就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ローランド・ベルガーのロゴ写真

株式会社ローランド・ベルガー 報酬UP

【16卒】ローランド・ベルガーの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1303(大阪大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ローランド・ベルガーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ローランド・ベルガーのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(10月) → ES+小論文(11月) → 1次面接(12月) → インターン(1月) → 最終面接(1月)

企業研究

企業研究は最初はコンサルティング会社の合同説明会に参加することで行いました.その当初はコンサルティング会社に関する知識というものがほぼなかったため,一回の合同説明会で数社のコンサルティングを回り,分からないことがあったら質問して解決していました.私はOB訪問は行いませんでしたが,OB訪問や社員訪問を行うことで企業研究を詳細にすることをお勧めします.特にこの企業は社員の数が比較的少ないため,OB訪問を事前に行っておけば話を通してもらえるかもしれません.

志望動機

私が、御社を志望する理由は2つあります。1つ目は、「問題解決を通してクライアントと喜びを共有できる」点です。これは私が大学に留学してきた留学生が日本での生活に早く適応することができるように、彼らのサポートを行った経験に基づいています。私は誰かをサポートし貢献することに喜びを感じるため問題を解決できたときにクライアントと大きな喜びを分かち合えるところに魅力を感じます。 2つ目は、「志が高い仲間と互いに切磋琢磨できる」点です。私は負けず嫌いな性格であり、周りのレベルが高い環境に身を置くと、成長のスピードが格段に上がります。志の高い仲間に囲まれ、多くのプロジェクトに携わり、自己を成長させたいと思いました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

インターン

選考の具体的な内容

3日間かけて与えられた課題に対してグループワークで取り組み最終日に発表する

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
シニアコンサルタント
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上記で回答した質問内容以外に、この面接ではフェルミ推定を出題された。質問数に対して面接の時間というものは少なかったため、簡潔に回答することが強く求められているのではないかと感じた。フェルミ推定に関しても、正確な値を出すというよりかは、具体的な方向性を大まかに示すことが求められていたと感じた。頭の回転のスピードを見られていたと思う。

面接の雰囲気

面接官が初めに自己紹介やなぜローランドベルガ―に入社したのかという経緯を雑談として話していただけたため、それを聞きながらリラックスすることができました。終始和やかな雰囲気でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

コンサルタントとしてどのような案件に関わりたいですか

私は日本企業の海外進出をサポートしたいという思いがあります。私は将来日本企業が成長を続けるには海外へ進出することが重要になると考えています。そのため、様々な日本企業を外からサポートすることによって日本企業の国際競争力を高めたいと思いました。グローバルなネットワークを持つ貴社では、多くのクロスボーダーの案件に取り組むチャンスがあり、企業がグローバルに活躍するための最善の提案を行えるような人間になれるような環境があると考えています。

なぜ自己を成長させたいのですか(成長できる環境を求めるといったため)

私は将来、日本だけでなく世界の人々に貢献したいという思いがあるからです。より多くの人に影響を及ぼせるようになるために、志の高い人々のいる環境の中で切磋琢磨することを通して高度な問題解決能力を身につけたいです。そうすることでスキルを身につけ自己を成長させ、さまざまな問題に対して最善の提案を行うことで多くの企業や人々に貢献したいと考えるからです。また、コンサルティング業界は、一人のプロフェッショナルとして求められるものが大きく、責任を与えられるという点から、速いスピードで成長できると考えました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜコンサルティング会社の中でもローランドベルガ―を志望するのかという部分を見られていたと思う。なぜマッキンゼーやボストンコンサルティンググループではなくてローランドベルガ―なのかという部分を自分の言葉でしっかり相手に伝えられるといいと思います。後は、論理的に簡潔に話すことを心がけることが大切だと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で雑談を踏まえながら面接が進みました。面接官の方は穏やかな方だったため圧迫という雰囲気はまったく感じませんでした。リラックスして面接に臨めました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜローランドベルガ―を志望しますか

御社が「成長したいという気概を持っている人物を求めている」点です。私の負けず嫌いという性格を生かし、積極的に難題にもチャレンジすることで能力を身につけ、自身の付加価値を最大限に高めて、クライアントの問題解決に貢献したいと考えています。そのような価値観を共有できる貴社で働かせていただきたいと強く感じました。また、御社の社員の方々とお話しさせていただく中で、私は御社がとても人を大切にしていると感じ、共に働きたいと感じたからです。

「負けず嫌い」ということに関して何かエピソードがあれば教えてください

私は昔から負けず嫌いな性格でした。たとえば、中学生と高校生の時は学年の定期試験で常に学年トップクラスをキープできるようにしていました。そのため日ごろから継続的に勉強を行っていました。時には忙しくて勉強に身が入らないときもありましたが、常に自分が上位をキープしなければ気が済まないという思いがあり、愚直に日々努力を続けていました。その成果もあり中学と高校時代は300人中常に上位5パーセントの成績を保つことができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ローランド・ベルガーの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ローランド・ベルガーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ローランド・ベルガー
フリガナ ローランドベルガー
従業員数 100人
代表者 長島聡
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
URL https://www.rolandberger.com/ja/About/
NOKIZAL ID: 2899048

ローランド・ベルガーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。