就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゆうちょ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ゆうちょ銀行 報酬UP

【人と地域を結ぶ金融の魅力】【19卒】ゆうちょ銀行のエリア基幹職の本選考体験記 No.5418(関西大学/女性)(2018/9/11公開)

株式会社ゆうちょ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社ゆうちょ銀行のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア基幹職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • りそな銀行
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • ジェーシービー(JCB)
  • NTTドコモ
内定先
  • 住友ゴム工業
  • きんでん
  • 村田製作所
  • ゆうちょ銀行
  • アコム
  • 日本製鉄
入社予定
  • 村田製作所

選考フロー

企業研究

メガバンクと地方銀行、信用金庫といった他の金融機関との違いを明白に応えれるようにしていました。そしてどれを踏まえた上で、なぜゆうちょ銀行に入りたいかを話せるようにしていました。企業研究の方法としては、とりあえず説明会や座談会に参加すること、そこでもらったパンフレットを熟読していました。また、日本郵政グループの採用ホームページが充実しているので、ホームページもよく閲覧していました。個人的にですが、説明会や座談会の回数は選考であまり重要視されていなかったように感じます。私は地域型総合職だったので、地域型総合職は入社してからどのような仕事をするのかをよく理解してから面接に挑む必要があると感じました。

志望動機

私がゆうちょ銀行を志望する理由は、金融商品はカタチがなく、自分の人柄で勝負することができることから、金融業界に魅力を感じています。特に、銀行業界はお金を融通することで人の暮らしを支えていることに加え、お客様への親身な対応や業務内容が幅広い点において非常にやりがいの大きい仕事だと考えています。その中でもゆうちょ銀行は、全国にネットワークを持ち、郵便局へのATM設置など地域密着も強く、お客さまにとって”最も身近で信頼される銀行”を目指している点に魅力を感じ、貴行を強く志望しています。また、エリア基幹職の、お客様に一番近いところで商品・サービスを提供することができるところに魅力を感じ、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゆうちょ銀行のエリア基幹職を志望する理由を教えてください。(300文字以内)

ES対策で行ったこと

なぜこの企業か、なぜこの企業のこの職種なのかを書くようにしていました。キャリアセンターで添削してもらいました。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

目をみて話すこと、笑顔で話すこと、ハキハキ話すことといった基本的なことができていたことと、清潔感があると評価をいただきました。

面接の雰囲気

最初は厳しそうな雰囲気で、緊張感があったが徐々に打ち解けるうちに和やかな雰囲気になり、笑いもあった。

1次面接で聞かれた質問と回答

営業はしんどいけど大丈夫か、成績が伸びないときはどう対応するか

営業活動をしているとどうしてもお客様のニーズに合った提案をできなかったりして壁にぶつかったり、つらく感じてしまうことがあるもと思います。しかし学生時代にやっていた販売のアルバイトの経験を思い出して、努力をすれば結果がついてくると信じて頑張りたいです。成績が伸びないときどうするのかとい質問に対しては、先ほど言った販売アルバイトをしていた時に同じような経験がありました。その際最初は落ち込み、つらい気持ちにもなりましたが、くよくよしていても仕方がないと思い、切り替えて、売り上げ上位の先輩をひたすら研究し、良い部分を参考にして取り入れた結果売り上げが伸びた経験があります。その経験を活かしながら成績に反映させたいと思います。

なぜ総合職ではなくエリア基幹職ですか

私がエリア基幹職を志望する理由は自分の生まれ育った地域で、お客様の立場に立って親身に考えることで、お客様それぞれに向けた金融サービスを提案していきたいからです。総合職ならばゆうちょ銀行と全国のお客様全体に向けてどんなサービスが必要か考え、生み出したりしていくことができると思いますが、そうなると地域のお客様一人ひとりを見たサービスの提案をしていくことが難しくなると思っています。私は生まれ育った地域と人が大好きだからこそ、それぞ手のお客様と直接かかわることで、お話を聞き何がその人にとって求められているものかをしり金融サービスの提案をすることで、地域発展にも貢献していきたいと思いエリア基幹職のほうを志望しました。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ゆうちょ銀行は営業に力を入れているため、営業ができそうな人材であること、ストレス耐性が強そうということを評価されたのだと思います。あとは本当に第一志望は?ということを何度も聞かれたため入行する意思があるかを示すことも必要だと思いました。

面接の雰囲気

雰囲気的にお偉いさんそうだった。面接が意思確認程度だったので終始和やかな雰囲気でとても話やすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望するのですか、 他社はどちらを受験されていますか

金融業界を志望する理由は、金融商品はカタチがなく、自分の人柄で勝負することができることから、金融業界に魅力を感じています。特に、銀行業界はお金を融通することで人の暮らしを支えていることに加え、お客様への親身な対応や業務内容が幅広い点において非常にやりがいの大きい仕事だと考えているため、銀行を志望してます。また、他社の選考としては、金融業界の中で銀行をメインとして受験をしており、銀行では、三菱東京UFJ銀行やみずほフィナンシャルグループ、三井住友銀行、りそなグループ、関西みらい銀行、池田泉州銀行、みなと銀行、京都銀行、南都銀行さんを受けています。また、同じ郵政グループの日本郵便さんを受験しています。

もう一度志望動機と入行したいかの意思を聞かせてください

私は御行のエリア基幹職を志望した理由は、金融商品のサービスを地域のお客様とより近しい距離で接することで、ニーズに沿った提案をしていき、ひいては地域発展に貢献したいからです。また実際に説明会やセミナーで職員の方と話させていただいた際もとても接しやすく、企業だけでなく人という部分にも魅力を感じました。今まで御行の他にも金融機関を含めて様々な企業の選考をしてきましたが、全国に郵便局を置き膨大な規模を持ちながらも地域に根差したサービスを提供し、最も身近で信頼される銀行を目指す御行に大きな魅力を感じ、第一志望として就職活動を行ってきました。もし御行から内定をいただけましたら、他社の選考と内定は辞退してぜひ承諾させていただきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるように指示されたが、強制的ではなかった。内定辞退した際も、理解してくださり応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

メガバンクと地方銀行の違いをはっきりと答えられること。エリア基幹職はFC業務に携わるので、FC業務はどのようなことをするのかを理解しておく必要がある。また、基本的に営業をできるのかという点を一番にみているために、第一印象とストレス耐性をとても重要視していたように思います。また面接では緊張すると思いますが、会話を意識して、笑顔でハキハキ話すのが大切だと思いました。ストレス耐性では面接の質問聞かれると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

第一印象が一番大切だとおもいます。笑顔と元気さと清潔感。銀行はサービス業なので、清潔感が大事だということと、お客様は年配の方が多いので、年配の方が好みそうな方が銀行から内定を頂いているように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

入行する意思があるかどうかをはっきり聞かれます。そこで、他の企業と迷っている等の態度を示すと悪い印象を相手に与える事になると思います。説明会や座談会の参加回数はあまり重要視されていないように感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後、内定者専用のサイトが用意されているみたいでしたが、辞退したためどのようなものかわかりませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゆうちょ銀行の選考体験記

ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,517人
売上高 2兆6517億600万円
決算月 3月
代表者 笠間貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 45.2歳
平均給与 711万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1321779

ゆうちょ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。