就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロッテのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ロッテ 報酬UP

【22卒】 ロッテ 営業職の通過ES(エントリーシート) No.47314 (2021/6/1公開)

株式会社ロッテの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月1日

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 龍谷大学 | 女性
Q. 企業を選ぶ際に重視するポイントを3つ選び、順位をつけてください。
A.
第1希望 : 若いうちから活躍できそう 第2希望 : 商品・サービスが魅力的である 第3希望 : 自分に合った社風である 続きを読む
Q. ロッテにエントリーしたきっかけを教えてください。(全半角50文字以内)
A.
商品が人々の生活に浸透していて、働きを通して豊かな時間を届けることができるため。 続きを読む
Q. あなたの生き方で大切にしていることは何ですか。 (全半角200文字以内)
A.
何かを決断、行動する際には情報収集と備えを徹底することです。どの選択も「正解」は選択の時点ではわかりません。しかし、現在の自分自身が出せる最善の選択であると自信をもって行動をすれば、例え結果が望まぬものであったとしても受け入れ、前を向いて進んでいけると考えています。これは高校生のころ進路選択をする際に培った考えであり、現在も大切にしています。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて成果を上げたことは何ですか。(全半角50文字以内)
A.
私は飲食店アルバイトの繁忙期の売上向上するため力を入れて取り組みました。 続きを読む
Q. 上記について、具体的に記述してください。 (全半角500文字以内)
A.
アルバイト先は和食の飲食店です。家族で集まることが多いお盆や年始が特に忙しく従業員の余裕がなく、普段に比べサービスの低下が課題でした。サービス低下に伴い、お客様のお怒りの声が繁忙期には二十件と普段の二倍発生していました。そこで私は従業員と私自身の動きを客観的に観察し、課題の解決のため「優先順位をつけて行動する」「従業員個々の能力に応じてポジションを組み替える」という二点の取り組みを行いました。この二点の取り組みにより、お客様からのお怒りの声が前年に比べ半分に減り、私たちにも気持ちの余裕が生まれました。余裕を持つことによって、一人ひとりの仕事のパフォーマンスを上げることができました。さらに、日間百万円以上の売り上げを記録し関西圏での年始売上一位を記録しました。関西圏唯一の日間百万円以上の売上は誇らしく、私たちは今まで以上に仕事に熱意をもって取り組んでいます。私はこの経験により、冷静に状況を判断し行動する力が身につきいかなる状況であっても高い志を持ち、現状に満足せず、常に成長を模索することに大きなやりがいを感じました。社会に出ても何事にも挫けず、粘り強さを武器に貢献したいと考えています。 続きを読む
Q. 世の中の環境(食のニーズやトレンド、サービスの変化、技術発展など)を踏まえ、菓子・アイスの新しい売り方・売り場を考えてください。想定している設定(使用するロッテ商品、時期、ターゲットなど)があれば、詳しく記述してください。(全半角400文字以内)
A.
企画名:チョコっと一息、紗々タイム ターゲット:社会人(疲れている方や仕事に励む方へ) 理由:私の周りでは、勉強の合間にチョコを食べる方が多く糖分補給に役立っており、社会で働く方にも糖分補給は大切であると思い企画を考えました。社会で働く方は、自由におやつなどを食べられる環境の方は限られているため、パクっとすぐに食べられ、汚れない紗々を中心に(他にも手が汚れないガーナミルクエクセレントや乳酸菌ショコラなど)売り場作りします。また、紗々は軽い口当たりが特徴のお菓子であり、気軽に食べることができ、職場でのおやつに向いています。糖分をとることによって、仕事のパフォーマンスを上げるため仕事の合間に手軽に食べられる貴社の商品を売り場に掲示します。 続きを読む
Q. あなたが今一番興味・関心のあることを1つあげ、その理由を記述してください。 (全半角200文字以内)
A.
私はSNSで流行っている、お洒落なカフェに関心があります。店舗ごとで異なる、拘りのコーヒーやスイーツを楽しむことが出来るからです。カフェではコーヒーや紅茶に合うスイーツを考え抜いて、お客様に提供している店舗がほとんどであり、それぞれに個性があります。店舗それぞれの違いを発見するのも楽しく、どんどん新しく斬新なカフェが出店されるため目が離せないです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロッテのES

メーカー (食品)の他のESを見る

ロッテの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロッテ
フリガナ ロッテ
設立日 1948年6月
資本金 2億1700万円
従業員数 2,405人
売上高 1927億2000万円
決算月 3月
代表者 牛膓栄一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番1号
電話番号 03-5388-5604
URL https://www.lotte.co.jp/corporate/
採用URL https://www.lotte.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131921

ロッテの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。