就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KDDI株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

KDDI株式会社 報酬UP

【16卒】KDDIの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1373 (2017/6/13公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → 1次面接(8月)

企業研究

通信業界について、どんな仕事をしているのか理解しにくいと思うので同業界のライバル企業を含めて比較をしながら業界と企業を理解するためにOB訪問するのが良いと思います。最初は自分の目指す部署とは違う人であっても、企業全体として何をしているのか把握していき、自分の志望部署と近い人の場合は具体的にどんな仕事をしているのか、その仕事が企業の中でどう生きていくのかを聞きながら理解を深めていくと良いと思います。

志望動機

私は働く人達が場所を選ばず、働ける環境を作りたいと考えています。例えば、現在多くのサラリーマンが毎日通勤をしていますが、クラウドを使えば自宅や旅行先でも、仕事を行える人は居ます。また、Skypeのようなサービスを使えば、どこの場所に居てもパソコン一つで会議を行えます。御社は通信業界で他の会社からも信頼が厚いですし、日本中をカバーするほどの通信網や基地局を持っています。また上記のサービスにも精通しており、同業界のライバル企業と比べてチャレンジングな姿勢をもっているため、私がしたいことそれを成し遂げるための環境としてマッチングしていると思い志望しました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3~5年ホドのSE
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話している内容も大事だが、それ以上に面接官と話している感じからTOEIC等の英語力、留学等の海外経験をチェックされている感じがした。私と一緒に面接を受けている人が、海外経験を豊富に持っていたがそれだけで話の食いつきが良かったし、逆に私は何を言っても面接官には通じないと面接官の対応から感じてしまった。なので、この企業を受ける場合は何か海外経験や英語能力をアピールすると良いと思う。

面接の雰囲気

説明不足のところがあっても、「これってこういうことだよね?」と補足をしてくれたり等サポートしてくれた。また、冗談を言った場合は明るく笑ってくれるなど、話やすい雰囲気作りをしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。

私は働く人達が場所を選ばず、働ける環境を作りたいと考えています。例えば、現在多くのサラリーマンが毎日通勤をしていますが、クラウドを使えば自宅や旅行先でも、仕事を行える人は居ます。また、Skypeのようなサービスを使えば、どこの場所に居てもパソコン一つで会議を行えます。御社は通信業界で他の会社からも信頼が厚いですし、日本中をカバーすほどの通信網と基地局を持っており上記のサービスにも精通しているため、私がしたいこととマッチングしていると思い志望しました。注意した点はつっかえても良いので、しっかり伝えることです。面接官は話し方より話している内容に注意しているようでした。

学生時代頑張ったことは?

私が学生時代に頑張ったことは、塾講師のアルバイトで数学の苦手な生徒の成績を向上させたことです。塾で担当した生徒で数学が苦手な生徒がいました。初めは詰め込み教育をすれば成績をすれば点数はすぐに上がるだろうと思っていましたが、成績は上がらず、ついには授業から抜け出してしまうようになってしまいました。このままではいけないと思い、生徒自身から話を聞きながら、なぜ数学を苦手になったのか、克服させるためにはどうすれば良いかを考えました。その結果数学が苦手な原因は、1回の授業で教わることが多いのと、授業に対してのモチベーションが原因だと思いました。対策としまして、1回の授業に新しく教えることは3つだけという方針を採りました。また、生徒のモチベーションのために生徒が好きなマンガのキャラクターを紙に印刷してきて「1問間違えるごとに1本ヒゲを書き込まなければならない」という風にゲーム性を持たせました。これにより、生徒の成績は中間テスト30点から期末テスト90点と成績を向上させることができました。注意した点はつっかえても良いので、しっかり伝えることです。面接官は話し方より話している内容に注意しているようでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 48,829人
売上高 5兆6717億6200万円
決算月 3月
代表者 高橋 誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 948万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

KDDIの 選考対策