就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本) 報酬UP

【20卒】東日本高速道路(NEXCO東日本)の夏インターン体験記(文系/総合職)No.5937(2019/7/5公開)

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のレポート

公開日:2019年7月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

地域の活性化や当たり前を支える仕事に就きたいと考えていた。高速道路はレジャーだけでなく、物流や災害時の復興道路として利用されており幅広く社会を支えることになると考えたから。また、関東地方出身であるから東日本高速道路の管轄地域に馴染みがあったから。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

エントリーシートが自己PRや志望動機を600字程度で書かせるものであったため、内容が薄くならないようにした。またネクスコは3社あるため、地元だからという理由だけでは志望理由として弱いと考え、他社と差別化できるよう企業研究を行った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
埼玉の支社/加須管理事務所
参加人数
50人
参加学生の大学
旧帝大3割、早慶4割、MARCHレベル3割くらいだと感じた。学歴は高めだと思う。
参加学生の特徴
高速道路にこだわっているというよりはインフラをメインにみてる学生が多かった。理系も参加していたが文理で班が分かれていたので、理系の学生がどのような雰囲気かは不明。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

総合職の仕事について/会社概要/キャラクターを考えるグループワーク/現場見学

1日目にやったこと

総合職の業務内容と会社概要の説明を受けた後、マナーアップのためのキャラクターを考えるグループワークを行った。その後、若手社員の方から現在の業務について説明を受けた。夜には懇親会があった。

2日目にやったこと

一日中、現場見学を行った。午前中は管制室と実際のサービスエリアを見学した。午後は加須の管理事務所で業務について現場の方から説明を受けた。最後にアンケートを書いて終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

インターンシップの進行役である人事の社員

優勝特典

文房具

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表に対するフィードバックは特になかった。しかし、どの社員の方も辛くて大変な仕事も多いが、「高速道路を24時間365日安全に提供する」ということを誇りに働くことで、乗り切ることができると話してくださり印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日間を通して社員の方からの業務説明がメインであったため、少し疲れる。グループワークの時間は30分程度しかなかった。グループワークもキャラクターを考えるというテーマであり、他のインターンシップとはかなり異なったものであったため、頭の使い方が難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

企業研究などで事務系社員の仕事がどのようなものかある程度理解していたが、想像以上に現場の仕事が多いことを知ることができた。事故が起きれば、実際に現場で対応するなどの業務があると知り、少し驚いたが、総合職であっても様々な仕事を経験できる環境だと思い魅力的に感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループワークのように個人の知識や考えをアウトプットする時間はほとんどなかったので、特別な準備をする必要はないと感じた。むしろこのインターンシップで会社や業務について学び、今後の面接などで活用すればよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方が転勤のペースや現場での業務内容を細かく教えてくださり、縁あって入社した際、どのような業務に従事するかのイメージをすることができた。しかし、参加前から少しは認識していたことだが、2,3年に1度のペースで転勤があるため、ライフプランが立てづらいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークの時間が短く、他の学生と自分を比較することが難しかったから。大学だけで見れば、自分より難関の大学に在籍している学生が多く、私が特別秀でているとは思えない。社員の方とお話しする機会は懇親会などであったが、雑談のようなものが多く、評価されたとは考えにくいから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

高速道路という社会インフラを支えるという仕事は、地域活性化に貢献したいという自分の就活の軸にも一致し、やりがいという面でも十分満足できると思った。しかし、転勤のペースがかなり早く、北海道など馴染みの少ない地域に行く可能性もある。自分のライフプランを考えた際、少し適さないと感じてしまった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務説明と現場見学がほとんどのインターンシップであるため、学生を評価していないと思われるから。現場見学や懇親会のある内容の濃い会社説明会であると考えていたほうが良い。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

大人数で業務の説明を受け、現場見学を行うというインターンシップであるため、とくに学生を評価していないのではと感じた。したがってフォローはないと思われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は地域活性化に貢献できる仕事であること、人々の当たり前を支える仕事であることという軸で就職活動をした。そのため銀行やインフラをメインに考えていた。インフラは主に電力や鉄道、高速道路をみていた。高速道路はよく利用していたため身近であること、物流など様々面で生活を支えていることなどから関心を持ち、応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

自分自身の志望企業や業界の変化はとくに起きなかったが、転勤というものを少し考えなければならないと思った。インフラはどちらかというと転勤が多いが、中でも高速道路の会社は転勤がかなり多いと知った。これからも銀行やインフラをメインに就職活動を進めていくが、転勤などワークライフバランスを考えて企業を見ていこうと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.3978) 2020卒 東日本高速道路(NEXCO東日本)のインターン体験記(No.6041)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

首都高速道路株式会社

事務系総合職
25卒 | 中央大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界としてコンサルやIT(SIer)の他にインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中でも、勤務地が首都圏に限定される首都高速道路に魅力を感じた。また、採用数が少なくインターンシップに参加することが重要だと感じて参加した。続きを読む(全113文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月27日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

西日本高速道路株式会社

【技術系】冬季1day仕事体験
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 当時、インフラ業界を幅広く志望していた中で主に関西の鉄道、電力、ガスなどを主に見ていた。
電力とガスは主にエネルギーを扱う業界であり、交通という観点でいうと、鉄道業界のほかに高速道路も一つとしてあげられる。旅行に行く際に、何気なく使っている高速道路についても見て...続きを読む(全169文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月6日

阪神高速道路株式会社

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を見ており、その中でも特に「高速道路」を見ており、「阪神高速」と「NEXCO]の差別化をすることが重要であると感じ、インターンに参加した。
高速で働くことで、モチベーションアップにつながるのではないかと考えていたため、社員の方々からの意見を聞きたかっ...続きを読む(全148文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月1日

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 会社情報

基本データ
会社名 東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)
フリガナ ヒガシニホンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 525億円
従業員数 2,516人
売上高 1兆1086億2400万円
決算月 3月
代表者 由木文彦
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目3番2号
平均年齢 40.7歳
平均給与 768万8000円
電話番号 03-3506-0111
URL https://www.e-nexco.co.jp/corp/
NOKIZAL ID: 1299973

東日本高速道路(NEXCO東日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。