んできました。小型の工作器具などを教科書や資料を使って、数値を算出して、その数値を基に作図、さらに3DCADソフトでモデリングを行いました。しかしながら、数値計算においてミスをしてしまったり、モデリングにおいては上手く図形が作成できなかったり、原因不明のエラーが出たりして何度も失敗してしまうことがありましたが諦めずに取り組んでいったことで、私は何回失敗しても諦めない忍耐力を身に着けることができました。また期限に間に合わせるためにいかに効率よく作業を進めるという効率性が重要であると学びました。
学生時代に最も打ち込んだことについて教えてください。
大学生活で最も力を入れたのはサークル活動です。サークルは鉄道研究会で会長を務めていました。サークルでは長期休みなどを使って日帰りの旅行を行っていたのですが、旅行の行先や工程については幹部などの一部の人で決めたのですが、参加者が少なかったです。自分は意見を言えなかったことや、人数が少ないこともあって、今まで旅行を楽しむことが出来ませんでした。そこで自分は、部会やLINEなどを使って行先や旅行の行程の意見を求めたり、決めたりしました。また、部会ではあまり意見を言ってない人にもできるだけ意見がないか聞くようにしました。その結果、多くの意見が集まり部全体で旅行に対して関心が高まり、参加者人数が今までより2倍に増えました。この事から、こちらからも出来るだけ意見を求めていくことでより良いものにできると感じました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関関同立・MARCH・地方国公立が1:1:1程度院生と学部生はちょうど1:1になってる感じだった。
- 参加学生の特徴
- 殆どの人が航空部門に就きたいと考えている人だった。全体的にディスカッションも活発に行う人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
各事業部の説明・未来のモビリティについて考案し発表
インターンの具体的な流れ・手順
事業部の説明→休憩→ワーク→休憩→発表→振り返り
このインターンで学べた業務内容
今後の各事業部の展望について
テーマ・課題
皆に新明和工業について知ってもらう
前半にやったこと
前半はオリエンテーション・パーキング事業部・航空機事業部の順に事業説明や・ワークショップが行われた。オリエンテーションでは簡単な自己紹介を行い、ワークショップは航空機事業部で将来の飛行モビリティについてのプレゼンテーションが行われた。
後半にやったこと
週の後半では産機事業部・流体事業部・特装車事業部その後副社長による講演があった。産機事業部・流体事業部は事業部の説明と講話のみだった。特装車事業はパッカー車に関するワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各事業部の本部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全ての事業部において若手社員との座談会があった。そこでそれぞれの事業部について色々話を聞くことが出来た。また、航空機事業部のプレゼンテーションでは事業部長から目に止まったものへのフィードバックがあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
殆どの日の午前中はそれぞれの事業部についての説明を受けるだけなので、正直言って自分が興味がある事業部以外の説明については退屈であった。また、毎日最後にアンケートを提出する必要があったが、事業内容の説明のみの日などの感想は考えるのに苦労した。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
最初に7~8人のグループに分けられて以降のワークや若手社員の座談会はこのグループでずっと行われるた。少し就活情報の交換などが出来て良かった。
インターンシップで学んだこと
全ての事業部の若手社員の方と座談会を通じてお話を聞くことが出来る。更にそれぞれの事業部につき3名の方からお話が聞けるので様々な視点からの話を聞くことが出来る。また、トータル15名の若手社員の方から入社理由などが聞けて、志望理由の参考にできそうだった。
参加前に準備しておくべきだったこと
様々な業種に参入しているので、それぞれの業種における新明和工業の強みを知るためにも、事前にすべての業種についての業界研究をしておいたほうが良いと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
若手社員の方との座談会を通じて社内の雰囲気や業務内容、私生活について色々聞くことが出来たのと、実際の事業内容や設計に関する仕事のワークなどをすることが出来た。有給休暇が取りやすい環境にあることや、残業時間が少ないといったことまで把握できたので入社したらどんな感じで働くのかをイメージできた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した周りの方を見ていると大学の偏差値的には同等程度かな(一部上の方もいた)と思ったが、院生の方の比率も4割以上いってそうだったので、学部生の自分にはやや不利かなと感じました。また、インターンシップ後の面談では上がってしまって満足な受け答えが出来ずに、良い印象を残せなかったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加する前では航空機事業以外には特に興味を持っておらず、航空機事業が難しそうならエントリーしなくてもいいかなと考えてました。しかしながらインターンシップに参加したことで航空機事業部以外の特装車事業等にも興味を持ち始めてより志望度が強まった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業にエントリーしていないので選考に進むとどの様な特典があるかは知らない。自分が知っているのはインターンシップに参加すると早期選考の案内が来るくらいなので有利になるとは思わなかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した人には企業の方から2月末頃に早期選考の案内があった。それ以外の特典は特になかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
最初は元々飛行機に興味があったので航空機事業部のある企業を中心に応募していきたいと考えていたが、インターンシップに参加することで特装車事業部の顧客の要望に合わせた設計を毎回行っているといった仕事内容に興味を持ち、特装車事業を行っている会社も志望企業に入れることにした。その他にも流体事業などにも関心をを持ち始めた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
前身の企業が川西飛行機と陸軍・海軍に多数の飛行機を納入するほどの大企業であった事から、現在も古風な社風なのかなと考えていました。しかしながら、若手社員の方との座談会を通じて自分が考えていた社風とはま反対で、有給休暇の取得もしやすいし、残業時間もそれほど多くない、上下関係も厳しいわけでもなくかなりアットホームな社風と聞いて、より志望度が高まった。
新明和工業株式会社のインターン体験記
- 2025卒 新明和工業株式会社 長期WEBインターンシップのインターン体験記(2025/04/24公開)
- 2026卒 新明和工業株式会社 理系職種・技術系のインターン体験記(2025/02/13公開)
- 2025卒 新明和工業株式会社 メーカー事務系職種の魅力体験プログラムのインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 新明和工業株式会社 長期インターンシップのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 新明和工業株式会社 対面長期インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 新明和工業株式会社 WEB長期インターンシップのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 新明和工業株式会社 技術系一週間インターンのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 新明和工業株式会社 WEB長期インターンシップのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 新明和工業株式会社 対面長期インターンシップのインターン体験記(2024/05/09公開)
- 2025卒 新明和工業株式会社 対面長期インターンシップのインターン体験記(2023/10/26公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー志望の中で、Hondaが技術だけでなく人や社会への価値づくりを重視している点、幅広い点を手掛けている点に惹かれた。ワイガヤの文化を通じて、事務系として事業にどう関われるのかを実感したくて参加した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと日産の技術やクルマづくりに強い興味があり、大学で学ぶ中でその開発思想をより深く理解したいと感じていた。実際にエンジニアの方々がどのような視点や考え方で技術課題に向き合っているのかを現場で見て学びたいと思い、参加を志望した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに大きな興味があり,様々なメーカーの業務内容や社風を比較したかったため.その中でも単なる講義形式ではなく,グループワークを交えた新車開発ワークといったプログラムで,自身の理解度や成長につなげられると感じたため.続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼い頃から好きだった自動車に関わる企業であること。就職活動を始めるまで企業の存在自体知らなかったが、マイナビのWEB合同説明会への参加をきっかけに、興味を持ち、企業理解を進めるためにもインターンシップに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
新明和工業の 会社情報
| 会社名 | 新明和工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | シンメイワコウギョウ |
| 設立日 | 1949年11月 |
| 資本金 | 159億8100万円 |
| 従業員数 | 7,239人 |
| 売上高 | 2664億4100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 五十川 龍之 |
| 本社所在地 | 〒665-0052 兵庫県宝塚市新明和町1番1号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 727万円 |
| 電話番号 | 0798-56-5000 |
| URL | https://www.shinmaywa.co.jp/ |
