就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社千葉銀行のロゴ写真

株式会社千葉銀行

【金融業界の未来へ】【23卒】千葉銀行の夏インターン体験記(文系/エリア総合職)No.20725(非公開/女性)(2022/3/22公開)

株式会社千葉銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 千葉銀行のレポート

公開日:2022年3月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • エリア総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 千葉信用金庫
  • 千葉銀行
  • 東京ベイ信用金庫
  • 京葉銀行
内定先
  • イオンリテール
  • 市川市農業協同組合
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

金融機関に興味があり、学校の推薦がある千葉銀行にインターンシップに行ってみたいと思って行きました。また千葉県内でもトップシェアを誇り、全国規模で見てもかなり上位を占めるため安定していると考え行きました。またインターンシップの授業を取っていて本来対面でできるはずだったところがコロナで中止になってしまったことも理由の一つです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

マイページでエントリーシート的なものを提出します。私は大学の先生に添削していただきました。他には3日目に模擬面接があったので少し準備をしていました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接はなくて、エントリーシートのみでした。抽選と書かれていたので内容で選ばれたのか、本当に抽選なのか、はちょっと分からないです。でも大学の先生が千葉銀行のお知り合いに頼んでみるって言ってました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由(300字以内)
/地方銀行のイメージ(300字以内)

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

千葉銀行のマイページで提出

ESを書くときに注意したこと

自分で書いてから大学の先生に添削をしてもらうことです!また夏期のものだったのでその銀行と言うよりは業界に興味がある的文章にしてなおかつ特有の事業について聞きたいとか書きました。(抽象的で申し訳ないです。)

ES対策で行ったこと

千葉銀行について調べる!!特有の事業とかがきっとあるのでそのようなことも盛り込みました。あとは大学の先生に添削をしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特には無いです。
初めてのインターンシップだったので先生に逐一相談したりしました。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン開催(zoom)
参加人数
60人
参加学生の大学
学歴はわからなかったです。人事の人が学部だけでいいよと仰ってくれたので。でもグループワークの感じを見る限りでは皆さんかなり頭が良い人が揃っていたように感じました。私はFランですが参加出来ました。
参加学生の特徴
また業界を迷っている方もかなりお見受け出来ました。インターンシップになれている方が多いのかグループワークでかなり高いレベルの回答が出来ている人が多く、私は初めてだったので終始ドキドキしてました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

1日目・銀行業務体験グループワーク/相続関連業務体験
2日目・資産運用模擬体験/地域情報の有効活用体験
3日目・企業分析体感/関連会社の活用/行員との座談会/模擬面接

主に説明を受けて理解を深めた上で、グループワーク⇒その後発表、フィードバックという流れでした。

インターンの具体的な流れ・手順

説明を受けた後に、グループワークを行いました。
ブレイクアウトルームに飛ばされてチームに分かれるという流れでした。

このインターンで学べた業務内容

どのように営業を行っていくがが分かりました。

テーマ・課題

業界の説明やグループ、そして企業説明が主でした。

1日目にやったこと

1日目・銀行業務体験グループワーク/相続関連業務体験

最初は人材育成部の方の自己紹介などから入りました。その後説明を受けグループワーク後にフィードバックという流れでした。

2日目にやったこと

2日目・資産運用模擬体験/地域情報の有効活用体験

なぜ資産運用が必要なのかという説明から入り、グループワークした後にフィードバックを貰うという流れでした。地域情報の有効活用とはその土地をどう活かすかというものでした。最初に不動産の知識を得た上でグループワーク、発表、フィードバックでした。

3日目にやったこと

3日目・企業分析体感/関連会社の活用/行員との座談会/模擬面接

企業分析を行いました。千葉銀行にはグループ会社が多数あるため営業の際に提案するという物もありました。行員との座談会では質問出来ました。模擬面接はグループ面接であり、ブレイクアウトルームに飛ばされて行いました。自己紹介、希望する業務(○○営業か)は何ですか?という簡単な面接です。その後にはフィードバックを貰いました。いい所は褒めてくれこうするともっと良くなるよ!とアドバイスをくれるので大変ありがたかったです。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人材育成部の社員

優勝特典

特になし、優劣は付けられませんでした。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

初めてのインターンシップでオドオドしてしまいました。周りはインターンシップ慣れしている方が多く怖気づいてしまうことも多々ありましたが、積極性が大切だと思いました。また人事の方は終始笑顔で対応してくださったのが印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

やっぱり積極的な人が少ないとかなり大変だったと思います。意見を言わない人とかもいたので。あとは画面共有とかをすると画面が動かなくなってしまうなど重いパソコンだと苦労するかもしれません。
私はパソコンを買い換えておくべきだったと反省しました。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークで毎回5人くらいの方と接する機会がありました。ピリピリもせずよいふんいきでした。

インターンシップで学んだこと

まず具体的な業務内容について知れたこと。また将来このような人と働いていくんだなとおそらく同期になるであろう人の雰囲気を感じれたこと。またありきたりですかやりがいとかについてしれたことは大きかったと感じています。質問で聞けた情報とかを面接やエントリーシートのネタにできると思って質問したりしました。

参加前に準備しておくべきだったこと

模擬面接の準備。あと質問内容をもっと考えておくこと!重いパソコンを使っているのなら少しいいパソコンで参加すること!

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークでたくさんの業務体験ができたこと。そしてそれぞれの営業の良さをしれた為です。どのように人に関われるのか、助けになれるのか、大変なところはどこか?そのようなことをしれたことは大きな収穫だったと考えています。また一日のスケジュールなどもしれたこともよかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

正直頭のいい学生が多く私は落とされてしまうのではないかと考えています。でも千葉銀行で働きたいと強い思いはあるのでそこをエントリーシートなどでアピールしていきます!何度も質問をしたり発表している人がいましたからそのような人は受かるのではないかと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

やっぱり自分のやりたい事とマッチしていたことがわかった為です。社員の方々が生き生きとしていたことも理由の一つです。自分の仕事が地域やお客様のためになるっていうことがとてもいいなと思いました。そして私もそのような仕事がしたいので志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

エピソードとして使えると思うからです。実際の業務内容の理解があるという評価をして貰えると思うし、インターンシップ参加者は早期選考に乗れるからです。千葉銀行を考えているなら参加した方がいいと思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私はなかったです。でも3月のエントリーシートがインターンシップ参加者だけ早めに提出でした。その後のテストセンターもめちゃくちゃ早い時期にやります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融機関を志望していて中でも千葉県内で働きたいと思って見ていました。正直またなんで金融機関なのかなどについては決めてなかったのでインターンシップなどを通じ私はどうして金融機関に興味があるのかを発見しようと思っていました。そこでまずはいちばんよく知っていて使っている千葉銀行のインターンシップに参加してみようと思って参加しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やっぱり優秀そうな方が多かったように見受けられました。やっぱりほとんどが営業になるらしくそこはギャップを感じました。でもノルマのイメージなどは変わり、営業について興味を持つきっかけになり、今では営業を希望しています。大きい企業ではありますが働くのは支店という小さなものなのでそのようなところも良いギャップに感じています。

前の記事 次の記事
2022卒 千葉銀行のインターン体験記(No.19250) 2023卒 千葉銀行のインターン体験記(No.21061)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社千葉銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、特に銀行業界を志望していたため、興味を持ちました。夏にりそな銀行の2daysインターンシップに参加しており、事業内容や会社の風土に興味を持ったため、このインターンに参加することを決めました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク / オープン採用
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界を志望しており、金融業界の中でも不動産との関わりが多い信託銀行に興味を持っていたからです。インターンに参加することで、少しでも信託銀行からの不動産への携わり方について理解を深めたく、参加を決めました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社肥後銀行

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校のキャリア教育の授業で肥後銀行の社員さんが登壇したことがきっかけで、肥後銀行を進路の選択肢の一つに入れるようになった。このお話を聞いて、銀行に対する志望度が上がったので、銀行はメガバンクから地方銀行まで幅広くインターンに参加しようと思い、参加した。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社あおぞら銀行

総合職5DaysInternship / 全国総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に関心があり、メガバンクとは異なる銀行を見ていた。
あおぞら銀行はその中での専門性を武器にしていて面白そうな銀行だと思ったから
5daysと1dayがあったが5daysの方が優遇がありそうなので前者にした。実際夏の5days参加者は秋のインターンシップ...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社SBI新生銀行

法人ビジネスセミナー / SBI新生銀行オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しており、「第四のメガバンクを目指す」という姿勢に惹かれ、参加を決めました。また、本選考を受ける際の、志望動機を作る上での材料を集めるために、企業公認のイベントで理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~グループリテール編~ / グループリテールコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かねてから第一志望であった会社であったこと。また夏インターンに参加できれば早期選考ルートに乗れるとわかっていたため参加した。銀行を中心に見ており、メガバンクの中でも年収が高いとされていることから志望度が高かった。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

法人営業インターンシップ / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大の名の知れたメガバンクということもあり、第一志望の会社だったため。夏のインターンは選考が非常に厳しいものになると言われているため、自分が就活市場でどれほど戦えるかを見極めるためにも選考を受けた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Experience 不動産ソリューション / キャリア特定型 リアルエステートソリューションコース(RES)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融業界と不動産業界を志望しており、銀行・信託銀行に興味を持っていたからです。特にこのインターンシップでは、金融業界内での不動産関係の仕事を体験できるワーク内容だったため、興味があり参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ / 銀行業務全般
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人の生活の基盤を支えるサービスに関わりたいと考えていたから。特に銀行業務は、お金というあらゆる活動の土台を扱うため、お客様の生活や事業に寄り添いながら長期的に支援できる点に惹かれた。その中でも京都銀行は、地域密着型でお客様との関係構築を重視している点に魅力を感じ、...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社南都銀行

5daysインターンシップ / BPコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 南都銀行は奈良県において、預金・貸出金ともに圧倒的なシェアを誇っており、安定している銀行だというイメージがあったから。また、残業時間も少なく、育休取得率も100%など、ワークライフバランスを重視して働ける環境だと感じたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

千葉銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社千葉銀行
設立日 1943年3月
資本金 1450億6900万円
従業員数 4,458人
売上高 3621億7900万円
決算月 3月
代表者 米本 努
本社所在地 〒260-0026 千葉県千葉市中央区千葉港1番2号
平均年齢 38.5歳
平均給与 794万円
電話番号 043-245-1111
URL https://www.chibabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130774

千葉銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。