就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【制約なき新企画】【19卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/総合職)No.2871(日本大学/男性)(2018/4/10公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 日本大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々、高速道路業界に興味があった。インターン前に参加した合同説明会での人事、内定者の雰囲気も良く、業務内容を聞いて興味を持ったのがインターンを応募しようと思ったキッカケである。また、常に転勤がある会社であるという話を説明会の時に聞いたのであえて、働いた時のイメージを持つために東京から離れた会場でのインターンを応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンシップの選考はESのみであった。合同説明会のES講座や大学で行っているインターン対策講座に参加してノウハウを学び、ES作成にあたった。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年09月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
新潟支社
参加人数
12人
参加学生の大学
開催が新潟という事もあり地方大学の学生が数人。他には自分を含めて各地からの学生。大学はそれぞれバラバラ。やる気を重視しているように感じた。
参加学生の特徴
良い意味での落ち着きがあり社交的な人が多かった。参加している学生それぞれが何かしらの目的を持って参加している様子が伝わった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

新しいSAの企画を考えよ

1日目にやったこと

午前:会社概要説明、見学 午後:指定された課での就業体験x2、若手社員との座談会

就業体験では2つの課に配属されてデスクに座りパソコンを操作して企画を考案したりした。仕事の簡単なダイジェストにはなるが実際にどのような業務を行っているかが間近で体験出来た。

2日目にやったこと

午前、午後→現場見学、グループディスカッション、発表、まとめ

グループディスカッションではSAなどの新たな事業を考えよというテーマで各グループに別れてディスカッションを行った。最後は全体で発表した後に社員の投票によって一番良い企画が選ばれた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

支社の各課の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

大変だったことでも記載した通りであるが新規の土地で新規開発なら制約も無しに新しいモノを取り入れる事が出来るが既存のモノを利用した開発、プロジェクトはやはり制約が沢山あるという事が印象的であった。ただ企画として挙げた物は発想としてはかなり良いというフィードバックを頂けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に無かったが一つ挙げるとすれば就業体験で自分自身で何か一つ企画を作ってみようというものがあった。自分なりにこれだ!と思える企画を提案出来たと思ったが、いざ様々な面で考えると土地は?スペースは?などと様々な制約が出てきた。無論アイデアを出すのは簡単であるが実現可能なアイデアを出すのはより難しいという事を身を以てわかった事がある意味大変だった事かもしれない。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

説明会で聞いていた社風や雰囲気は本当なのか?など事前に持っていた情報を照らし合わせる場としては格好の場である。自分で会社の雰囲気を嗅ぎとるのは勿論、社員座談会ではその地で働く社員さん達のリアルな"生の声"を聞く事が出来るからである。何点かキャリアに対する疑問や不安を抱いての参加であったが生の声を聞けた事やインターンに参加した事によって不安は吹き飛び、寧ろチャレンジしてみたい!という気持ちが強くなった。

参加前に準備しておくべきだったこと

前提条件としてその企業の事業、取り組みは知っておくべきである。また説明会などに参加してその企業の社風、雰囲気を聞いておくと良い。インターンに参加して自分の持つ情報と一つ一つ照らし合わせるとより良い収穫になるはずだ。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

できた。参加する前からある程度入社してやりたい事は決まっていた。今回はそのやりたい事が実現可能か判明した事や、現場見学でやりたい事をするにはこの現場に居るんだろうなと色々イメージしながらインターンに参加することができたからである。具体的なものに触れるとやはり想像はしやすくなる。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく自分のやりたい事をきちんと持っている事と個人の人柄を重視している企業である事を感じた。当たり前の事を書くようで大変恐縮であるが自分の考えと会社側の考えが一致した人が内定を獲得する会社であると思う。とにかく自分の考えを固めそれを如何にアピールするかである。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は上がった。インターン初日にエキストラプログラムとして食事を兼ねた懇親会がセッティングされていた。社員さんも社内での座談会よりもよりリアルな話をしてくださった為、こちらも不安に思っている点を幾つか質問出来た。結果として自分が不安に思っていた点も社員さん自身も入社前に抱いていた事であった。体験談を交えた解決策を話してくれたので不安は一気に消え去り志望度が上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業側が公言している通りインターンシップ参加者に対する優遇措置は一切無い。
ただし、ES作成や面接を受けるに当たって志望動機により具体性を持てる事や、面接時の話の手札が増える。優遇措置は無いがインターン未参加者よりは半歩前に立てる気がする。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今回のインターンシップがきっかけで人事の方に顔と名前は覚えていただいた。
特に選考の一部が免除されるような事は無い。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は身近にあり何度も利用して馴染みのある航空、鉄道業界を志望していた。
ANAエアポートサービスなどの人気企業を中心に見て回っていたが、ただ航空業界を目指したいと言っても漠然としたものであった。何をやりたいかまでは決まっていなかったこともあり、なかなか自分の働いている姿を想像することは出来なかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップがきっかけで自分が本当にやりたい事がわかった。
ただやりたいことと言っても自分のスキルや知識が活かせるかつ自分だけの視点を持って
仕事を出来る企業を探すようになった。その結果、高速道路をメインとしてインフラ企業が自分に合っていることが判明した。インターン以来インフラ企業を軸に置いてエントリーを行った。

前の記事 次の記事
2018卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.1624) 2019卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.3978)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で研究室に配属された頃から高速道路の交通流の円滑性評価・安全性評価に関する研究を行っており、同業界についての理解を深めたくインターンシップに応募した。また、自分が生まれ育った北陸を含む中部地方で従事したいと考えたため。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月28日

阪神高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 関西の会社で働きたいと考えており、関西に本社がある企業を業界を問わずにエントリーしていました。また、安定している・社風が穏やかそう、という理由からインフラ業界に特に興味があったためエントリーしました。続きを読む(全100文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月27日

首都高速道路株式会社

1day業務体験【事務コース】
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラ業界に興味があり、その中でも日本の首都を支えている道路に魅力を感じた。また、テストなしのESのみで応募できたためハードルが低く感じた。1日で会社のことや業務のことを知れるのは手っ取り早いと感じたため。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2024年6月18日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を志望していたので,まずは高速道路業界を見てみようと思ったのがきっかけです.志望度は中の上程度であったが,なるべく長期間体験したいという思いがあったので,5日間開催のインターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。