就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商工組合中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社商工組合中央金庫 報酬UP

【成長と使命感を共に】【22卒】商工組合中央金庫の総合職の本選考体験記 No.9201(早稲田大学/男性)(2020/7/14公開)

株式会社商工組合中央金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社商工組合中央金庫のレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
入社予定
  • 日本郵船

選考フロー

企業研究

まずは、メガバンク3との違いを明確にしておくこと。商工中金は中小企業専門の金融機関であるため、そこをアピールするとメガバンクとの差別化につながる。また、金融機関の中でなぜ銀行なのかということも明確にしておくべき。証券や保険でなくなぜ銀行か、ということも問われるのでしっかりと準備しておく必要がある。私の場合は、インターンに参加し、リクルーター面談に呼ばれ、行員と話す機会があったので、そこでしっかりなぜ銀行なのか、そしてなぜ商工中金なのかというところを伺い、面接で活かせるようにした。やはり、証券や保険よりも取引先の経営に関与できるというのは銀行の特徴の一つであるというのは、そういう場を通して学んだ。

志望動機

私が商工中金を志望する理由は、成長できる環境があるからです。御庫では若手から営業として、中小企業の経営者層の方を相手に仕事をすることができ、周りのレベルが高い環境があると考えています。若手の頃からそのような方々と接する機会を多く持つことで最初ある大きなギャップを埋めていくことでいち早く自身の成長できる環境があると思っているため、銀行を志望しています。その中でも御庫は一貫して中小企業経営に携わることができ、メガバンクと違い一貫して中小企業に携われる点が魅力に感じました。また、政府系金融機関としての役割もあり危機的融資などを通じて、他の金融機関に比べ、社会的責任の大きい金融機関であると思い、御庫を志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

商工中金を志望する理由について入力してください。/あなたが会社を選ぶときのポイントを入力してください。/あなたが学生時代に打ち込んだことを入力してください。/
自己PRを入力してください。/あなたが自覚するご自身の性格を入力してください。

ES対策で行ったこと

就活サイトを通じて、通過したESを参考にしながらESを作成していった。また、項目も少なく字数もあまり多くはないため、端的に要点だけ抑えて書くようにした。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中堅の自陣部社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接であったが、具体的な受けている企業を聞かれた後に志望順位が聞かれたのでここでしっかりと第一志望といえるかが重要だと思う。

面接の雰囲気

御行で物腰の柔らかい印象はあった。終始、面接官の方は笑顔であったので緊張せずにリラックスして臨めた。Webでの面接なので最初は接続トラブルなどもあったが、それがアイスブレイク的な役割を果たしたと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

どういうところを受けてるの?/その中でも志望順位は?

私は成長できる環境と使命感を持なれるとおも働く環境を軸に就職活動をしており、金融機関の中でも銀行を志望しております。具体的には政府系金融機関とメガバンクです。この中で順位付けをすると商工中金が第一志望です。他行に比べ、一貫して中小企業経営に携われるところが大変魅力に思っているからです。メガバンクでは出向や大企業営業など、様々なところを経験するのですが、御庫では一貫して中小企業に携わることで、中小企業の課題解決のプロフェッショナルになれると思っております。また、政府系金融機関ということで、民間に比べ、政府の意向に合わせ、より一層の責任感を持って働く環境があると考えているため、御庫を志望いたしました。

なんで金融機関の中でも銀行がいいの?

私は成長でき、使命感を持って働ける環境を軸にしているのですが、成長できる環境では多くの金融機関が当てはまると思っております。ただ、使命感を持って働ける環境の面では、銀行がもっともあてはまるものだと考えています。証券や保険では、企業を支えるうえでは大きな役割を担っていますが、あまり相手企業への経営に対しての発言力が薄く、銀行に比べ使命感が薄いと思っております。その一方で銀行は、預金として預かったお金を融資するという面で、証券や保険に比べ、責任感が大きいと思いますし、相手企業への経営に対する発言力という意味でも強いと考えています。以上に理由から、私は金融機関の中でも強い責任感をもって働ける銀行を志望しております。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部の語り偉い人(部長まではいかない)
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので熱意を示すことも重要であるが、しっかりと時事ニュースで自分の考えを示せたのが大きいと思う。例年、時事ニュースが面接で聞かれるのがこの企業の特徴だと思うのでしっかりと準備すれば問題ない。

面接の雰囲気

1次面接よりも年次が上がったので、少し硬い雰囲気はあった。ただ、面接を進めていく中では笑顔も生まれ、話しやすい雰囲気はあった。

最終面接で聞かれた質問と回答

メガバンクと商工中金の違いは?

メガバンクと商工中金の違いは2点あると思っています。1つ目は業務内容です。メガバンクは中小企業以外にも大企業向け、個人向けといった、幅広い事業を展開し、ファイナンシャルグループとして事業をしているため、1つのことよりも短いスパンで様々な経験をすることになると思います。一方、御庫では入庫してからの40年近くを中小企業案件に携われるということで、中小企業の課題解決のプロフェッショナルになれる点が1つ目の違いです。2つ目は政府系金融機関であるという点です。メガバンクは民間であり、株主のために利益を最重視したうえで運営をしていっています。その一方で御庫では政府が株を持っており、緊急時は危機的融資によって日本社会に貢献できる環境があり、政府系金融機関が故に責任感がより大きい企業だという違いがあると思っています。以上の2点が御庫とメガバンクと違いだと私は思っております。

最近、興味のあるニュースは何?

最近、興味のある時事ニュースは世界で始まっているコロナウイルスの制限解除です。特にアメリカでの制限解除に興味を抱いています。イタリアやフランスでの制限解除はある程度、感染者が抑えられてから行われましたが、アメリカでの制限解除はあまり感染者が抑えられていない中行われました。これによって今後の感染者の動向が気になっています。さらに、この動向によっては制限解除をしたトランプ大統領の再選にも関係すると思っております。10月に大統領選が控えていますので、もし、この制限解除が裏目に出れば再選することは難しいと思いますし、逆に成功すれば再選も堅くなるのではないかと思っております。以上の理由から、私の最近気になる時事ニュースはコロナウイルス渦での制限解除です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

気のすむまでとはいかないが、正直に選考中の企業と迷っている旨を伝えたら、5月いっぱい待ってくれた。断りの連絡をくれた際も、全く怒られず、しっかりと学生を理解してくれているように感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

しっかりと志望動機とメガバンクとの違いを明確にしておくことが重要である。面接を通じてなぜ商工中金なのか、メガバンクとの違いは何かなどを聞かれることは多かったので、その点はとても大事である。あとはインターンに参加することも重要である。インターンに参加すれば早期選考にのれるし、しっかりと他企業との違いが分かり、職員の方とも話せる(座談会、リクルーター面談を通じて)ので時間がある人はインターンに参加することを進める。あとは、例年通りの質問が多かったので、しっかりと体験記に目を通し、考えておくことが重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

落ちた人の面接を見たことがないため、何とも言えないが、自分なりの考え方を話せれば問題ないと思う。メガバンクとの違いや時事ニュースなど、自分なりの意見が求められている質問だと思うので、しっかりと論理的に考えを示せれば問題はないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンに参加することはとても重要だと思う。他の人は選考ステップが3回以上あると思うが、インターンに参加することでそれが2回で済む。しかも、早期選考で早い時期に内定が出るため、他の企業を受けるうえでも心にゆとりが生まれるため、大事だと思う。あとは例年通りの質問が多いため、しっかりと就活サイトで選考体験記を読むことが重要だと思った。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にありません。正直に迷っている旨を伝えたら1週間待ってくれます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商工組合中央金庫の選考体験記

商工組合中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商工組合中央金庫
フリガナ ショウコウクミアイチュウオウキンコ
設立日 1936年10月
資本金 2186億5300万円
従業員数 3,383人
売上高 1670億5300万円
決算月 3月
代表者 関根正裕
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目10番17号
平均年齢 38.8歳
平均給与 807万1000円
電話番号 03-3272-6111
URL https://www.shokochukin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130671

商工組合中央金庫の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。