就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社千葉銀行のロゴ写真

株式会社千葉銀行

【地方銀行の魅力を体感】【22卒】千葉銀行の冬インターン体験記(文系/総合職3Days)No.19250(法政大学/男性)(2022/1/28公開)

株式会社千葉銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 千葉銀行のレポート

公開日:2022年1月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 下旬
コース
  • 総合職3Days
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
  • りそな銀行
  • 日本生命保険相互会社
  • 千葉銀行
内定先
入社予定
  • きらぼし銀行

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

地方銀行とメガバンクの比較をし、本選考に備えてしっかりと差別化をしたかったのが一番の動機。また地方銀行の売上高だけで見ても横浜銀行単体(コンコルディアグループで合算しない場合)を上回っており、参加することで地方銀行の大まかな業務を学べると思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

地方銀行と都市銀行を比べ、中小企業メインの地方銀行、大手企業を多く顧客に持つ都市銀行といった具合に地方銀行の優位性を全面的にエントリーシートに書き込んだ。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ES選考のみではあるが、地方銀行の業務を大まかに理解し、それを自身のキャリアプランなどと結びつけることが大事。

選考フロー

応募 → 説明会・セミナー → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年11月 上旬
応募後の流れ
抽選でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

説明会・セミナー 通過

実施時期
2020年11月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、気になるニュース

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

句読点の位置、読んだときに読もづらくないかを意識して書いた。

ES対策で行ったこと

金融、銀行、地方銀行の大まかな業務を理解し、それを自身の経験談と重ね合わせた上で、参加する目的を明確にすることが大事。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学歴などは表記していたわけではないので詳しくは分からないが、MARCHに通っている学生は数人見かけた。
参加学生の特徴
銀行と言うこともあって経済学部の学生が多いように感じた。グループワークの際には各々しっかりと意見を述べていた。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

法人営業に関するグループワーク、その他千葉銀行の業務全般の説明

インターンの具体的な流れ・手順

千葉銀行を企業紹介をした後、グループワーク、その他業務の説明はと移行した。

このインターンで学べた業務内容

地方銀行の主な業務

テーマ・課題

千葉銀行の業務全般を体験する

1日目にやったこと

まず、千葉銀行の企業紹介がされ、その後、行員の方々の挨拶。それが終わると、事前に渡された資料を参考にしながら法人営業でお客様への提案を考えるグループワークに移った。

2日目にやったこと

千葉銀行の業務全般の説明が主に行われた。不動産業務、信託業務など地方銀区というより、銀行としての業務の説明が行えわれ、その後簡単なグループワークがあったが、発表はしなかった。

3日目にやったこと

模擬面接が行われた。本選考には全く関係ないと言っていたが本当かどうかはわからない。本選考の面接と比べると穏やかではあったが、言い回しは質問の趣旨をきちんと理解しているかなどが評価された。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部関係者、部長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通して行員の方から、グループワークなどの際に、お客さまニーズを十分に理解し、お客さまが置かれている状況、問題が発生している理由、どうすれば喜んでもらえるかを理解する大切さを学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

一度にたくさんの業務が紹介される(不動産業務が終わったと思ったら信託業務)ため、業務を覚えるのが大変だった。しかしながら、わかりづらいところなどは質問タイムの時に質問することができ、行員の方も真摯に質問に答えてくださりとても分かりやすく、理解することができた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークなどの際は、基本的に全員話してはいたが、中には全く話さない学生もいた。自分と考え方が違う学生と議論することで、自分の視野が広がったと感じた。

インターンシップで学んだこと

地方銀行と都市銀行の差別化を行えたと思う。都市銀行には都市銀行のアプローチ、地方銀行には地方銀行のアプローチがあると知った。とりわけ、遺言信託業務などは中小企業を顧客に多く抱える地方銀行ならではの業務であると感じ、地方銀行でしか扱えない業務を経験できて良かったと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

企業のホームページなどに行って企業情報をもっと調べておけば、業務紹介がされた際に業務が理解しやすかったのではと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

法人営業から遺言信託、不動産事業まで幅広く学ぶことができたため、自身のキャリアプランなどを意識することができた。特に不動産事業などでは実際にあった事業計画や実際の地図などを使い、土地をどのように使用すべきかといった具体的な内容まで踏み込んでおり、どのように働くかを意識できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

地方銀行と都市銀行の区別化、地方銀行の中でも千葉銀行の具体的業務全般についての知識を獲得することができた。その結果とした模擬面談でも獲得した知識を十分に発揮することができ、模擬面談を担当していただいた行員の方からも好意的な評価をいただけたので、選考を突破できる自信があった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

メガバンクや都市銀行と違って、社長と直接話し合えるところが魅力的に感じた。特に魅力的に感じたのが経営方針も共に考えることができ、コンサルティング業務のようなことも行えると言う点だ。メガバンクや都市銀行では担当者が社長に伝えるだけでありそういったことは難しい。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者が優先した早期選考に参加することができた。早期選考はリクルーター面談かた始まるが、その後リクルーターが付き、早期選考に失敗しても確実に本選考に進むことができる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の行員や人事のフォローは特になかったが、優先的に早期選考に参加する機会が与えられた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前も金融、銀行業界を志望していたが主にメガバンクを志望していた。理由としてはやはり高収入、業務の種類の多様さ、キャリアプランの組みやすさなどが挙げられる。なぜ、保険や証券を志望していなかったというと保険や証券業界の対して、どうしても体育会系のイメージが払拭できず、自分には合わないと感じていたからである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前も参加後も変わらず、金融を第一志望としており、メガバンクを第一志望にしていたが、社長と直接話し合える、経営方針を一緒に考えられるといった点に惹かれ、地方銀行も魅力的に感じるようになった。特に全国転勤がないといった点はとても大きく、自身のライフプランも立てやすいのではないかと思うようになった。

前の記事 次の記事
2022卒 千葉銀行のインターン体験記(No.17771) 2023卒 千葉銀行のインターン体験記(No.20725)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社千葉銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社みずほ銀行

The Real Banker
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本を代表する顧客基盤を持ち、銀行・信託・証券が一体となった独自の体制で社会を支えるみずほ銀行の役割に惹かれたからだ。選んだ基準は、金融の専門性を学びつつ、グループの総力を結集して企業の難題に立ち向かう現場の熱量を肌で感じたいと考えた。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月11日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / カスタマーサービスコース / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融はあらゆる産業や個人の挑戦を支える社会インフラであり、その根幹を担う銀行システムに強い関心を持った。中でも三菱UFJ銀行は国内最大級の顧客基盤を持ち、基幹システムの安定性とデジタル変革を同時に求められる点に難しさと面白さを感じた。単なるIT導入ではなく、業務・...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~ / IT・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを使って社会インフラを支える仕事に関心があり、その中でも金融は影響範囲が広く、失敗が許されない分だけITの重要性が高いと感じたからである。特に三井住友銀行はデジタル投資に積極的で、IT部門が企画段階から関与できる点に魅力を感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

3Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

夏季インターンシップ / 総合職(オープンコース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社滋賀銀行

2dayインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界を志望しており、そのなかでも事業内容の公益性や規模の大きさを測った際にメガバンクやその関連機関は非常に魅力的な会社であると思っていた。ゆえに当社に対してとても関心があり、一度はインターンシップに参加してみたいと思った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

千葉銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社千葉銀行
設立日 1943年3月
資本金 1450億6900万円
従業員数 4,458人
売上高 3621億7900万円
決算月 3月
代表者 米本 努
本社所在地 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港1番2号
平均年齢 38.5歳
平均給与 794万円
電話番号 043-245-1111
URL https://www.chibabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130774

千葉銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。