- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
公共性の高い仕事
地域活性化に貢献できる仕事
を探しており、インフラ業界を見ている中で阪神高速のインターンに興味を持った。
大学で学んでいる内容が地域貢献であること、そしてインフラ業界の働き方の傾向からもホワイトに働くことが自分の性格にマッチしているというこ...続きを読む(全160文字)
【制約なき新企画】【19卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.2871(日本大学/男性)(2018/4/10公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年10月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々、高速道路業界に興味があった。インターン前に参加した合同説明会での人事、内定者の雰囲気も良く、業務内容を聞いて興味を持ったのがインターンを応募しようと思ったキッカケである。また、常に転勤がある会社であるという話を説明会の時に聞いたのであえて、働いた時のイメージを持つために東京から離れた会場でのインターンを応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップの選考はESのみであった。合同説明会のES講座や大学で行っているインターン対策講座に参加してノウハウを学び、ES作成にあたった。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年09月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 新潟支社
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 開催が新潟という事もあり地方大学の学生が数人。他には自分を含めて各地からの学生。大学はそれぞれバラバラ。やる気を重視しているように感じた。
- 参加学生の特徴
- 良い意味での落ち着きがあり社交的な人が多かった。参加している学生それぞれが何かしらの目的を持って参加している様子が伝わった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新しいSAの企画を考えよ
1日目にやったこと
午前:会社概要説明、見学 午後:指定された課での就業体験x2、若手社員との座談会
就業体験では2つの課に配属されてデスクに座りパソコンを操作して企画を考案したりした。仕事の簡単なダイジェストにはなるが実際にどのような業務を行っているかが間近で体験出来た。
2日目にやったこと
午前、午後→現場見学、グループディスカッション、発表、まとめ
グループディスカッションではSAなどの新たな事業を考えよというテーマで各グループに別れてディスカッションを行った。最後は全体で発表した後に社員の投票によって一番良い企画が選ばれた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
支社の各課の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
大変だったことでも記載した通りであるが新規の土地で新規開発なら制約も無しに新しいモノを取り入れる事が出来るが既存のモノを利用した開発、プロジェクトはやはり制約が沢山あるという事が印象的であった。ただ企画として挙げた物は発想としてはかなり良いというフィードバックを頂けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に無かったが一つ挙げるとすれば就業体験で自分自身で何か一つ企画を作ってみようというものがあった。自分なりにこれだ!と思える企画を提案出来たと思ったが、いざ様々な面で考えると土地は?スペースは?などと様々な制約が出てきた。無論アイデアを出すのは簡単であるが実現可能なアイデアを出すのはより難しいという事を身を以てわかった事がある意味大変だった事かもしれない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
説明会で聞いていた社風や雰囲気は本当なのか?など事前に持っていた情報を照らし合わせる場としては格好の場である。自分で会社の雰囲気を嗅ぎとるのは勿論、社員座談会ではその地で働く社員さん達のリアルな"生の声"を聞く事が出来るからである。何点かキャリアに対する疑問や不安を抱いての参加であったが生の声を聞けた事やインターンに参加した事によって不安は吹き飛び、寧ろチャレンジしてみたい!という気持ちが強くなった。
参加前に準備しておくべきだったこと
前提条件としてその企業の事業、取り組みは知っておくべきである。また説明会などに参加してその企業の社風、雰囲気を聞いておくと良い。インターンに参加して自分の持つ情報と一つ一つ照らし合わせるとより良い収穫になるはずだ。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
できた。参加する前からある程度入社してやりたい事は決まっていた。今回はそのやりたい事が実現可能か判明した事や、現場見学でやりたい事をするにはこの現場に居るんだろうなと色々イメージしながらインターンに参加することができたからである。具体的なものに触れるとやはり想像はしやすくなる。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
とにかく自分のやりたい事をきちんと持っている事と個人の人柄を重視している企業である事を感じた。当たり前の事を書くようで大変恐縮であるが自分の考えと会社側の考えが一致した人が内定を獲得する会社であると思う。とにかく自分の考えを固めそれを如何にアピールするかである。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がった。インターン初日にエキストラプログラムとして食事を兼ねた懇親会がセッティングされていた。社員さんも社内での座談会よりもよりリアルな話をしてくださった為、こちらも不安に思っている点を幾つか質問出来た。結果として自分が不安に思っていた点も社員さん自身も入社前に抱いていた事であった。体験談を交えた解決策を話してくれたので不安は一気に消え去り志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業側が公言している通りインターンシップ参加者に対する優遇措置は一切無い。
ただし、ES作成や面接を受けるに当たって志望動機により具体性を持てる事や、面接時の話の手札が増える。優遇措置は無いがインターン未参加者よりは半歩前に立てる気がする。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
今回のインターンシップがきっかけで人事の方に顔と名前は覚えていただいた。
特に選考の一部が免除されるような事は無い。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前は身近にあり何度も利用して馴染みのある航空、鉄道業界を志望していた。
ANAエアポートサービスなどの人気企業を中心に見て回っていたが、ただ航空業界を目指したいと言っても漠然としたものであった。何をやりたいかまでは決まっていなかったこともあり、なかなか自分の働いている姿を想像することは出来なかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップがきっかけで自分が本当にやりたい事がわかった。
ただやりたいことと言っても自分のスキルや知識が活かせるかつ自分だけの視点を持って
仕事を出来る企業を探すようになった。その結果、高速道路をメインとしてインフラ企業が自分に合っていることが判明した。インターン以来インフラ企業を軸に置いてエントリーを行った。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏期インターンシップ土木系コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験交通系のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 広報部のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/03公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職事務系ワンデーインターンのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1DAY仕事体験(インターンシップ)のインターン体験記(2024/07/29公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が住んでいる周辺の高速道路業界のインターンシップに夏インターンの時期に参加し、他の高速道路の企業に対しても興味を持ってので、受けてみることにした。そこまで志望度が高いわけではなかったので、1dayで企業のことを知れるものタイパがよかった。続きを読む(全121文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,573人 |
売上高 | 1兆1115億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 775万4000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |