- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
公共性の高い仕事
地域活性化に貢献できる仕事
を探しており、インフラ業界を見ている中で阪神高速のインターンに興味を持った。
大学で学んでいる内容が地域貢献であること、そしてインフラ業界の働き方の傾向からもホワイトに働くことが自分の性格にマッチしているというこ...続きを読む(全160文字)
【地域を支える高速道路】【20卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の夏インターン体験記(文系/総合職)No.5937(中央大学/男性)(2019/7/5公開)
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート
公開日:2019年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地域の活性化や当たり前を支える仕事に就きたいと考えていた。高速道路はレジャーだけでなく、物流や災害時の復興道路として利用されており幅広く社会を支えることになると考えたから。また、関東地方出身であるから東日本高速道路の管轄地域に馴染みがあったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートが自己PRや志望動機を600字程度で書かせるものであったため、内容が薄くならないようにした。またネクスコは3社あるため、地元だからという理由だけでは志望理由として弱いと考え、他社と差別化できるよう企業研究を行った。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 埼玉の支社/加須管理事務所
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 旧帝大3割、早慶4割、MARCHレベル3割くらいだと感じた。学歴は高めだと思う。
- 参加学生の特徴
- 高速道路にこだわっているというよりはインフラをメインにみてる学生が多かった。理系も参加していたが文理で班が分かれていたので、理系の学生がどのような雰囲気かは不明。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
総合職の仕事について/会社概要/キャラクターを考えるグループワーク/現場見学
1日目にやったこと
総合職の業務内容と会社概要の説明を受けた後、マナーアップのためのキャラクターを考えるグループワークを行った。その後、若手社員の方から現在の業務について説明を受けた。夜には懇親会があった。
2日目にやったこと
一日中、現場見学を行った。午前中は管制室と実際のサービスエリアを見学した。午後は加須の管理事務所で業務について現場の方から説明を受けた。最後にアンケートを書いて終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
インターンシップの進行役である人事の社員
優勝特典
文房具
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
発表に対するフィードバックは特になかった。しかし、どの社員の方も辛くて大変な仕事も多いが、「高速道路を24時間365日安全に提供する」ということを誇りに働くことで、乗り切ることができると話してくださり印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
二日間を通して社員の方からの業務説明がメインであったため、少し疲れる。グループワークの時間は30分程度しかなかった。グループワークもキャラクターを考えるというテーマであり、他のインターンシップとはかなり異なったものであったため、頭の使い方が難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
企業研究などで事務系社員の仕事がどのようなものかある程度理解していたが、想像以上に現場の仕事が多いことを知ることができた。事故が起きれば、実際に現場で対応するなどの業務があると知り、少し驚いたが、総合職であっても様々な仕事を経験できる環境だと思い魅力的に感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループワークのように個人の知識や考えをアウトプットする時間はほとんどなかったので、特別な準備をする必要はないと感じた。むしろこのインターンシップで会社や業務について学び、今後の面接などで活用すればよいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が転勤のペースや現場での業務内容を細かく教えてくださり、縁あって入社した際、どのような業務に従事するかのイメージをすることができた。しかし、参加前から少しは認識していたことだが、2,3年に1度のペースで転勤があるため、ライフプランが立てづらいと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークの時間が短く、他の学生と自分を比較することが難しかったから。大学だけで見れば、自分より難関の大学に在籍している学生が多く、私が特別秀でているとは思えない。社員の方とお話しする機会は懇親会などであったが、雑談のようなものが多く、評価されたとは考えにくいから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
高速道路という社会インフラを支えるという仕事は、地域活性化に貢献したいという自分の就活の軸にも一致し、やりがいという面でも十分満足できると思った。しかし、転勤のペースがかなり早く、北海道など馴染みの少ない地域に行く可能性もある。自分のライフプランを考えた際、少し適さないと感じてしまった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
業務説明と現場見学がほとんどのインターンシップであるため、学生を評価していないと思われるから。現場見学や懇親会のある内容の濃い会社説明会であると考えていたほうが良い。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
大人数で業務の説明を受け、現場見学を行うというインターンシップであるため、とくに学生を評価していないのではと感じた。したがってフォローはないと思われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私は地域活性化に貢献できる仕事であること、人々の当たり前を支える仕事であることという軸で就職活動をした。そのため銀行やインフラをメインに考えていた。インフラは主に電力や鉄道、高速道路をみていた。高速道路はよく利用していたため身近であること、物流など様々面で生活を支えていることなどから関心を持ち、応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分自身の志望企業や業界の変化はとくに起きなかったが、転勤というものを少し考えなければならないと思った。インフラはどちらかというと転勤が多いが、中でも高速道路の会社は転勤がかなり多いと知った。これからも銀行やインフラをメインに就職活動を進めていくが、転勤などワークライフバランスを考えて企業を見ていこうと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 事務系総合職のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 夏期インターンシップ土木系コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験交通系のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 広報部のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/03公開)
- 2026卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 2daysインターンシップのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 総合職事務系ワンデーインターンのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 1DAY仕事体験(インターンシップ)のインターン体験記(2024/07/29公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が住んでいる周辺の高速道路業界のインターンシップに夏インターンの時期に参加し、他の高速道路の企業に対しても興味を持ってので、受けてみることにした。そこまで志望度が高いわけではなかったので、1dayで企業のことを知れるものタイパがよかった。続きを読む(全121文字)
東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年10月 |
資本金 | 525億円 |
従業員数 | 2,573人 |
売上高 | 1兆1115億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 由木文彦 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号 |
平均年齢 | 40.5歳 |
平均給与 | 775万4000円 |
電話番号 | 03-3506-0111 |
URL | https://www.e-nexco.co.jp/corp/ |