就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社長谷工コミュニティのロゴ写真

株式会社長谷工コミュニティ 報酬UP

【22卒】長谷工コミュニティのフロント営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11964(同志社女子大学/女性)(2021/5/9公開)

株式会社長谷工コミュニティの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社長谷工コミュニティのレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • フロント営業職

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • NTT都市開発
入社予定
  • NTT都市開発

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインだった為、コロナ対策は万全だと感じる。

企業研究

マンション管理業界はあまりメジャーではないので、なぜマンション管理業界なのか、マンション管理とはどんな仕事なのか、なんで他社ではなくウチなのかというところをしっかり他社のインターンシップや説明会にも参加して言えるようにするべきである。自分が最終面接まで進めたのは、実体験を混ぜて話すことが出来ていたからであると感じている。そのため、志望度が高いと思ってもらう為にも、実際にどんなマンションを建てている企業なのか、働いている人はどんな人が多いのか、というのを足を運んで理解しておくといいと思う。それだけでなく、この会社でどんな人間になっていたいか、しっかり想像してそれを言葉にする必要があると感じている。

志望動機

マンションの心地よい環境を守ることは、日本のこれからを支えることに繋がり、大変やりがいのある仕事だと思い、魅力を感じたからです。そして、建設後の管理の仕方によってそこを利用する人の満足度が変わってくると感じ、それが「マンション管理」の難しさでもあり、やりがいを感じる点だと思いました。
その中でも御社は、私の住むマンションも管理してくださっており、私のマンションは本当に暮らす人の満足度も高くて、住みやすいと感じています。そのような経験から御社の管理は満足度が高いと感じておりますし、私のマンションにも自信を持ってますので、御社のマンションを管理していきたいと思っています。そして、理事会の時、御社の社員の方がテキパキと仕事をされている姿を見まして、私のそのようになりたいと感じました。そして、御社でならグループとしての総合力を活かした幅広い提案ができると思っています。以上から御社の一員として、誰もが安心して働ける環境をお客様と共に作っていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが最も長期間続けたことと、その期間を教えてください。/学生時代に力を入れて取り組んだこと/長谷工コミュニティの志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

面接の時にふかぼられることを意識して書きました。

ES対策で行ったこと

他社のマンション管理業のESを参考にしたり、関係のない業界でも文章の構成が良いとおもったESは参考にした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事部
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実体験を混ぜて話すことができたので志望度が高いと判断されたと思う。なぜ、この企業を志望しているか自分なりのエピソードを混ぜて話す必要がある。

面接の雰囲気

会話形式で、趣味を聞かれたりときか和やかな雰囲気だった。しかし、どんな人間なのかはとても見られていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

友達からどんな人だと言われるか

私はアルバイトでは、周りに話を回してくれる、と言われて、学校では何でもできるねと言われます。
その後深堀され、なんでそう思われると思うか?という質問に対して
アルバイトでは新人スタッフが入ってきて、緊張している様子だったら積極的に話しかけたり、全員で賄いを食べている時も話題を提供したり、みんなが話しやすい雰囲気にするように心がけているからだと思います。そして、学校ではグループでテスト前に勉強する際に、勉強を教えたり、足らない資料を貸したりする行動からそのように何でもできると言う印象を持ってくれていると感じています。
その後深堀され、あなたは器用な性格なのかという質問に対して
自分は器用ではないが、心配性であるため、事前に準備をしておくようにしているから、他の人よりテスト勉強や資料の作成が進んでいるのだと思います。と答えた。

あなたの強みはなんですか

私の強みは積極的に行動を起こしていくところです。その強みを発揮したのは、アルバイト経験です。そこはオープンして一年だったため、教育体制が整っていないという問題がありました。そこで、店長にマニュアルブックを作成するアイデアを伝え、自分で作成することにしました。それを繁忙期までに作ることができたので、新人スタッフが入ってくる前に新人の教育のサポート体制を整えることが出来ました。そうしたことにより、効率的に業務指導を行うことができ、後輩もすぐに仕事を覚えて馴染めるようになりました。このような強みを活かして、御社ではずっとここに住んでいたいと思える環境に変化させていき、入居者満足度を上げていきたいと思っています。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どれくらいマンション管理業界について理解しているのか見られていたと感じるので、それを曖昧にではなく、詳しく応えることができていたので評価されたと感じる。
この面接は通過し、最終面接に進むことができたが、他社から内定をいただき、選考を辞退した為、落選を選択した。

面接の雰囲気

一次とは違い会話ではなく、質問されたら1分程度で話さなくてはならないようなきっちりとした面接であった。反応も薄く不安だったが、通過できたのでストレス耐性などを見られている面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

他社と比べてどんな印象か

就活の状況を聞かれ、その中で他社のマンション管理の会社の名前を挙げたため、その企業と比べてうちはどうなのか聞かれた。
一つ目に、御社はマンションを請け負うのではなく、匿名受注のため、ディベロッパーの仕事も請け負っていてトータルプロデュースしていてお客様のニーズをしっかり汲み取ることができる。二つ目に、ゼネコン系でマンションに特化しているから、技術力が高く、グループ力があります。そして三つ目におきゃくさま集合住宅で数多くの実績を持っています。四つ目は、トータルサポートもしていて、お客様の声をフィードバックして更なる事業に活かしているというやり方をもっています。このように確かな実績を持ち、お客様視点の経営をしている御社でなら、お客様に満足していただける管理をすることができると感じました。

どんな仕事があると思うか

まず、マンションを定期訪問し、管理員さんから居住者の皆さまのご意見やご要望を聞き取り対応するという仕事があると思います。
もう一つが、事務作業で、電話対応、見積もり、プレゼン資料の作成、管理組合の活動記録の作成などの仕事があると感じます。
そして、組合員の方がスムーズにすむーくみ理事会や総会を行えるようにお手伝いをする必要があると思います。例えば、理事会や総会をいつ、どこで行うのか、といった開催場所やスケジュールの調整に加え、設営なども行うと感じます。他にも、理事会や総会の途中には、議案書の作成や実際に理事・総会に出席し、進行を務めることもあります。
そして、マンションに住む方々が安心して過ごしてもらえるように、マンションの管理人の教育を行う仕事も徹底的にする必要があります。このようにお客様が満足して過ごせる工夫を地道な仕事を通じてやっていくのがフロント営業の仕事だと感じています。企業がしている仕事はホームページを見て熟知するようにしていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社長谷工コミュニティの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

長谷工コミュニティの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社長谷工コミュニティ
フリガナ ハセコウコミュニティ
設立日 1978年9月
資本金 28億4000万円
従業員数 835人
売上高 568億2000万円
決算月 3月
代表者 三田部芳信
本社所在地 〒105-0014 東京都港区芝2丁目6番1号
電話番号 03-3457-1222
URL https://www.haseko-hcm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569723

長谷工コミュニティの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。