17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
あなたの長所・セールスポイントを教えてください。
-
A.
私の強みは好奇心と分析力、そして継続力です。その例として高校から続けている競技クイズが挙げられます。様々な分野に興味を広げて学んでいく必要があり、その成果として数回にわたり、50人規模の大会や企画の主催、テレビ出演もしています。好奇心によって人間としての幅を広げることは、分析力を高めることに繋がっていると自負しています。継続力に関しては、大学での少林寺拳法部の活動が例としてあります。自分のスポーツへの苦手意識を払拭しようと少林寺拳法を始めましたが、慣れない動きの多さなどから、かなり苦労することになりました。これを乗り越えるため、同期とわからないことを教え合ったことや複雑な動きを分割し、分かりやすくすることなどで少しずつ克服していきました。3年間の練習の結果、黒帯を取得できました。これら3つの力を家庭用電化製品から業務用まで様々な事業分野を持つ貴社の仕事において役立てたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に特に力を入れたことを教えてください。
-
A.
自分が主催者となり新しい競技クイズの大会を開催したことです。私は、競技クイズという早押しや筆記形式のクイズが主体となる競技を高校生から続けていました。続けるうちに、自分が学んできた知識を問題にして多くの人に知ってもらいたい、楽しんでもらいたいという思いが生まれました。多くの参加者を集め、楽しんでもらうために半年程前から広報用のブログの開設や他大会での宣伝、以前の企画経験を生かし独自のルールを導入するなど企画の練り上げを行いました。しかし、大会を円滑に実施するためには一人では手が足りないので、自分の大学のクイズ研究会の同期のみならず近隣の大学の方にも協力していただくことを決め、彼らと共にさらに準備を重ねました。結果前回の企画の3倍以上となる50人の参加者を集めることができました。大会の企画内容に力を入れ多くの方にお手伝いを依頼できていたことが幸いし、一日中楽しんでいただくことができました。 続きを読む
-
Q.
当社で実現したいあなたの夢を教えてください。
-
A.
私は、冷蔵庫や店舗・オフィス用エアコンのような身近な電化製品に特化している貴社で働くことで、顧客に非常に近い位置で課題を解決できるようなモノづくりに関わりたいです。そもそも私が課題解決を志した理由は、一つは少林寺拳法部やクイズ研究会において後輩の指導をし、後輩の力量が高まったことにやりがいを感じたことです。また、自分の強みである好奇心や分析力によって、自社や自分の周りにある事象やデータについて考え分析することにより、会社の進むべき方向を考えたり、顧客の課題解決や目標達成のために必要な情報を集めたりするという面で、様々なアプローチを行い会社に貢献できると自負しております。 続きを読む