
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
あなた利用している通信事業者の接客や手続きなどで、疑問に思ったことや不満に思ったことを教えてください。 また、その課題を解決するために、あなたならどんな改善案を提案しますか?
-
A.
【不満な点】手続きを受けるまでの待ち時間が長いこと。【改善案】1つの店舗に、契約の理解に時間がかかる顧客とせっかちな顧客が混在していることが課題だと考える。したがって、この2種類の顧客を区別し、前者の顧客を別日に集めることで、待機時間による苦情は少なくなると考えられる。1つの例として、短時間の言語と性格のテストの実施により、顧客のタイプを把握し、スケジュールを組んでいくことが挙げられる。 続きを読む
-
Q.
あなたは日常生活の中で、こんなことをシステムにしたらよいのに…と課題に思った場面があればその内容を教えてください。 また、そのシステムを構築することになった場合、あなたはどのような役割を担いたいと思いますか?
-
A.
【内容】家庭内で余ってしまった食材を、飲食店に加工してもらえるシステムを提案する。近年、家庭内の食品ロスが大きな問題となっている。また、コロナの影響により食品配達サービスが成長している。したがって、家庭と飲食店を結ぶシステムを構築することで、食品ロスの減少と飲食店の売り上げ向上につながると考えている。【役割】システム構築後に生じる顧客の不満を適切に把握し、顧客のニーズに応えた改善案を提案したい。 続きを読む