22卒 インターンES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
あなたにとって『働く』とは何ですか(200字以内)
-
A.
自分が生み出したものや関わったことで、人々を喜ばせ、新しい価値観を与えることだ。私は昔から面白いモノを考え、周りを楽しませたり驚かせたりするのが好きだ。イベント企画運営をしたとき、例年の企画内容のマンネリ化に対処するためチームで例年にない真新しい案を絞り出した結果、企画は大盛況で満足度も前年比20%増となった。この経験から私の原動力は自身が生み出した価値で人々に楽しんでもらうことだと改めて感じた。 続きを読む
-
Q.
あなたがロッテのインターンシップに参加する目的を教えてください(400文字以内)
-
A.
「新たな価値で人々に影響を与えたい」という私の信念は、貴社でこそ実現できるのではないかと感じているからだ。私は既成概念にとらわれず新しいモノや価値を生み出し、人々に影響を与えることが大好きで、学生時代にはイベントの企画運営、ベンチャーコンテスト、地方創生など様々な価値創造を経験してきた。その結果生まれた信念から、貴社の行動指針である「ロッテノベーション」に惹かれ、その革新性や創造性を肌で体感したいと考えた。貴社は製菓業界の中でも後発であり、だからこそ移りゆく時代と多様化するニーズに応えるべく、情熱を持ってどんどん新たな可能性に挑戦し、付加価値を与えていけることが他社にはない魅力だと感じている。インターンシップでは、貴社における営業・マーケティングの仕事を現場社員方から直に学び、事業の真髄に触れたい。そして、貴社の「ロッテノベーション」を体感し、自身の信念との合致性を確かめたいと考えている。 続きを読む
-
Q.
自己PRを自由に記述してください(400文字以内)
-
A.
私の強みは創造力と新しいことに積極的に挑戦し結果を出すため努力する力だ。これらを特に発揮したのはベンチャーコンテストにて「修学旅行の夜×ホラー映画館」というアイデアで2位を受賞したときだ。日常的な娯楽施設がマンネリ化、ホラー映画は苦手だがなぜか観たい、映画館で友達と騒ぎながら見れたら楽しそうという日頃からの思いを表現しようと挑戦した。しかしビジネス知識がなく、ただのアイデアで終わっていることが課題だった。入賞を目標とした私は以下の施策を実行した。まずコンテスト動画を漁りプレゼンの流れを研究。そこで事業の初期費用の抑え方、展開の仕方などを考える必要があると知り経営者の方にアドバイスを求めた。また具体性を持たせ説得力を上げるため、学内の空き部屋や街の店を視察し実際の店舗規模を考え、仮説の実証としてSNSで200人以上にアンケートをとった。その結果、40の個人・団体の中から2位受賞を実現した。 続きを読む