
23卒 インターンES
データサイエンティストコース
-
Q.
本インターンシップに興味を持ったきっかけを教えてください
-
A.
貴社のビックデータを活用した事業に対する理解を深めたいと思ったからだ。貴社の幅広い分野のビックデータを活用することで、どのような事業に活かすことができるのか、どのような課題を解決できるのかを体感したいと思っている。また、お客様目線で考えるとはどのようなことかとそれに伴いチームでデータ分析を行う際に必要なスキルも確認したいと考えている。私は卒業研究でデータ分析を活用した課題解決を行った。しかし、研究では1人でデータ分析を行ったため、チームで分析を行うこととの差分や、お客様目線に立ち、実際の社会課題に対してどのような方針で分析を行うのか体験してみたい。 続きを読む
-
Q.
本インターンシップではKDDIでのデータサイエンスに関係する業務を経験いただく予定です。データを分析して課題を解決した経験について教えてください。
-
A.
○○を用いて○○から○○という○○を○○で○○する研究を行い、学会発表までやり遂げたことである。この分野では、先行研究が2本のみと十分な成果が出ておらず、○○を用いた研究は存在しなかった。そこで私は、仮説をデータで検証するサイクルを回しながらモデル作成,精度向上を図った。最初は良い精度が出なかったが、教授や先輩方と毎週相談し、粘り強く続けたところ、良い精度となるパラメーターの組み合わせを見つけることができた。また、これにより手法の妥当性も示すこともできた。その結果、教授から学会発表の許可を頂き、発表までやり遂げた。 続きを読む
-
Q.
前問でご回答いただいた経験以外で、データサイエンス分野で取り組んでいることや学んでいること、やってみたい(挑戦してみたい)ことがあれば教えてください
-
A.
半教師あり学習に興味を持っている。半教師あり学習とは少量のラベル付きデータと大量の非ラベル付きデータから学習する方法である。現在、テクノロジーの発達により膨大なデータが生成されている。しかし、データのラベル付けは人手で行われており、決定の際には専門家の関与が必要な領域も存在している。ラベル付けされているデータは少なく、大量のラベルなしデータは容易に収集できる。従って、世の中に存在するデータから知見を得るためには半教師あり学習が効果的であると考えている。そのため、現在は半教師あり学習に関連した論文を読みこんでおり、修士課程での研究に活用しようと考えている。 続きを読む