就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【19卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の冬インターン体験記(文系/事務系総合職)No.3978(2018/11/21公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2018年11月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年10月
コース
  • 事務系総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • 中国電力
入社予定
  • 中国電力

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

夏の長期インターンにどこも通らず、とりあえず秋にどこか出して見ようと思い、元々興味があったインフラ業界で目に留まったのがここだったからです。また面接等がなく、ESだけの選考だったので、手軽に応募できたから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

youtubeに投稿されている東日本高速道路の動画を閲覧しました。そこで企業のプロフェッショナルな姿勢などを学び、そこから感じたことをエントリーシートに書くことで、企業に興味を持っている姿勢を示しました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
関東支社、料金所や管制施設、パーキングエリアなど
参加人数
40人
参加学生の大学
詳しくはわからないが、主に早慶とMARCHが多かったように感じました。
参加学生の特徴
自分も含めて、インターンシップはここが初めてという人も少なくなかった。 学生の雰囲気としては真面目そうで穏やかな人が多かった。ただ、積極性があまりなく、グループワークはあまり盛り上がらなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

主に座学で会社概要や仕事内容を学ぶ。グループワークもあり、テーマは「事故防止のために、高速道路の電子掲示板にどういった文字を掲示するか」

1日目にやったこと

1日目は関東支社(大宮)で、会社概要や業務内容の説明を講義形式で2、3コマほど受ける。次に8人ほどのチームに分かれ、グループワークと発表。最後に座談会がありこの日は終了。

2日目にやったこと

2日目はまずバスで管制施設に行く。そこで施設の案内や仕事内容などを学ぶ。次にパーキングエリアに行き、昼食をとる。その後、谷和原管理事務所に行き、普段は入れない料金所の中を見学したり、事務所での仕事内容についての説明を講義形式で受ける。ここでも少しグループワークあり。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

部署はわからないが、おそらく課長クラス

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

全体を通してのフィードバックなどは無かったが、グループワークでのアドバイスやフィードバックは頂き、「もう少し具体性を持った答え(文字)を使った方がより良い」と言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークであまり議論が盛り上がらず、しかも発表する係になってしまったので、議論をまとめて答えを作り、発表することが大変だった。
また、開催場所が大宮や岩槻と首都圏から遠く、朝も早いのが辛かったです。それに加えて基本的に座学なので、説明中に寝ている人も少なくありませんでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

このインターンを通じて最も得られたのは、企業に対する理解度です。企業概要はもちろんのこと、各職種の仕事内容について講義形式でそれぞれ約1時間ほど学んだりしました。また、普段は入れないような管制センターや料金所、事務所の内部などを実際に見たことは相当な企業理解につながりました。これらの内容は本選考においても非常に役に立ちました。
また、グループワークで全員の前で発表したことも、インターン経験やグループワーク経験の浅かった自分には良い経験になりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークやグループディスカッションの練習をしておけば良かったです。経験が浅く、立ち回り方がわかりませんでした。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会などで社員の方とお話しした際、皆さん柔和な雰囲気の方が多く、こういった雰囲気の会社なら自分も溶け込んで働いていけそうだと思ったから。
また、実際に勤め先になるであろう関東支社や料金所や管制施設、パーキングエリアなど、幅広く現場を見ることが出来たから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的に座学で会社概要や仕事内容の説明、バスツアーでの現場見学といったように、あまり親しみの無い高速道路会社を詳しく知ってもらうためのツールとしてインターンを開催しているといった印象を受けたから。また、参加学生約40人に対して、社員の方が3,4人と比率が小さかったため、学生をあまり選別してはないと思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路会社というと半官半民のようなイメージの企業なので、堅く厳しく大人しいイメージだと思っていました。しかし実際は違い、保守的すぎず利益を生み出すために適度に挑戦的な企業で、社員の方も柔和で優しい方がほとんどという良い印象を受けたため、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

基本的には有利にならないと思います。
ただどういう基準かはわかりませんが、人事部面談に呼ばれる人もいるようで、私はインターン+OB訪問で人事部面談に呼ばれ、1次面接が免除になりました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

あまり選考には関係ありませんが、インターンに行くことでかなり企業理解が増すので、本選考の際は他の学生と差別化できます。私はインターン+OB訪問で人事部面談に呼ばれ、1次面接が免除になりました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

当時はインフラ業界を主に見ていたので、冬季のインターンシップでは、鉄道・航空・ガス電気・プラントエンジニアリングなどを応募しました。
また、とりあえずインターンにどこか行きたかったので、銀行・保険などの金融系の長期インターンシップから、メーカー系の短期インターンシップまで非常に幅広く応募しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

業界としてはやはりインフラ業界がいいと再確認できました。理由としてはやはり働く人たちの人柄です。穏やかで柔和な方が多く、自分にはピッタリだと思いました。
また、企業規模としても大きい会社がいいと感じるようになりました。この会社のように、日本の物流を担って経済を支えたり、大きなフィールドで働けることにやりがいを見いだせると感じたからです。

前の記事 次の記事
2019卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.2871) 2020卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.5937)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

西日本高速道路株式会社(NEXCO 西日本)

【技術系】冬季1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。