- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 3点ある。1点目は、アルバイト先の先輩が楽天に入社されていて面白そうだったから。2点目は、幼い頃から聞きなじみのある企業だったので、興味があったから。3点目は、サマーの時期もあり、幅広い企業を受けており、就活に慣れるため。続きを読む(全111文字)
【未来を拓く挑戦】【18卒】アマゾンジャパンの夏インターン体験記(総合職)No.473(一橋大学/男性)(2017/12/14公開)
アマゾンジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 アマゾンジャパンのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
第一に、プラットフォームビジネスは今後のビジネスの根幹になると考えたから。第二に、外資のなかでもいわゆる「ガツガツ」感があまり感じられないAmazonの雰囲気を知りたかったから。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2016年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
webテスト
選考の具体的な内容
自宅で受験するwebテスト。言語・非言語・英語と、精神分析。英語に関しては、長文を読んだ上でTrue、 False or not given を選択するものであった。制限時間がかなり厳しかったため(1題2分)、全て回答するのは難しかった。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 目黒本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 京大、早稲田、慶應、一橋の学生が多かった。楽天等他のECサイトのインターンにも参加している学生も少なくなかった。
- 参加学生の特徴
- IT、コンサル系に興味がある人が多かったが、多くは「興味がある」程度で強く志望しているわけでもなさそうだった。wantedlyに掲載されているようなベンチャーを志望している人は見かけなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
Amazonパントリーの新規顧客を増やすにはどうすればよいか
1日目にやったこと
集合後15名程度の単位で会場に案内され、6人単位のテーブルに自由に席を選んで座る(座ったテーブルがグループワークのメンバーになる)。午前中は、新卒担当者によるAmazonの説明(特に大切にしているカルチャーに関するもの)が行われ、昼食が配られた。午後は、はじめに課題(Amazonパントリーの新規顧客を増やすにはどうすればよいか)が提示され、グループワークが行われた。グループワークと並行して、グループ単位で面談(というよりも集団面接)が行われ、そこでは「人生で最も責任を感じた時」と「成長に必要なものは何か」の2つが問われた。時間はグループ単位で約30分-1時間であった。
2日目にやったこと
午前中は、引き続きグループワークと、集団面接が並行して行われた。午後は、課題の発表と選考が行われた。クロージングでは、今後の選考フローについての説明が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
Amazonパントリーの担当者5名程
優勝特典
Amazon特製のマグカップ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
Think Bigとは「大風呂敷を広げる」ことではなく、具体的な数値や予測に基いた現実性も含まれている、という指摘。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
2日間は短く、1日目の夜は近くのファミレスで延長戦をすることになった。また、Amazonのカルチャーは抽象的であり、具体的にどういう発想をすればよいかあまり理解できなかったため、思考の方向性を何度も迷った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
Amazonが大切にしている14のカルチャー、そのうち特に4つ(Customer Obsession、 Invent and Simplify、 Think Big、 Dive Deep)を常に考えているアマゾンの姿勢が、従業員からひしひしと伝わってきた。
参加前に準備しておくべきだったこと
Amazon本社とJapanとの力関係をもう少し調べておけばよかったと感じたが、それ以外に具体的に自分の力を高めるための準備は必要ないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
従業員の方々がAmazonのカルチャーを大切にしているのはよくわかった一方で、従業員それぞれが考えているAmazonのカルチャーが一致していないように感じ、本当にその文化が浸透しているのかよく理解できなかったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
Amazon JapanはAmazon本社のサービスを日本でローンチするというポジションにしかなく、Japan独自で何かしら事業をやるという発想ではなさそうだった。Japanで求められるのは、語学力とUSの事業を日本で円滑に行なうことであり、自分の強みと思える独創性や新規性は必要とされていないと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
日本で独自に事業を行おうという気力を感じなかったから。Amazonパントリーについても、そもそもパントリーという名前自体日本人には馴染みがないのでは、と聞いても「いや、名前は決まっているので―」みたいなスタンスであまり積極性を感じなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
集団面接やグループワークで優秀だと見込まれた人に関しては、最終面接に招待し、年内に内定をだすという告知があったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
メールでアマゾンの選考に関する情報が送られてくるとのことであるが、現時点ではそれ以上のフォローはない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は特になかった。なぜなら、1消費者として見える会社の姿は消費者向けの姿であり、また自分の知っている会社から業界を選ぶとBtoCビジネスの会社しか選べないと思ったからである。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ECサイト業界について理解できたというよりも、Amazon Japanという企業の雰囲気についてはよく理解できた。外資の中には、日本法人というよりも日本支店となって活動している企業も多くあるのかもしれないと考えるようになった。
アマゾンジャパン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 アマゾンジャパン株式会社 コンシューマー総合職のインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 アマゾンジャパン株式会社 オペレーション総合職SummerWorkshopのインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 アマゾンジャパン株式会社 オペレーション総合職SummerWorkshopのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2024卒 アマゾンジャパン株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 アマゾンジャパン株式会社 オペレーション総合職のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 アマゾンジャパン株式会社 オペレーション総合職SummerWorkshopのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 アマゾンジャパン株式会社 オペレーション総合職のインターン体験記(2024/01/11公開)
- 2024卒 アマゾンジャパン株式会社 1Dayお仕事体験イベントのインターン体験記(2023/04/14公開)
- 2024卒 アマゾンジャパン株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2023/03/20公開)
- 2024卒 アマゾンジャパン株式会社 SummerWorkshopのインターン体験記(2022/12/16公開)
IT・通信 (インターネット・Webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「個人と企業のマッチングをテクノロジーで最適化していく」というビズリーチの事業に、自分の関心領域と重なる部分が多かったからである。特に、日本の人・組織領域には非効率な情報構造が残っていると感じており、その改革に携われる環境に強く惹かれた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期から就職活動に必要なGD→複数面談→面談を行うことができ、自身のレベル感を確かめられると思ったから。また、調べているうちにITを用いて様々な業界に関わることができることを知ったため、とりあえず具体的に何をやっているのか知りたいという気持ちがあったため。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商品やサービスを通して生活者の行動や価値観に影響を与えるマーケティングに関わりたいという関心からです。参加した理由は、実際の業務体験や社員の話を通じて、自分の適性や働き方のイメージを具体的に持ちたいと思ったからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エンタメ業界を見ており、その中で音楽業界も見ていたため参加しようと思った。レコチョクといえば小学生の時に流行ったイメージだったので、今どんな事業をしているのか気になった。また、アントレプレナーシップは26卒からの採用だったため、どんな職種か知りたかった。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味があったため。また、外資系企業であることにも魅力を感じた。
世界トップクラスのSaaS企業で最先端の営業手法やカスタマーサクセスを学びたかったため。
多様なバックグラウンドを持つ社員と働くことで、自分の視野を広げられると感じた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく大手に絞って選んだ。年収が高いこと・残業時間が短いこと・人の良さなどを軸に、大手企業をメインにインターンシップを選んだ。ベンチャー企業も受け、実際にインターンシップに参加したが、やはり自分には合っていないと感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT1コンサルタントに業種を絞って就職活動を進めている中で、頭からつま先までクライアントにコミットするという言葉に惹かれたから。また、実力主義という社風がどのようなものか体験してみたかったため、参加を決意した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンに興味をもった理由は、DMMが自分にとって馴染みのある企業であり、社会への影響力が極めて大きいと感じていたからである。多様な事業を展開する企業で働くイメージを持ちやすく、「ここで通用するならどこでも通用する」という成長機会への期待もあった。また、経営陣...続きを読む(全197文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウト経由で知り、実際のビジネス課題に触れながら解決へのプロセスを学べると聞いて応募しました。また、それまでは大手ばかりを見ていたため、一度ベンチャーの業務も体験したいと考え、このインターンに応募しました。続きを読む(全104文字)
アマゾンジャパンの 会社情報
| 会社名 | アマゾンジャパン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アマゾンジャパン |
| 本社所在地 | 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号 |
| URL | http://www.amazon.co.jp/ |
| 採用URL | https://amazonjpstudents.splashthat.com/ |
