16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
あなたの生き方で大切にしていることは?(約240)
-
A.
思ったこと、感じたことを書き留めることです。私は海外旅行が好きなのですが、その時には必ず小さなメモ帳を持ち歩きます。日本では感じられない想いや考えが浮かんだときには書き記すようにしています。そうすることで自分が多様な価値観を持ち、多様な視点から物事を見ることができると考えるからです。これは旅行のときに限らず日常の中で感じたことは常に書き記すようにしています。全てのことを自分本位で考え、自分の意見が持てるように、今後も考えの引き出しを増やす心がけをしたいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代もっとも力を入れて成果をあげたことは何ですか 期間頻度プロセス(約620)
-
A.
クレームの削減に向けた取り組み 私の働いている個人塾では保護者クレームの多さが課題としてありました。大学三年の秋にバイト主任を任された際に「保護者満足を上げる」という目標を掲げ、社員と共にクレーム削減のために取り組みました。具体的な対策案を考えるにあたりクレームの原因を明らかにすることが大事だと考え、クレーム内容を社員から聞き、「業務内容の複雑化による講師の業務漏れ」と「シフト作成ミスによる生徒側と講師側の日程のズレ」が二つの大きな原因であることを把握しました。前者の問題に対しては、講師が把握しやすいような業務の簡素化、業務の優先順位づけを徹底し、後者の問題に対しては、シフト作成時の確認作業の厳重化、授業前日の確認メール配信案など生徒が授業のない日に来るという間違いを減らす案を考え、実行しました。この取り組みにより、保護者クレームが取り組み実施から一か月で半分になり、また保護者満足にも繋がったことで冬期講習コマ総数が本校歴代1位となり、全国フランチャイズ1160の中で5位の売上にも貢献することが出来ました。 続きを読む
-
Q.
スーパーマーケットにおけるお菓子の新しい売り方(売り場やイベントなど)を考え、具体的に記述してください。また、想定している設定(使用するロッテ商品、時期、ターゲット)があれば詳しく記述してください。(400)
-
A.
”「夏×ロッテ」で新しい味 twitterでバズらせろ!!!!” 夏休みに中学生〜高校生をターゲットにしてスーパーマーケットでイベント→最終的にはtiwitterやってる人全員がターゲット 暑い夏にも食べたくなるようなお菓子の食べ方を考えてもらいます。スーパーの広場に貴社のお菓子とアイスを自由にとれるビュッフェ式に並べます。お客さんに夏に食べたくなるようなアイス×お菓子の組み合わせを考えてもらいます。おいしいと自信のある組み合わせをtwitterにて「♯ロッテ」とハッシュタグ付きの写真で投稿してもらいます。twitterに投稿してもらうことで参加費は無料になります。twitterを見てくれた人がロッテのお菓子やアイスをセットで買ってくれたり、実際にスーパーに行かなくても自分で組み合わせを考えてtwitterに投稿することでキャンペーン自体の広がりも見込めます。このイベントを実施することで、twitterで見て興味の湧いた組み合わせを買ってもらうことで売り上げアップが見込めます。 イベント開催により、スーパーへのお客さんの増加、貴社商品の売り上げアップも同時に見込めます。 続きを読む
-
Q.
下の項目において興味、関心のある事柄をそれぞれ一つあげ、理由も記述してください。 ・社会情勢もしくは食に関するニュースや話題
-
A.
[事柄]企業が主催しているハッカソン、アイデアソン [理由]アイデアを求めて企業がこのようなハッカソンを開催していたりと、企業の中での議論も活発になると考えた 続きを読む
-
Q.
下の項目において興味、関心のある事柄をそれぞれ一つあげ、理由も記述してください。 ロッテに関するニュースや話題
-
A.
[事柄]ネット上で話題になった、コアラのマーチを振り続け、一つの大きいチョコの塊にする遊び [理由]この食べ方が流行ったことを貴社の方は知っているのか、とうことと、知っているのならどう思っているのか知りたいと思ったので。 続きを読む
-
Q.
下の項目において興味、関心のある事柄をそれぞれ一つあげ、理由も記述してください。 その他興味、関心のあること(興味、スポーツなど)
-
A.
[事柄]広島カープ人気 [理由]女性ファンを獲得する球団側のマーケティング戦略に感心したから。 続きを読む