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株式会社マネーフォワード

【価値観共感で未来へ】【23卒】マネーフォワードの総合職の本選考体験記 No.27253(非公開/非公開)(2022/5/24公開)

株式会社マネーフォワードの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社マネーフォワードのレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインでした

企業研究

企業研究については、MVVC(ミッションビジョンなど)を把握し、どれだけ自分とマッチしているかを自身の具体例を交えて話せるようにすることがベストだと思います。実際に、「好きなMVVCはどれか?」「カルチャーの中で自分と合っているものはどれか?」などが役員面接で聞かれました。
また競合他社については質問されたことはありませんが、「受けている企業と自社の似ているところと相違点」も聞かれたため、どんな事業があって、どんな職種があって、どんなことを行なっているか?などの企業研究は必要だと感じました。
しかし一次面接から最終手前まで一貫して聞かれるのは、ガクチカと価値観に関する質問であるため、自己分析とガクチカの受け答えをできれば選考を通過する確率は上がると思います。

志望動機

①私の就活の軸である「世の中の時間やお金のもったいないをなくす」ということと、御社の目指す方向性が同じだと考えたから。私の軸は「世の中の時間やお金に関するもったいないをなくす」ことであり、具体的に与えたい影響としては、「節約だったり、生産性や効率性の向上を通して、有意義な時間を増やす」ことです。御社は、「お金を前へ、人生をもっと前へ」をミッションに掲げ、節約のためのマネーフォワードMEや、バックオフィスの効率化のためのクラウド事業を行っている。そして個人法人問わず、ユーザーに対して、自分が生き生きとできるような未来を作る世界を目指しており、それは私が目指すこと実現したいことをどこの企業よりも達成できると考えてています。。そのため、同じ原動力を持って働くことでき、より多くの人に影響を与えることが実現できると考える。②御社のVALUE、特にユーザーフォーカスが自分の思いやりの価値観と同じだと考えており、共感しているからです。私の思いやりという価値観は、相手のこと第一に考え、行動することです。実体験として、働いていたアルバイトで新人育成のためにマニュアルなどを作成した際、常に使用する人の感想を聞いて、使う人が使いやすいようにするために改善を繰り返していた。御社のユーザーフォーカスはユーザーのことを第一に考え、本質的な課題を理解し、解決策を提供することだと考えています。実際に面接や面談でお話をさせていただいた時、新規の事業をリリースしてユーザーに不評だったりすると数日で閉じたりすることがあったり、日常的に「この施策とかってユーザーフォーカス だっけ」と社員の方々で投げかけあるとお伺いしました。これは私の思いやりの価値観と同じであり、そこは譲れない部分であり、共感しているため御社を志望している。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2022年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会兼選考会

セミナーの内容

会社の説明会兼選考会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特に準備などは行いませんでした。
選考会がいわゆるグループディスカッションのようなものなのですが、ガチガチのGDではないので、適度に議論を進めたり、周りをリードしていけば通過すると思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会兼選考会を受けなければ、次に進むことができません。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→面接→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の価値観や性格を言語化できていたことと、それがマネーフォワードに合っていたこと。それさえ、できれば通ると思います。

面接の雰囲気

説明会で司会進行をされていた方と同じでした。雰囲気としては、少しピリッとしており、緊張感のある面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

幼少期から今現在までの人生・そこで培った価値観や人生観を2分程度で話す

両親の性格が節約だったり、時間効率を気にするタイプだったので、自然と私自身も「効率的」な性格に幼少期からなっていました。

小学校に入ると色んなスポーツをやっていましたが、特に野球が得意でした。私は、守備が得意で、効率的な性格だったのが要因だと思うんですけど、打球のパターンを考えてボールを処理したり、野球が上手い先輩やコーチにアドバイスをもらって技術を向上させていました。

また小学校の時に「思いやり」の価値観が生まれました。きっかけは、弟の5000円のラジコンを壊してしまい、貯金から弁償したこと。その直後くらいに弟が私のおもちゃを壊した時、弟は貯金しないタイプでお金がなく親が払った。後から徴収することもなく、それに当時はすごい腹を立てていた。元々長男である私と弟は対応に差があったが、この不平等さは今でも覚えている。この時から、自分は他人に対して絶対に不平等にせず、誰も不満が出ないように、平等に接しようと、そこから相手の思いを考え行動するようになり、思いやりの価値観が生まれたと思う。

中学高校では、効率的な性格を活かして、勉強方法を工夫して偏差値を急激に上げたりした。また高校の部活でやっていた軽音楽部では、文化祭で長年伝統だった観客が盛り下がってしまう演奏方式を変えて、観客が最大限に楽しめる演奏形式に変える取り組みを行いました。

大学に入ってからは、アルバイトで仲間の不満を解消するために、リーダーとして新人育成を構築したり、WEBメディアの長期インターンで記事の執筆方法を仕組化してメディアの月刊閲覧数を向上させたりしてきた。

一次面接の質問は一つでした。

一次面接では、自分の価値観についての質問をされ、その回答について深掘りをされます。
ここで重要なのが、自分の価値観がマネーフォワードのMVVCとどれだけマッチしているかを訴求することです。最終面接まで一貫して、企業とのマッチ度を見られるため、一次面接の時点で話す内容などを固めていると後々の面接でも話しやすいと思います。

そのため、一次面接前から自己分析をして、「自分はどういう人間で、どんな価値観があるのか?その価値観とマネーフォワードがどのように合っているのか?」を話せるようにすると、一次面接は通過できるのではないかと思います。

面接は集団面接で、順番に一人ずつ共通の質問をされるので、待っている間に考える時間もあります。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
部長/副部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→一人目の面接官→二人目の面接官→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカに関する質問を回答できたことと、SaaSの職種に関する理解をしていたことだと思います。実際に、そのようなフィードバックをいただきました。

面接の雰囲気

社員の方からの自己紹介から入り、自分の自己紹介という流れでした。面接官の方はとても優しく、楽しい面接でした。

面接後のフィードバック

良かった点と、改善したらもっと良くなる点を教えていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

スタートアップのWebメディア事業部で、ライターとして記事の執筆方法を仕組み化し、メディアの月間閲覧数を倍増させたことです。背景として私たちのメディアは、閲覧数が少ないことが問題でした。しかしメディアに詳しい人が私含めて誰もおらず、閲覧数が少ない原因が分からない状況でした。当時、執筆した記事の成果が出ておらず、責任感を感じており、組織に貢献したいと思い、3つの取り組みを行いました。
1つ目は、原因の特定です。 書籍などを使い自分で原因を仮説立て、その上で外部の方にお話を聞いて特定しました。
2つ目は原因の改善です。有名メディアの分析や記事の修正改善を行い原因を解決できる、記事作成の型を見つけました。
3つ目は知識の共有です。記事作成の型を社内に共有をし、同僚と共に記事を100本以上量産しました。その結果、メディアの月間閲覧数が3万PVから約6万に増加した。

弊社でどのように強みを活かせるのか

まだまだ未熟ですが、私自身の強みである「逆算的に問題を解決する力」を活かし、貢献できると考えるから。saasのインサイドセールスをやられている方にインサイドセールスで大事なのは、ユーザーが抱えている課題を解決するために、そもそも課題がなんなのかを事前に逆算的に仮説を立て、会話の中で仮説検証をして提案をする事だとおっしゃっていた。これはスタートアップのメディアの取り組みで、ゴールに対して課題すらもわからない状況の中で、私は逆算して書籍などから課題を仮説立て、外部の方に仮説をぶつけて行ったことと似ていると考える。そのため強みを活かして御社に貢献できると考えているため、インサイドセールスを志望しています。

3次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続→一人目の面接官→二人目の面接官→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックでは、論理的にかつ分かりやすく受け答えができているところを褒めていただきました。一方で深堀りがあまりないため、結論と少しの理由しか話していたなかったので、自分の思いの部分を伝えきれず、そこを指摘されました。

面接の雰囲気

一人目の方は、雑談のように面接が始まっていつの間にか逆質問になってました。正直どこが評価されたのかは分かりませんでした。二人目の方は普通の面接でした。

面接後のフィードバック

良かったところと、改善した方がいいことを伝えてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランに関する質問

将来の目標として、規模にかかわらず、一つのサービスや事業を立ち上げ、伸ばせる人間になることがあります。
そのためには、「セールス力」「マーケティング力」「マネジメント力」が必要だと私自身仮説を立てています。そのため、入社をしたら初めは、インサイドセールスかフィールドセールスを担当し、セールス力を培いたい。
それと同時に、ユーザーの解像度を上げて、サービス領域に関する課題や現場の理解を深めたいです。解像度を上げることで、ユーザーの課題を特定しやすくなったりして、次のステップで考えているマーケティング施策を考える上で、筋のいい施策が考えられると仮説を立てています。成果を出したら、マーケティング部に移動し、マーケティングの経験をし、その後はチームを持ち、マネジメントの経験をしたいです。そしてゆくゆくは、サービスや事業を立ち上げ、世の中の効率性や生産性を上げて、有意義な時間を増やしたい。

大学の選考がプログラミングなのになぜエンジニアではないのか?

理由は2つあります。
①将来サービスや事業を作るにあたって、ビジネスサイドで進む方がより良いと感じているから。事業やサービスを作り、伸ばしていくには、戦略立案やマーケ、セールスの知見が特に必要だと考えています。一方エンジニアサイドから、PMの枠を超えて事業を作るという考えもありますが、エンジニアリングは知識を常にずっと追い続けていくため時間を膨大に使い、将来のなりたい姿に遠回りになるのではないかと思っている。実際にビジネスサイドからの事業責任者が多いですし、エンジニアリングの知識が深くなくてもPMをすることはできるのでビジネスサイドの方がいいと思っている。

②ビジネスサイドとエンジニアサイドの架け橋になることができ、より力を活かせると感じたから。システムの知見があると、サービスを作る上で、システムで何ができて何ができないとか、ビジネスサイドとエンジニアサイドの翻訳をすることができる。それは両方経験している人ができることであり、自分ならではの価値を発揮できると考える。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続チェック(人事)→社長面接→人事面談→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ありのままのことを伝えたこと。人事面談でも伝えられると思いますが、社長面接では特に「想い」を重要視されます。

面接の雰囲気

アイスブレイクもなく、いきなり軽いジャブのように質問がされる。深掘りはほどんどないので、一問一問喋り過ぎなくらいに話した方がいいと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

辻社長の本

最終面接で聞かれた質問と回答

社員と話してみてどうだった。

①共通して同じミッションビジョンを持って、同じ思いを持って働かれている。人事の方や部長さんなど様々な社員さんとお話しさせていただきましたが、個人法人のお金の問題を解決して、人々の人生をより良くする社会を実現したいとお話しされていました。

②ユーザーに真摯に向き合ってるなと思った。御社のバリューにもあるようにユーザーフォーカスを大事にされており、〇〇さんとお話をした時、社内で日常的に「その施策ってユーザーフォーカスなんだっけ」と言い合ってベストな選択を考えているとおしゃっていました。

色んな企業を見たり、選考を受けたりする中で、実現したいことが自分の価値観と一番マッチしているのが御社だと、社員さんと話して思った。

どのようなビジネスパーソンになりたいか

実現したいことは世の中の時間やお金のもったいないをなくすことで、具体的には、「お金の節約や、効率や生産性を向上によって、有意義な時間を増やす」ことです。
これは私の幼少期からの節約的で効率的な性格と、アルバイトで、仲間の不満を解消し、昔のように楽しい職場環境に戻すために新人育成を効率したことをきっかけに強く思うようになりました。このことから、人生を最大限豊かに楽しくするためには、お金や時間を最大限活かすことが重要だと思っています。

私の身の回りには、スタートアップで働いていて会計周りのことで事業を伸ばすための時間を作ることが難しい友人や、将来のお金に関して心配している人もいます。
私は、そういった方々の課題を御社のサービスを通じて解決し、人々の有意義な時間を増やし、社会に貢献したい。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

まだ承諾をしていないため、決め手はりません。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

分かりません。

内定者の所属大学

分かりません。

内定者の属性

分かりません。

内定後の企業のスタンス

特に何も言われていない。私は、他の企業の内定もあり、マネーフォワードで就活を終わりにするつもりだったため、分かりません。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的な面接の質問(ガクチカや志望動機)などは確実に抑えておき、その上で自身の価値観とマネーフォワードの価値観のマッチ具合を言語化することが大事。
最終面接まで一貫して、自身の価値観とMVVCの交わりを聞いてくるため、一次面接の段階から自己分析を行い、自分については語れるようにするべきだとと思う。

またSaaSのマーケ→インサイドセールス→フィールドセールス→カスタマーサクセスの流れを知っているのも重要だとお思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の価値観を言語化できて、その上でマネーフォワードとマッチしているかを話せるかに尽きると思います。それができていないと落とされると伺ったことがあるので、いかにしてそこを詰めれるかが内定の出る出ないに関わってくると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は意外と落ちるらしいので、最後まで気を抜かない方がいいです。ワンキャリアには最終面接は雑談と書かれている方はいますが、普通に質問されますし、落ちている方もいるので最後まで気を抜かないようにした方がいいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

まだ内定を取ってから日が浅いので、フォローはまだありません。

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マネーフォワードの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マネーフォワード
フリガナ マネーフォワード
設立日 2012年5月
資本金 272億9030万円
従業員数 2,868人
売上高 403億6300万円
決算月 11月
代表者 辻 庸介
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号msbTamachi田町ステーションタワーS21階
平均年齢 34.0歳
平均給与 711万円
電話番号 03-6453-9160
URL https://corp.moneyforward.com/
NOKIZAL ID: 2763122

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