就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニコンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニコン 報酬UP

【16卒】ニコンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.225(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ニコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ニコンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • NTTファイナンス
入社予定
  • NTTファイナンス

選考フロー

説明会(3月) → 座談会(4月) → ES+webテスト(6月) → ワークショップ(6月) → GD (8月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月)

企業研究

100年を迎える企業ということで、課題にもあった通り、100年後の未来というところを非常に重視しており、現状だけでなく未来を考えることが重要だった。そのためには過去のNikonを知ることが自身としては現在のNikonが形成される過程を知ることになり、それがその未来をイメージすることへとつながったので役だったと感じる。HPやWikipediaでもいいので十分に調べてまとめておくとベター。

志望動機

私は日本の社会を支えていきたいという想いを持っています。日本には現在、人口減少や海外情勢の不安など様々な問題があります。私は特にその中でも今後避けられぬ高齢化社会への挑戦をしたいと考えています。今後高齢化の波と共に医療・介護の見直しの時代がやってくるはずです。その中で私は介護医療付き住宅のような、生活と介護医療が密接に関わる生活スタイルの変化に挑戦したいと思っています。その中で一番重要になってくる要素の一つは医療機器です。今後一般の人でもわかりやすく、しかも安全性があり、なおかつ先進的な医療機器が求められてくることは疑いようがありません。貴社はメディカル事業に関して注力なされる方針です。それに今まで築き上げてきた精密技術・光学技術の信頼性はメディカル事業において、貴社ならではの強い武器になると私は考えます。その意味で、貴社でなら私の挑戦ができると思い、志願しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

新規DIYショップの店舗案創出

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

まず役割を決めてはいけないということだったので、自分の意見を言える、きちんと人の話を聞ける、またそれに対するリアクションといったような議論の総合力が重要として観られていたような気がする。議論に参加する姿勢というものはどのGDでも重要なので意識しよう。ただし、役割を決めないとはいっても人にはそれぞれ特性があるので自然と話を回す人やアイデアマンが自然と出てくる。このようなGDでは特に、自身のその特性をはっきりと理解して、より目立てる役割をしようと思わず、あくまで自然体として議論に参加していくことが、力を最大限発揮し、試験官にもいい印象を与えることにつながると感じた。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

選考参加シート

選考の具体的な内容

GDに持参するものとして、A4一枚の用紙に「あなたが期待する100年後のNikon」というテーマの課題が課された。ただし、実際に使用するのはGD突破後の1次面接であった。表現方法は自由とされており、PCで作る人や、絵や写真を使う人、文字の手書きだけの人などがいた。自身はほぼ文字だけの手書きで作成した。1次面接が少し特殊で、その課題を3人の参加者で発表しあい、お互いの意見を言い合うという形であった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/10年弱程度
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どのような視点で作ったとしても、この課題を作るには企業研究が必須であるため、まずはそれをきちんとできているかが見られていると感じた。そして、それに関連して、実際にニコンの中でその人はどのような未来を作っていきたいか、キャリアのイメージも重要になっていると感じた。また、人の発表について意見を求められるというのがこの面接での特徴なので、ちゃんと人の話を聞いて、意見を持てているかというのも見られていたと思う。

面接の雰囲気

前述の課題に沿って進められる珍しい面接であった。3人の発表に対して、ポジティブな意見感想を述べてくれる方であったので、気持ちよく発表をすることができた。また、お互いの発表のいい点を聞かれたので、終始非常に明るい雰囲気で進められる面接であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが期待する100年後のニコンについて

「レンズを通して個人の健康を見守るニコン」です。ニコンはこの100年間、戦争の時代には軍需用品を生み出す企業として、戦後民主主義時代には民生用のカメラなどを生み出す企業として歩まれてきました。私はこれらの歩みから、貴社は時代の変化に即してその高い技術力を対応させていく企業であると感じました。今後確実に世界の問題となることは、高齢化社会の到来と医療改革です。現にそのトップとなっている日本では地域包括ケアシステムなどの医療改革が叫ばれています。貴社では新たにメディカル部門を立ち上げ、注力されるということで、今後その精密な技術を医療にふんだんに生かす方針です。私は今までレンズを通して暮らしに楽しさを見つけてきた貴社に、それを通して健康を守ることを期待したいです。100年後を見ているのはそもそも100年の歴史を重視しているからというのは説明会などから感じていた。なのでそれを絡めることが重要と感じていた。また自身は志望動機としてメディカルに興味がある事を言う予定であったので、そことも絡めることで働くイメージを訴えかけた。

他の人の発表で気に入ったのは誰のですか。理由も添えてください。

○○さんの発表が気に入りました。なぜなら自分はこれまでの歴史とニコンの特性という観点から100年後をイメージしたのですが、○○さんの発表は会計という視点から100年後をイメージしていて興味深かったためです。たしかに業績という観点から言うと、映像事業が海外でシェアを持っているということですので、それを守っていくこともとても重要だと気づかされました。自分と違った視点で話している人のことを褒めた。というのも、同じようなもので褒めてしまうと自分の主張があやふやになってしまうかなと感じたため。またこういった面接ではその人の名前を覚えておくのも地味に重要な気がした。そして、面接官だけでなく、他の人にも目線を向けること。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
若い人事/1次と同じ人事/10年程度の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問は志望動機や頑張ったことなどオーソドックスなものが多かった。ただ、前回の課題を今回も引きずっていて、夢やビジョンに関して注目されているとも感じた。やはり、それをいかに志望動機や頑張ったこと、自身の特性などと絡めるかが重要であったと思うので、そこをもう一度確認し、できるところはリンクさせていくのが重要かもしれない。どちらかというと企業分析がまず第一にあって、その上でその人の意見がきっちりと固まっているかを見られている面接であったと感じる。

面接の雰囲気

まず少し面接官の姿勢が悪く、話口調もとても固いと感じた。質問に関してはオーソドックスなものが多いのだが、少し否定的な対応をされることが多く、難しい面接であった。ただ面接前に少しその中の一人が緊張をほぐしてくれる場面もあったので、人によるかもしれない。

2次面接で聞かれた質問と回答

ゼミの研究内容について教えてください。

「商店街の復興戦略」というテーマで1年間研究してきました。商店街の数は全国的に減少の傾向にあります。各地ではこの現状を打破するために、様々な取り組みを行っているように見えます。一例としてスタンプラリー、ポイントカード、お祭りなどイベントがあげられます。それでもなお減少や衰退に歯止めがかかっていないのが現実です。本研究ではまず商店街衰退の原因と各地での取り組みといった現状を調べ上げました。その上で本当にその取り組みは適切なのか、またより効果的なものはないのかを研究していきました。あくまで研究内容だけを簡潔に話した。ついついその取り組みで何を頑張ったのかまで答えてしまうが、面接官の方が突っ込んでくれるのを待とう。あえて全てを言わないというのはこういった質問では重要。

(課題について)それを弊社がやる意義はありますか?

あると思います。御社は世界でもトップクラスの精密な光学技術を持ち、売りとしています。医療の分野において、今後求められてくるのは安全性と緻密性であり、その意味で御社のその技術力は武器になると考えます。また、日本のみならず、先進諸国で高齢化は問題となりつつあり、その市場も確実に大きくなっています、そのような市場に注力することは、いずれ御社の新たな経営の柱を作ることになると期待できますので、メディカルに注力することはとても大きな意義であると考えます。自身の夢や未来を語った後、このような質問が想定される。まず第一ははその夢を実現できることを企業の強みと絡めて話すことだろう。そしてもう一つ重要なのが、それをして企業のメリットがあることを説明すること。慈善事業ではないのでその点を話さないと企業は面白いと感じないはず。今回私はデータなどを用いらなかったが、使えるともっと説得力が増すだろう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニコンの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私には、世界中の人々の豊かな生活に貢献したい強い想いがある。大学時代、海外フィールドスタディでシンガポール・ベトナムを訪れた際、国や地域により生活水準の差が激しいことに改めて衝撃を受けた。同時に、発展途上国の生活レベルの向上に携わりたいと強く思うようになった。 貴社の主力商品であるディスプレイ製品は、駅や空港、映画館、レストラン、警察や消防など、様々な場所で使われており、人々の生活への貢献性が高い点に大変魅力を感じた。 120を超える国と地域で展開し、ディスプレイ市場で世界シェア2位の貴社でなら、より多くの国や地域で人々の生活に寄り添えると感じた。貴社の今後のさらなる海外展開に積極的に取り組みことで、途上国を含めた世界中の人々の生活をより豊かなものにしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

ニコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニコン
フリガナ ニコン
設立日 1917年7月
資本金 654億7600万円
従業員数 19,505人
売上高 6281億500万円
決算月 3月
代表者 馬立稔和
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番3号
平均年齢 43.3歳
平均給与 862万円
電話番号 03-6433-3600
URL https://www.jp.nikon.com/
NOKIZAL ID: 1130557

ニコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。