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アマゾンジャパンの本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全45件)

アマゾンジャパン株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

アマゾンジャパンの 本選考体験記一覧

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45件中45件表示 (全23体験記)

1次面接

オペレーション総合職
25卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】アマゾンアプリから入退室。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中途の現場社員【面接の雰囲気】穏やかではあるが質問は非常に鋭い。回答に対して反応がよく、話...

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公開日:2024年7月17日

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最終面接

オペレーション総合職
25卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】専用のアプリで入退室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場社員の方【面接の雰囲気】非常にフランクで話やすい雰囲気。質問や深掘りは難しいが、わからない部...

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公開日:2024年7月17日

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1次面接

コンシューマー総合職ブランドスペシャリスト
25卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインに接続後すぐ開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中途入社の4年目くらいの社員さん【面接の雰囲気】非常にフランクな雰囲気で、楽しい面接だった...

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公開日:2024年5月16日

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最終面接

コンシューマー総合職ブランドスペシャリスト
25卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン接続後開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅の現場社員の方2人【面接の雰囲気】2人の面接官と1回ずつ、計2回の面接を行う。1人目は非常に...

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公開日:2024年5月16日

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1次面接

ファイナンシャル・アナリスト
25卒 | 東京大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に人事部の方から連絡が来て、そのメールにリンクが記載されていた【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】入社して3年【面接の雰囲気】堅苦しい雰囲気だった。...

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公開日:2024年12月10日

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最終面接

ファイナンシャル・アナリスト
25卒 | 東京大学 | 女性   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】最終面接だったため、対面面接だった。【会場到着から選考終了までの流れ】名前を呼ばれ、面接の部屋に入り、面接が終わった後、退室した【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】わからない【面接の雰囲気】すごい堅苦し...

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公開日:2024年12月10日

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1次面接

オペレーション総合職
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Amazon Chaim アプリから【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場社員(マネージャー)【面接の雰囲気】特段和やかな雰囲気で進められたわけではな...

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公開日:2024年7月30日

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最終面接

オペレーション総合職
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】Amazon chaimから【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場社員(マネージャー)2人(1人ずつと2回面接でした)【面接の雰囲気】1人目の女性の面...

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公開日:2024年7月30日

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1次面接

オペレーション総合職
25卒 | 明治大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→切断【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅社員【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。こちら...

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公開日:2024年7月4日

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最終面接

オペレーション総合職
25卒 | 明治大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】1回目接続→1回目切断→2回目接続→2回目切断【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と現場社員【面接の雰囲気】60分の個人面接が2回繰り返された。こち...

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公開日:2024年7月4日

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1次面接

コンシューマー総合職
25卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場社員【面接の雰囲気】和やかな雰囲気。優しく話を聞いてくれる。リアクションもしてくれた質問は鋭い。数値に...

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公開日:2024年7月3日

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最終面接

コンシューマー総合職
25卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場社員【面接の雰囲気】なごやかだが、質問は鋭い興味ないとすぐに話を終わらせられるデータで説得性を持たせる...

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公開日:2024年7月3日

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1次面接

オペレーション総合職
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室自己紹介質問逆質問終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】オペレーション総合職の方 詳しくは覚えていない。【面接の雰囲気】Amazonの社員は相手が...

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公開日:2024年2月14日

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最終面接

オペレーション総合職
25卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室自己紹介質問逆質問終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】オペレーション総合職のマネージャー【面接の雰囲気】45分区切りで1対1の面接を二回行った。...

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公開日:2024年2月14日

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1次面接

コンシューマー総合職
25卒 | 非公開 | 男性   3次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中途入社でありかなり年次が高い【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔ら...

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公開日:2024年7月25日

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1次面接

オペレーション総合職
25卒 | 非公開 | 女性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】オペレーション職の社員【面接の雰囲気】面接官は現場社員の方で、非常に柔らかい雰囲気でした。終始和やかな雰囲...

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公開日:2024年10月8日

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1次面接

オペレーション総合職
25卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールにて送られてきたURLに接続して面接開始し、終わったら退出して終了【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手の社員【面接の雰囲気】とても温厚な雰囲気...

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公開日:2024年9月25日

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1次面接

オペレーション職
24卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】事前に配布されているURLより参加【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場マネージャーの方【面接の雰囲気】非常に明るい雰囲気を終始作ってくださりました。...

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公開日:2023年10月13日

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最終面接

オペレーション職
24卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】専用のURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方と現場の方【面接の雰囲気】一次面接と比較すると緊張した空気を感じましたが、終始こちらのこ...

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公開日:2023年10月13日

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1次面接

コンシューマー総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたリンクにアクセスして開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の雰囲気的には和やかだった。アイスブレイクの意味合いを込...

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公開日:2023年6月9日

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最終面接

コンシューマー総合職
24卒 | 非公開 | 女性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたリンクにアクセスして開始 【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】10年目くらい【面接の雰囲気】面接官の口調は柔らかかったが、解答に対しての深堀質...

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公開日:2023年6月9日

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1次面接

総合職
24卒 | 上智大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】特に高圧的な記憶はない。緊張してるかとアイスブレイクも若干あり、その後淡々と質問してくる感じ...

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公開日:2024年5月14日

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最終面接

総合職
24卒 | 上智大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】志望職種のマネージャーレベル【面接の雰囲気】終始質問が続き、厳かではあった。しかし、当時の面接官は表情やリアクシ...

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公開日:2024年5月14日

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1次面接

コンシューマー総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】現場社員 若手【面接の雰囲気】緊張しないように最初にアイスブレイクを挟んでくださったので、面接も...

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公開日:2023年9月29日

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最終面接

コンシューマー総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定のURLから入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】マネージャークラス【面接の雰囲気】しっかりと話を聞いてくれる。しかし、一次面接と比較すると鋭い質...

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公開日:2023年9月29日

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1次面接

コンシューマー総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】動画面接(オンライン)【会場到着から選考終了までの流れ】特設ウェブサイトにて、30分ほどの英語のスピーキング/読解テストを行なった。(面接官はいなく、自動で進んでいくタイプ)【学生の人数】1人【面接官の人数】1...

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公開日:2022年2月18日

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最終面接

コンシューマー総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】【1人目の面接官】30分の面接→15分休憩→【2人目の面接官】30分の面接→15分休憩→【3人目の面接官】30分の面接→15分休憩計2時間【学生の人数】1人【面接官の人数...

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公開日:2022年2月18日

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1次面接

コンシューマー総合職
23卒 | 京都大学大学院 | 男性   内定入社

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】自宅【会場到着から選考終了までの流れ】Amazonのビデオ面接システムにて実施【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】動画面接のため無し【面接の雰囲気】動画面接のため、雰囲気を感じることはできなか...

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公開日:2021年10月29日

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最終面接

コンシューマー総合職
23卒 | 京都大学大学院 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン。【会場到着から選考終了までの流れ】Amazonが提供しているWeb会議システム「Amazon Chime」を用いて実施。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】全員マネージャークラス。【面...

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公開日:2021年10月29日

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1次面接

コンシューマー総合職
23卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、すぐに面接スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】圧迫的な雰囲気はありませんでしたが、問われる質問はとても鋭いものばかり...

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公開日:2023年3月30日

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最終面接

コンシューマー総合職
23卒 | 非公開 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、すぐに面接スタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】こちらの話に深く興味を持って、どんどん深ぼってくださいました。否定する...

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公開日:2023年3月30日

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1次面接

コンシューマー総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】次々と英語の質問が流れてくるのでそれに回答していく【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】動画選考の為不明【面接の雰囲気】動画選考の為、自宅でリラックス...

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公開日:2023年3月22日

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2次面接

コンシューマー総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】amazon独自のミーティングアプリで面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】男性と女性肩書き不明【面接の雰囲気】役職が上そうな男の人と、アシスタント的...

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公開日:2023年3月22日

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1次面接

オペレーション総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】Amazon Chimeを用いて【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLで待機【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中途入社の現場社員【面接の雰囲気】面接自体は非常にフランクな形で会話ベースで行われていきました。面接前の時点で企業側からOLPに基づいて質問されることが伝えられています。そのためAmazonのOLPについて深く理解しておくと良いです。【学生時代に頑張ったことはなんですか?】大学入学後すぐに部長として生物サークルを立ち上げたことです。きっかけは、大学に生物サークルがなく高校時代から好きな生物の知識を仲間と共に深めたいという強い想いがあったからです。しかし最初は2人しか集まらず、自分たちの知識や考えを深めるのにも限界がありました。そこで私はSNSを中心に勧誘活動を行ないました。1年目はハッシュタグを用いて理系の学生にターゲットを絞ることで10人部員を確保でき、サークルの基盤を作りました。2年目からは部員それぞれに役割を与え、一風変わったビラや、他サークルとは異なる勧誘活動を分担にして行い効率よく勧誘活動に取り組みました。その結果、生物に興味がなかった人にも認知され、2年間で40人の部員を獲得できました。また、大学教授にも活動内容を説明し、専門的な指導を依頼したところ快諾頂き、顧問に就いて頂きました。この経験からリーダーとして一歩先に踏み出し、自ら考え主体的に行動することの大切さを学べました。【学業でも頑張ったことなありますか?】私は専攻科目の設計実習に力を入れていました。私の設計実習では市における広場や公園などの公共空間のデザインをする必要があり、実習の課題は都内の公園のリデザインがテーマでした。最初は自分が考えた計画案には実現性や現状の課題解決の設計がなく、多くの指摘を受けました。中間発表での順位も20人中19位と低い評価でした。そこで改めて、対象地の分析と歴史的背景の調査を徹底的に行い、実際に現地で公園利用をしている人にアンケートを取りました。また、先輩にも随時フィードバックをもらい何度も修正しました。そして私は公園を利用するユーザーのニーズを満たし、公園が抱える課題を解消できるデザイン計画案を作りました。最終発表では、私の作品は1位を獲得し、その後の設計展覧会にも作品を出展することができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】基本的には志望動機等は聞かれないと思います。自分の場合は軽く聞かれたので最低限準備しておくと良いと思います。何よりも学士時代に頑張ったことは強みなどパーソナルな質問がOLPに沿って聞かれるためリーダーシップ経験をしっかりと述べられると良いと思います。

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公開日:2021年8月5日

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最終面接

オペレーション総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】Amazon Chimeにて【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLで待機【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】東日本エリアマネージャー/人事統括社員【面接の雰囲気】45分間の面接が2回連続で行われます。非常に優秀な社員の方から予想もできないような質問が次々と飛んでくるため対策は難しいと思います。基本的には1次面接と同様に会話ベースで進みます。【あなたがリーダーシップを発揮して困難を乗り越えた経験を教えてください。】関東リーグでも通用するフットサル部を目指した時の経験があります。関東リーグではトップレベルのチームの前では全く歯が立たず、初年度は勝率1割という結果でした。私自身、控えメンバーであることから主力選手とのモチベーションの差を感じており、勝率を上げるためこの溝を埋める必要があると考え、私を中心に控えからも意見を出してもらおうとしました。しかし、初めは賛同してくれる人はいませんでした。私はまずは自分だけでも行動することを決め、積極的に意見を出し当事者意識を持ってチームの改善点を考えていきました。そうすることで必然的にチーム内での会話が増え、風通しの良いチームとなり、段々と意見を出す控えのメンバーも増えていきました。結果として今年度の勝率を6割まで伸ばすことができ、まずは自分が見本となってリーダーシップを発揮して行動することの大切さを学びました。【あなたの強みは当社の現場でどのようにいかせますか?】私の強みは「粘り強さと周囲の人を巻き込む力」です。高校まではサッカー部、大学ではフットサル部に所属し10年以上部活動を継続した経験によってどのような状況でも目標達成のために諦めず挑戦する大切さを学びました。また、フットサル部では誰もが意見を発しやすい組織風土を作る努力をしました。私は控えのメンバーながらも積極的に意見を出して、メンバー全員に当事者意識を持たせることで組織力の向上に努めました。これらの私の強みを生かして貴社の業務では、年齢問わずにリーダーシップを発揮して率先して誰よりも先に一歩を踏み出せると思いますまたどのような困難な業務でも諦めることなく挑戦し続けられると考える。また、同時に多くの関係者を巻き込みながら業務に全力で打ち込みたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】かなり難しい質問が飛んできます。「最近のトレンドに合わせて何か解決した経験がありますか?」と問われた時はかなり焦ってしまいまいした。何を発言するにしてもOLPを満たしているかがかなり多われるため、落ち着いてOLPに基づいて回答できれば選考も突破できると思います。

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公開日:2021年8月5日

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1次面接

オペレーション総合
21卒 | 早稲田大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中途8年目のオペレーター総合職の方【面接の雰囲気】第一印象としては、本当に無駄な発言やテンポの悪い受け答えが嫌いそうな方でしたが、何度かやりとりをしていくと、徐々に表情も柔らかくなっていった。【物流に対するイメージを教えてください。】私は、物流に対しては決して華々しい仕事のようなイメージを持っていません。特にアマゾンの場合IT企業だという印象が強い傾向にありますが、実際は、1つ1つの入荷出荷の繰り返しで泥臭い仕事の積み重ねだと考えています。しかし社会にとっては必要な機能な1つで、特に今回コロナウイルスのような社会問題が発生していてもインフラとして機能し続けることが義務付けられています。しかしその物流現場の先に人々の普通の生活が成り立っているほど、大きなサービス提供をしていると考えています。そういった大きな責任感と小さな仕事の積み重ねという側面を理解した上で、私は自分の目の前のことにリーダーとしての自覚を持ちながら没頭する人材が物流に向いていると思っています。【3つの仕事が全て期限内に終わりそうにない時、あなたならどのように対応されますか?】もちろん仕事内容にはよるとは思うのですが、私はまず期限内に全て終わりそうにないとわかった段階で、3つの仕事に対して関わる相手先に期限を伸ばせるかどうかを相談します。その回答を踏まえ、優先順位を付け、それからどうすればできる限り最速で終えることができるかを吟味します。実際には、他の人に任せることができる仕事があるかや、完成度をどの程度に設定するかなども踏まえた多様な吟味にはなると思いますが、とにかく重要度の高い仕事からこなすようにします。というのも、一番まずいのは期限ギリギリに連絡を入れることで、特にそれが多方向に迷惑をかける重要度の高い仕事であれば取り返しがつかない信用失態になると考えるからです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】問題に対する解決方法を瞬時に段階的に答えられたこと。また自分の強みがなぜ会社にとって有益なのかを相手の質問を利用して答えられたこと。特に考えすぎたり、なぜそう思うのかを説明できない場合には話のテンポが悪くなり印象が悪くなると感じた。

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公開日:2020年7月17日

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最終面接

オペレーション総合
21卒 | 早稲田大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】エリア責任者のオペ総/20数年目の採用責任者【面接の雰囲気】一人目の方は、非常に合理的な考え方の女性で、なかなか懐に入れない印象を受けた。二人目の方は、非常にフランクにお話しされる方で、いわゆる就活対策が通用しない印象を受けた。【自分はどういった時に成長していると感じるか?】私は、自分がどうやって解決すればいいかわからない課題を与えられ、それに対して様々な試行錯誤をした後に何かしらの策を見出し、行動に移した時が最も成長する時と感じます。理由としては、その行動の結果がどうであれ、経験として血肉に変わる時、同じミスは今後自然と起こらないと考えるからです。その時に本気で考えて選んだ結果であれば、どういうプロセスを辿ってその結果に行き着いたのかをいやでも覚えているために、同じミスを起こさないと考えます。つまり、どのような選択の際でも全力で考えることが最も重要で、そのためのフィールドとして自分がどうやればいいのかわからない課題が最も最適だと考えています。それを繰り返すことで確実に選択が巧みになり、自分の人生が向上すると考えます。【強みを教えてください】私は様々な物事においてピュアに興味を持つことが得意です。つまり苦境においても物事の本質を見出すことによって、自分の行動や思考に脂をのらせるといった、全力投球ができるマインド管理が得意だと考えています。そして、そのことは自分の知らない物事に取り組む意欲的な姿勢となって多彩な人との交流を促していると思っています。私自身多少の荒い部分や言語化能力に欠ける部分もありますが、意欲的な姿勢や他者との協同などの人情味の部分での強みを生かし、粘り強く楽しくこなしていくことが僕の最も誇れる部分だと自己分析しています。(個人情報が入るために割愛させていただきますが、そう自己分析するようになったエピソードの代表例をその後2分程度でお話ししました。)【評価されたと感じたポイントや注意したこと】結論をはじめに言って、なぜそう考えたのかを相手の反応を見ながら説明して行ったこと。特に二人目のフランクな方は、理由はわかっているのにベラベラと話されるとくどいと感じそうなタイプであったので、相手に合わせて説明の短長を変えるのが良いと思います。

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公開日:2020年7月17日

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1次面接

コンシューマ総合職
21卒 | 京都大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中途の人事【面接の雰囲気】温厚だった。外国人の方で、とてもフランクだった。面接前に関西から来たことを話すと、大阪の思い出を話してくれた。【逆質問で、新卒で大切なolpについて聞いた。】Learn and be Curiousをもって、いろんなことをインプットすべきと教えてくれた。また、Think Bigを持て、ビジネスの全体像をもって、課題解決していくべきと教えてくれた。ほかの人が聞いていたのは、アマゾンの新しいビジネスの注目点を聞いていた。それは、アパレル系で試着しやすくなるserviceだった。カスタマーを大切にする観点から生まれたビジネスのいい例だと知れたほかには、オーナーシップも若いうちから持っていてほしいと教えてくれた。年次関係なく全員がリーダーとなってやらなきゃいけないので、必ず自分事として考える必要がある。会議でもしっかり意見の言える人でないとやっていけない。時間をたっぷり使って教えてくれたのは感謝している。【直面した困難について。】受験生向けのメディア事業に挑戦し、目標の1万ユーザーを獲得したことだ。始めた理由は「事業を興し、多くの受験生の悩みを解決したい」と思ったからだ。始めの2ヶ月間は、提供する情報のテーマなど様々な試行錯誤を重ねても打開できなかった。その後知人の経営者に相談しに行った。そこで「顧客志向」の徹底を心がけ、A.受験生が本当に欲しい情報提供B.アクセスしやすくする工夫が必要と結論付けた。それぞれの方針をブレイクダウンして、以下3つ行った。1生の声を聞きに行き、ニーズに最適なコンセプト設計。2受験生のスケジュールに合わせた情報提供。3タイトルなど競合サイトと差別化する工夫を重ね、検索エンジンで集客。以上を毎日4時間継続すると、目標を達成した。この経験から、顧客志向を形にするために戦略的な行動が重要だと強く実感した。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】カスタマーオブセッションを大切にする価値観や、困難でも挑戦して自力で責任もってやりきることを話せたこと。

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公開日:2020年6月10日

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最終面接

コンシューマ総合職
21卒 | 京都大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】マネージャー【面接の雰囲気】オンラインなので人柄があまりわからなかったが、とても頭の回転が速い方で、スピードがとても速かった。と感じた。【リーダーシップを発揮した経験。】信頼で勝ち切るリーダーシップを発揮し、例年の倍の売上に貢献。 詳細 大学祭の模擬店で40人の代表に挑戦し、売上目標20万円まで導いた経験だ。取り組んだ理由は、代表として仲間と信頼を築き、皆を目標まで導きたいと思ったからだ。 売上向上の課題を分析し、待ち時間の短縮が鍵と分かり、回転率向上に最も力を入れた。特に、メンバーの半数が準備に参加できず、作業を習得できていないことが問題だった。そこで当日に活躍してもらうため、彼らの士気と作業スキル向上を課題し、3つ行った。 1個々人の特徴に合わせた対話を行い、事業の想いや意義を示すことで共感を得た。 2LINEで皆から意見を聞き、必ず検討することを半年間積み重ね、信頼を得た。(まず幹部に意見を出してもらい、皆が発言しやすい環境にした。) 3皆が再現できる「作業マニュアル」を作成して共有し、直前に反復練習した。 結果、皆の士気と作業スキルが上がり、売上目標を達成した。 また、後輩にもノウハウを伝授し、毎年成果を出す仕組みを構築した。【困難を乗り越えた経験を2つ。】大きく二つある。まず第一に、300人の代表として過去最高に挑む 詳細 中学時代に生徒会長として盲導犬支援プロジェクトを指揮し、過去最高収益を上げることに挑んだ経験だ。個々人の的確な分担と毎回の活動後の改善を徹底した結果、半年後に達成できた。この経験から、常に新たに挑戦する意識の礎となった。 第二に、 テーマ 京都観光の課題解決に挑む 詳細 上記の学生団体の活動の経験である。その中で「バスの路線が分からない」という多くの観光客が抱える悩みの解決に挑戦した。実際に観光地の現場に足を運び課題を特定し、路線の看板を新たに作成した。結果この悩みを1/10まで減少できた。この経験から、問題解決には地道に顧客や現場の声を聴くべきと学んだ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】olpにそった経験をしているかを複数のエピソードを使って説明することが大切。志望動機ではなくolpを整理しよう。

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公開日:2020年6月10日

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1次面接

AWS事務系総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】6人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明(Salesの40代)【面接の雰囲気】待合室に12人程度が集まり、名前を呼ばれて2つのグループに分けられる。ミーティングルームに入って、多少せまいが6対1で着席。かなりフランクな雰囲気で、まず一人一人の簡単な自己紹介から始まる。気になったところは適宜リアクションを取ってくださるし、大変やりやすかった。ただ、私が最後の順番でかなり待ち時間が長く感じた【学生時代に頑張ったことを教えてください】副将に就任当初、技術以上にチーム力の評価が低く、順位が低迷していることが課題でした。そこで私は部員一人一人に悩みを聞き、それらの根本にある共通性を探りました。そこで下級生と上級生の心の乖離を推察しました。その解決策として私は先例のなかった合宿を企画、提案しました。意識したのは学年縦割りの班で練習を推進することです。小さな単位でも一丸となって成長する喜びを知れば、必ずチーム全体にも還元されると考えました。その結果合宿を通し、短期間で効率的に部員の発信力が培われ、それぞれの個性も引き出されました。以降、学年を問わず意見が飛び交う練習が実現し、チーム力は格段に向上しました。実際の選手権でも狙い通りに信頼度の評価得点が10%向上し、全国準優勝を果たしました。私の強みである「聞く力」とそこから真意を考え抜く「想像力」が活かされたと考えます。チームの成長に貢献するために力を尽くすやりがいを感じました。【あなたが失敗した経験を教えてください】日本一を目指すチア部のチーム運営での失敗です。全国大会を1か月前に、後輩の1年生にストライキを起こされてしまいました。聞き込みの結果、その原因は私が副将として率いていた練習の行い方にあったことがわかりました。日本一という目標を追うことに精一杯になり、チームの遅れをとっているメンバーのフォローが足りていなかったということです。私たちがすべきことはいち早い練習の再開と、チームの和解でした。状況を打破するため、ミーティングを集中的に行いました。私たちのこれまで非を認めつつ、後輩には不安や不満をため込むことなく主体的に練習に声を上げる姿勢を指導することで歩み寄りに成功しました。その結果、全国準優勝に繋がりました。自分たちの行動をしっかりと振り返り、チーム一人一人の思いを汲み取って行動することの大切さを学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】大人数かつ長時間の面接なので、常に笑顔を絶やさず印象に残ることを意識した。またうるさすぎない程度に他の人の話を繋げるように話して、他の人のことを踏まえられる頭の回転の速さをアピールした

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公開日:2019年6月25日

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2次面接

AWS事務系総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】50代のSales【面接の雰囲気】待合室で呼びかけられた時からかなり温厚な印象だった。全ての面接のフェーズを通して、もっとも穏やかで高評価を頂けた面接だったように感じる。また、面接時には部屋のモニターを利用して、OLPのページを見ながら話したことが印象的だった。またしっかりとESは読んでくださっていたのでそこにないエピソードをお伝えすることを心掛けた。その結果、面接官が自らESに繋げて話題を広げてくださった【他に見ている業界はあるか】コンサルティング業界とIT業界を見ています。コンサルではお客様となる企業の困難に寄り添って、解決策をご提案する仕事であり自分の献身的な性格と分析好きなところが活かせると考えているためです。ITはこれからの時代に求められる技術を使いながら、事業の可能性が無限に広がっているところが最大の魅力だと考えています。AWSはその中間的な魅力があると考えてきました。事務系のSalesでは企業様の課題を自社クラウドによって解決し、またAmazonという基軸のもと興味があれば多様な事業にチャレンジすることができます。ITへの知見は浅いうえ、まだまだ深堀したい分野を見つけられていないからこそ、チャレンジングな環境に身を置きたいと考えています。【OLPの中でLearn and Be Curiousを実行した経験はありますか?】4年間アルバイトをしているカフェでの経験です。土地柄、多くの国籍や世代の方のご来店があります。私はレジやドリンク作成などお客様を相手にして仕事をする機会が特に多くありました。チェーンの店ですから、ある程度マニュアルをこなしていれば、もちろん対応は可能です。しかし私はただそれだけで終わらせることなく、お客様のニーズやメニューの予測というところに面白みを見出して取り組み続けてきました。例えば、韓国からくるお客さまに対してメニューにはない、しかし提供可能な「アメリカーノ」というメニューがあることを提案するようにしました。韓国の文化では当たり前なドリンクだということを多くの接客を通して経験していたからこそできる提案であり、お客様にはたいへん喜んでいただけました。このように、日々お客様のご注文を自分の中で整理して、分析を重ねることで積極性をもって仕事に取り組むことの大切さを学ぶことができたと思います。単調さを自分でいかに面白くするかが人生のモットーです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】OLPに関して、深い共感があることを示すことが最も重要。自分の言葉で、とぎれとぎれになっても、ちゃんと経験を話せば面接官がかみ砕いてくださいます。説明会やインターンに参加しておらず、新卒採用が初めての年なので、どのような経歴を過ごしてきた方なのかということをインタビューするように聞きました。好奇心と、自分で考える力の積極性が最も評価されるのではないでしょうか

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公開日:2019年6月25日

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最終面接

AWS事務系総合職
20卒 | 慶應義塾大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事女性 30代【面接の雰囲気】3回の面接の中でもっとも固い雰囲気であり、最難関の面接だと感じた。自分の経験について、本当に深い自己分析や考えて行ったことでないと話の内容がなくなる。具体的な数値、幹部構造、大会の規模感など正確に納得感のある説明をしないといけない。【その他に課題を解決するために案はありましたか(3~4回)】チーム力を上げるためには、部員一人一人がチームに対して存在意義を感じることが必要だと考えてきました。①他大学とのコラボ公演を行いました。自分たちが大学の1サークル以上に学校名を代表している意識を強く持つことで、練習に対する目的意識やプライドを醸成できると考えたためです②体育会昇格に向けた運動です。これもまたプライドや帰属意識を高める活動でした。署名を1700通ほど2週間で集めるなかで部員全員が協力し、自分たちの活動を対外的に説明する機会を設けたことで、練習に対して今まで以上に意識を高く持って参加しなければならないことを再確認できたと思います。③練習内におけるプロ制度の実施です。今までは最高学年が必ず前に立ってインストラクターのような役割を担っていましたが、技によっては後輩のほうが上手な場合もありました。チーム全体の向上のため、そして上手な後輩のモチベーション維持のためにも、練習のパートごとに担当者を設け、チームに貢献しながら成長する環境作りに徹しました。【もっとも困難だった経験は何か、どう解決したか】日本一を目指してチアダンスに取り組んだことです。上位に大きく点数の差を引き離されて万年3位の続いていた私たちのチームの最大の課題は「チーム力」でした。信頼感や印象といった感覚的な部分での感動を呼ぶ点数が獲得できていないことが原因で負けていました。現状を打破するため、私はチームで今まで実施していなかった合宿を計画し、実行しました。一人一人の個性をもっと深く知ることで、日々の練習における信頼感が増し、演技にも反映されるのではないかと考えました。実際に発信力の増した部員の貢献によって、練習に対する主体性が高まるようになりました。その結果大会においても、印象点が30%以上多く獲得できるようになり、コメントでも「全員のエネルギーが伝わった」と言って頂けました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】苦労した経験、挫折経験などのベースの話はもちろん、そのあと何度も「ほかに選択肢はなかった?」と繰り返し聞かれました。正直、その当時のことの記憶があいまいだったこともあり、一度時間をもらって真剣に思い出して考えを組み立てました。だからこそその後からは言葉に詰まらず、それぞれの選択肢について自分が持っていた本当の考えをお伝え出来たという風に思います。真摯に相手の質問に答える姿勢が評価されたのかもしれません。また、こちらでも女性ならではのキャリアなど面接官の考えをしっかりと逆質問で引き出しました。自分なりのサマリーを伝えてみて、間違っていたらしっかりと訂正してくれますし、恐れずに自分の理解があっているのか確認した方がいいと思います。

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公開日:2019年6月25日

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1次面接

事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】6人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若手【面接の雰囲気】面接官が若手であったこともあり、フランクな雰囲気。学生に対して一人一人志望動機などオーソドックスな質問が投げかけられた。【・今までで一番失敗した経験は?】私が一番失敗した経験は、団体競技の部活で副部長を務めていたときに、なかなかチームがまとまらず苦労したことです。私たちの代は下級生の人数が多く、上級生に意見するのを遠慮していたためお互いにフランクな話し合いができないという問題がありました。その結果、全員で練習をしていても気持ちが1つにならないという課題を抱えていました。全体でミーティングを繰り返しても表面的な議論に終始してしまい、時間が無駄になっていました。そこで、私は個々の部員一人一人と個別ミーティングの機会をもうけ、徹底的に本人の思いを聞き出すということを提案し実行していきました。それを実行したことで、部員それぞれの考えがわかり、チーム運営にプラスに働きました。【・なぜAWSのセールスを志望しているのか】私は、クラウド活躍推進を通して日本企業の生産性を高めたいと考えているためです。貴社はクラウドコンピューティングの分野で急成長を続け、世界一のシェアを獲得しています。そのような環境でクラウド業界のパイオニアとして活動し、日本企業のビジネス発展に貢献したいと考えています。私は、IT広告企業でインターンシップをしていた際にクラウドサービスを利用した経験があります。具体的には、クラウドサービスを利用して新規顧客に対するEメールマーケティングなどを行なっていました。業務を行なっていく中でクラウドサービスの利便性を実感し、クラウドの可能性や価値に気づきました。そこで、その価値を他の企業にも広めていきたいと思い貴社を志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】正直どこを見ているのかよくわからなかったが、強いて言えば失敗談がOLPと合致していたことだと思う。他の学生と内容がかぶっていなかったのも評価されたかもしれない。

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公開日:2019年7月25日

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2次面接

事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手と年次高めの社員【面接の雰囲気】一次よりは緊張感があったが、服装も自由であったのでフランクな雰囲気であった。面接官は親身になって話を聞いてくれた。【・amazonのearn trustの観点で行動した経験】私は、高校時代に団体競技の部活で副部長を務めたときに、チームの全員から信頼を勝ち取ることを目標に行動した経験があります。チーム発足当初は、チームを引っ張るためにトップダウンのやり方を試みて運営をしていました。ところが、下級生が思うようについてきてくれず、方針転換を迫られることとなりました。考え抜いた末、トップダウンの方向をやめ一人一人とよりきちんと向き合うため個別にミーティングの機会を設けることにしました。部員一人ずつから徹底的に話を聞き、個人のモチベーションや練習内容に対する提案を吸収していきました。その上で部員の声を出来るだけ練習に反映することで、チームの中で納得感を高めていった結果、チームの結束力が高まりました。【・amazonのLearn and be curiousの観点で行動した経験】私は、IT広告のベンチャー企業でインターンシップをしていたときに自分で新しいツールの使い方を学び、マーケティングにつなげた経験があります。インターンとして、私は主にイベントの運営とセールスの業績管理を担当していました。業務を行なっていく中で、イベントで得た顧客の情報をなかなか売り上げにつなげられていないという課題に気づきました。そこで、その課題を解決するために社長と話し合いの機会をもち、新しいツールを導入して新規顧客向けのマーケティングを行うことを決めました。社内にツールの使い方を知っている者が一人もいなかったため、自分自身で勉強したり、ツールを提供している企業の担当者に問い合わせしたりして使い方を学んでいきました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】OLPの内容に合致したエピソードを話せていた点。面接官の様子を伺いつつ、内容を取捨選択して話した点が評価されたように感じる。

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公開日:2019年7月25日

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最終面接

事務系総合職
20卒 | 東京大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事マネージャー【面接の雰囲気】面接官が非常に頭の切れる方であったので、論理的に話をするように心がけた。前置きなどはなくすぐに質問が始まった。【・自分の中でやりがいを感じるのはいつ?】私は、チームで働いて目に見える成果をあげることにやりがいを感じます。もともと負けず嫌いで何をやるにしても一番を取ることが好きでした。そこで、わかりやすい形で成果をあげる、というのは自分の中でモチベーションの源泉となっています。さらに、チームでやることに意義を感じるのはシンプルに人と関わること自体が好きであるのと、チームで協働した方が一人でやるよりも大きなことを成し遂げられるという思いがあるからです。私は中高時代を通して団体競技の部活に所属しており、チームで成果をあげることの楽しさを体感してきました。もちろん、一人でやるよりも思い通りにことが運ばず苦労することもあります。しかし、その分成し遂げた時の感動は並並ならぬものだと思います。【・専攻と関連性がないが、なぜクラウドを志望しているのか?】私は、IT広告企業のインターンシップでクラウドを利用したマーケティング業務を行なったことをきっかけにクラウドに興味を持つようになりました。そして、クラウドについて調べていく中で、その活用幅の広さを知りクラウドに携わる仕事をしてみたいと思うようになりました。また、もともと日本企業の長時間労働に違和感を持っており、非効率な仕事を減らしてより生産性を高めていきたいという思いがありました。クラウドはそれを推進する上で非常に重要なツールであると考えています。そして、中でもAWSは世界で一番のシェアを占めており、クラウド事業に関わるのであれば最高の環境が整っていると感じます。以上のような理由からクラウド事業を志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1つの問いに対して、1つの答えを簡潔に返すことを意識した点。聞かれていないことまで話すと面接官の意図から外れてしまうので、この点は重要だと思う。

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公開日:2019年7月25日

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