就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社カカクコムのロゴ写真

株式会社カカクコム 報酬UP

【22卒】カカクコムのビジネスコースの面接の質問がわかる本選考体験記 No.17679 (2021/8/19公開)

株式会社カカクコムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社カカクコムのレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ビジネスコース

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
  • ニトリ
  • 三井物産フィナンシャルマネジメント
  • 三菱商事フィナンシャルサービス
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした

企業研究

この会社について特別調べたことはあまりありません。理由としては、オファーボックスからオファーを受けての選考となったため、少人数制での企業説明会があり、しっかりとした説明のほかに質問する時間がとても取られていたからです。この説明会は選考に進むうえで参考になりました。これらのおかげで面接にはかなり情報を持ったうえで臨むことが出来ました。他には企業のホームページや、就活会議やワンキャリアなどの就活サイトで体験談などを面接を受ける前にとても参考にさせていただきました。選考が進んでいけば社員の方ともお話しできるといったような旨の話もあったため、特別自分から色々な情報を手に入れに行かなくても情報は十分に得られると感じました。

志望動機

私がカカクコムを志望する理由は、マーケティングに興味があるからです。御社からオファーボックスでオファーをいただいたとき御社が食べログという超有名なグルメサイトを運営していると知って、御社のようにwebサービスを上手く提供している会社であれば、マーケティングのノウハウも蓄積されているはずだと感じました。また、将来的に自分が成長したのちに食べログ、価格.comのようなサイトをマーケティング、データ分析をしっかりしたうえでより良くしていきたいです。将来的に、色々なサービスのweb化がさらに進んでいくと個人的には予想しているため、現在色々なwebサービスを上手く提供している御社でマーケティング担当として活躍したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
私服
実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

オファーボックスでのオファー者限定の説明会です

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

当日参加にあたって、特別に事前に準備したことはありません。あえて挙げるとしたら、他の企業の説明会でも見ているように企業のホームページを軽く見るくらいです。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に自ら学び、最も力を入れたこと/ほかに力を入れたこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

標準的な400字なので、分かりやすく書くようにしました

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアで先輩方が投稿したエントリーシートを参考にしつつ、自分なりに書きたいことを盛り込みました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年07月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

経営学にとても興味を持た理由が明確であった、しっかり勉学に真面目に励んできたことが評価されたと感じました

面接の雰囲気

第一印象から割と明るくて優しそうな人だなと感じていました。実際面接でも話をしっかりと来てくれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えて下さい

私は学生マーケティング大会に出場し、論文執筆とプレゼンに最も力を入れました。これまでのゼミ活動の集大成となる大会で目標は入賞することでした。大会は5人1組の班で3ヶ月取り組むのですが、開始から2ヶ月経過したところで論文を完成させて提出する必要がありました。さらに新型コロナの影響で直接会うことができないため、班会議はほぼWeb上で行う必要がありました。対面して話さないと互いの考えが深く読み取れないと感じながらも私達の班は、常にスケジュール管理を可視化することと、役割分担を細かく設定し今誰が何をしていてどんな問題を抱えているのか共通認識を徹底することを大切にして取り組みました。結果的に54班中20班に選ばれたものの決勝にたどり着くことは出来ませんでした。入賞は出来ませんでしたが役割分担とスケジュール管理の大切さを学び、3ヶ月皆で一つの研究に本気で取り組むという貴重な経験をすることができました。

経営学部を選んだ理由について教えてください

私が経営学に興味を持ったのは高校生の時です。私は高校生の時、数年ぶりにUSJへ行きました。そこで、進撃の巨人やハリーポッターなど今の若者に受けそうなコンテンツをたくさん提供していることに気づきました。クールジャパンという名目で、アニメやゲームなどの日本の文化をアトラクションにするというもので、当時はとても衝撃的でした。USJはそれまであまりわからないキャラクターたちがいるテーマパークであったのに、急になぜ変わったのか気になって調べました。すると、USJを変えたのはマーケティングによる客観的な分析と戦略によって変わったことを知りました。このことからマーケティングに興味を持ち、大学で経営学を専攻しました。

2次面接 落選

実施時期
2021年07月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
現場のマーケティング責任者
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

注意したこととしては、この面接でも自分に対する深堀がメインだったのですが、エピソードに対して具体的に、相手にとって解像度が高いように詳しく話したことです。

面接の雰囲気

一次面接とは打って変わってこちらはやや緊迫していました。しかし厳しいというほどではなく、程々な緊張感でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

サークルについて、リアル脱出ゲームを制作したとあったが具体的に教えてほしい

リアル脱出ゲーム制作についてお話いたします。サークルで謎制作から、ストーリ―制作、SNSを用いた宣伝広告、当日の設計まで全て自分たちで行います。それぞれグループで分担しました。私はこの中でも謎制作班に所属し、担当しました。謎制作の難しい点は、当日公演の後に解説が軽くあるのですが、この時解説を入れるとなるほど、と相手に納得してもらえるかつ、中々解きにくい謎を作る必要があるというかなりレベル調節が難しかったです。また、当日お客さんのレベルによって時間的に脱出がかなり難しそうな人にはヒントを出してあげる等、ここの調節もかなり難しかったです。結果的に、〇人を動員することが出来、お客さんに面白かったといっていただけたときはとても嬉しかったです。

就職活動の軸を教えてほしい

身近なところで仕事の成果が実感できる。マーケティング大会で研究を行い、新規提案を行いました。ゼミ活動の大会で実務家の方に新規提案が面白いと褒めていただけたことが嬉しかったです。仕事では世の中の人がその製品に対する評価が見ることが出来る業界がいいと考えていて、その製品を通して人々の生活が潤っていく様子が見たいと思っています。・成長できる機会が多いところ。ゼミ活動を通してとても成長することが出来ました。困難な状況にあっても試行錯誤し続けたことが成長につながりました。これはとても達成感があり、今後変わりゆく社会において成長を続けることはマストだと考えられるため成長できる機会が多い会社に入りたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社カカクコムの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

カカクコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社カカクコム
フリガナ カカクコム
設立日 2000年5月
資本金 9億1598万円
従業員数 1,388人
売上高 608億2000万円
決算月 3月
代表者 村上敦浩
本社所在地 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番7号
平均年齢 36.0歳
平均給与 684万円
電話番号 03-5725-4554
URL https://corporate.kakaku.com/
NOKIZAL ID: 1131171

カカクコムの 選考対策

  • 株式会社カカクコムのインターン
  • 株式会社カカクコムのインターン体験記一覧
  • 株式会社カカクコムのインターンのエントリーシート
  • 株式会社カカクコムのインターンの面接
  • 株式会社カカクコムの口コミ・評価
  • 株式会社カカクコムの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。