- Q. 志望動機
- A.
ラクスル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒ラクスル株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- ビジネス職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした。
企業研究
企業研究で行ったことは、ラクスルがどんな事業を持っていて、その事業が「誰に、何を、どのように」利益を上げているのかを話せるようにしたこと。二次面接で、ラクスルの事業を一つ例に取り、ビジネスモデルを説明させられたことがあった。ラクスルの事業を使う顧客のメリットや、デメリット等も述べる必要があった。そのため、ラクスルの事業への理解を深める必要があると感じる。また事業開発をしたい方がラクスルを志望することが多いと思うが、実際に事業開発とは何か?事業開発をする上で重要なことは?など、事業開発への理解も深める必要がある。ラクスルは事業開発をメインで行う会社であるため、一次面接で逆質問をしたり、社員の方がメディアで色々とお話をされているのでそれを見るといいと思います。
志望動機
大きく二つある。
①レベルの高い環境で事業開発を行うことができるから。御社は、他の企業とは異なり入社時から事業開発を行えるところが魅力としてあります。また私が定義している成長環境のレベルが高いと感じております。なぜなら、ゲームを作ったり、部分的な業務効率化などではなく、御社は産業自体を変革しているからだ。知に足ついた長い時間軸で産業を変えており、そもそもの課題・解決策の難易度が高く、関わるプレイヤーの数が多い。にもかかわらず、若いうちから一つの領域を任せる文化があり、それは自分が求める成長環境にフィットしており、だから志望している。
②社員の方々が熱量高くお仕事をされていることに魅力を感じたから。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン ※エージェント経由であったため、面接スタートでした。
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
接続→面接→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話したガクチカが、ただ解決策を考えてなんとなくやったのではなく、実際にビジネスをする上でも起こりがちな困難を解決していく話だったため、共感を得られたのだと思う。
面接の雰囲気
笑いもありながらの、明るい面接だった。しかし質問は鋭く、ガクチカでも普段聞かれないような斜め上からの質問が多かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
就活の軸はどんなのがある?
成長できる環境。前提として、成長できる環境とは3つに分解できると考えており、「目標達成までのプロセス(how)の自由度が高い環境」×「難易度がある仕事を振られる環境」×「優秀な人からFBを受けれる環境」の3つの要素があると考えています。このような軸を考える理由は、一つ目の軸である「世の中のアップデートすること」をより早く実現するためには、自分の力をつけ、影響力を持つことが重要だと考えるからだ。最終的には事業やサービスを作り、社会貢献したいと思っているので、マーケティング、マネジメントなどのスキルを高いレベルにしたい。そのためには、成長が遅い環境よりも、若いうちから成長できる環境が必要だと思っているため、この軸があります。
ラクスルのどんなところに興味を持ったのか
大きく3つある。
①ビジネスモデルに興味を持った。ラクスルというプロダクトは、印刷会社と発注者の間に入り込み、多重下請け構造で印刷会社側の単価が安くなったり、発注者側の単価が高い&品質のばらつきという問題を解決している。長年解決されてこなかったことを、プラットフォーム一つで産業構造をひっくり返しているところに、仕組み化をしているところに、自分自身の性格とマッチしていた。
②課題に向き合っているところ。表層的に見るのではなく、顧客一人を徹底的に深ぼっていく姿勢。現場のことは現場にしかわからない。
③私の就活の軸である「世の中アップデートする」ということと、御社の目指す方向性が同じだと考えているから。私の軸は「世の中をアップデートする」ことであり、具体的には「効率性や生産性を上げて、人々の有意義な時間を増やすこと」です。御社のビジョンは「仕組みを変えれば世界はもっと良くなる」ということで、その手段としてラクスルやハコベルなどのサービスを通して、非効率な産業構造を変えている。そのため私の軸と御社の目指す方向は一致しており、同じ原動力を持って働くことできると考えております。そのため、御社を志望しております。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 2年目事業開発
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
接続→面接→終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
深掘りに耐えられなかったのが落ちた原因だと考えている。少なくとも3回くらいは深掘りさレたため、それに耐えられるくらい考えておく必要性があると感じる。
面接の雰囲気
年が近く話しやすい感じではあったが、質問がやや難しく、考えさせる質問が多かった。それに加えて、深掘りも多く、非常に困難な面接だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ、note
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みはどう仕事で生きるのか
まだまだ未熟ですが、私の強みである「逆算的に問題を解決する力」をCM作りで活かすことができると考えています。ノバセルの事業部長である〇〇さんが、CMの戦略作りに大事なのは、仮説を持ってターゲット層にヒアリングをすることだとおっしゃっていました。なぜなら漠然とヒアリングをしても欲しいデータは手に入らないし、仮説を持つことで見えてくることがあるとおっしゃっていた。これは私がインターンでメディアの閲覧数を向上させた際、自ら情報を収集して、メディアの閲覧数が低い原因を複数仮説立てて、外部の詳しい人に検証しに行ったことと似ていると考えています。そのため御社に入っても、強みを活かして、成果を出せると考える。
今後やりたいことは?
大義的なことで言うと、世の中をアップデートすることで、具体的には「効率性や生産性をあげて、有意義な時間を増やす」ことです。これは私の幼少期からの合理的で効率的な性格と、アルバイトをしていたカフェで新人育成の仕組みを構築したことをきっかけに考えるようになりました。またその手段として、世の中をアップデートできる仕組みやサービスを作りたいと考えています。例えば、御社のサービスであるラクスルやハコベルなどのように下請け構造を変えて産業を改革したり、セールスフォースのように営業そのものを効率化したり、今後世の中に必要とされるサービスを私は作っていきたい。ただ、今はそれを実現できるスキルも実力も、経験もありません。そのため入社をしたらノバセルのストラテジックプランナーとしてマーケティングを軸に、顧客への解像度を高めながら成果を出していきたい。それと同時にセールスや他の領域に踏み込んでいき、ゆくゆくは事業全体を生み出せる人間になりたい。
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ラクスルの 会社情報
| 会社名 | ラクスル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ラクスル |
| 設立日 | 2009年9月 |
| 資本金 | 27億9800万円 |
| 従業員数 | 626人 |
| 売上高 | 619億5000万円 |
| 決算月 | 7月 |
| 代表者 | 永見 世央 |
| 本社所在地 | 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号 |
| 平均年齢 | 35.5歳 |
| 平均給与 | 694万円 |
| 電話番号 | 03-6632-9048 |
| URL | https://corp.raksul.com/ |
