就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【世界を支える技術力】【16卒】日立製作所の本選考体験記 No.713(大阪大学/)(2017/6/13公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会1(3月) → 説明会2(4月) → ES+SPI(5月) → マッチング面接(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

私は社員訪問をしたことが役に立ったと考えています。この企業が手がけている事業フィールドはとても広く、仕事内容もさまざまです。しかしながら、最終的には自分が働きたいフィールドやその中での職種、さらには、どうしてその仕事に興味があるのかという点まで具体化する必要があるため、細かい事業内容や働き方という、ホームページからの情報だけでは把握できない部分を知る上で社員訪問はしておいてよかったと感じました。早めにセミナーなどに参加して社員の方とのコンタクトを持っておくことが大切だと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は高品質な社会インフラをグローバルに提供したいからです。私は留学や大学での外国人との交流経験から、将来は世界に視野を持ち働きたいと思いました。御社は、売り上げの半分が海外かつ、世界中に幅広いシェアを持っていることから、世界に通用する技術力を有していると考えました。そのため、私は、人々の生活に不可欠な社会インフラの製造を技術の面から支えることで、貴社の製品を世界に発信したいです。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
技術職
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容に関する話が多かったため、自分の研究に対してしっかり話せていると評価が高かったように思う。面接時の質問内容も、最初に研究内容を数分間で説明するなど、大学で何を学んでどのような研究をしているのかを聞く質問が多かった。専門用語を使わずに、自分の研究を素人でも分かるように説明できるために練習することが必要だと思う。

面接の雰囲気

面接官側から一方的に質問を受けるだけでなく、こちらからも逆質問する機会があったり、面接官からの質問に対して回答したら、それに対して否定的な意見ばかり言われるということもなかったから。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたのセールスポイントは何ですか

私は、必要なことを必要な時に実行する行動力とそれを続ける継続力があります。私は大学に入った後に英語能力を向上させるために短期留学したことがあります。留学中は現地の外国人の人々と積極的に英語でコミュニケーションをとることを続けました。限られた時間の中で、自ら英語力向上のために動いた結果TOEICの点数も130点上がり890点を獲得できました。さらに現在でも留学生と共に活動するサークルのリーダーを務めておりさらなる英語力の向上に努めています。

あなたはどのようにグローバルに活躍したいですか

私はエンジニアとして、日本の鉄道システムを世界で展開することを通してグローバルに活躍したいです。なぜなら、私には日本の技術力の高いものづくりを世界に発信したいという思いがあるからです。そのためには、世界で通用する高度な技術及び、国籍の異なる人々をマネジメントする力が必要だと考えます。入社後は、設計部で貴社の車両の設計に関する知識を身につけたのち、海外勤務を通して、異なる価値観を持つ労働者と協働する力を身につけることで、日本の技術力を世界に広めたいです。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分が研究生活を通してきちんと研究に取り組んできたのかということを見られていたと思う。そのため、研究内容に対してはかなり深くまで突込みがあったと共に、その研究が将来どのような役に立つのかという少し視野を広くしたような質問もあった。また、数ある部署の中でなぜこの部署なのかということも聞かれたため、なぜ自分がこの企業、この部署、この職種を希望するのかということをしっかり伝えることが大切だと思った。

面接の雰囲気

自分は志望した部署の部長の方と話したことがあったため、面接時も雑談をはさむなどしてくれたため、圧迫とは感じなかった。ただ、自分の回答内容に対しては鋭く突っ込まれるため準備が必要である。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について3分程度で説明してください

金属ガラスは通常の結晶とは違い高強度、高耐食性といった優れた特性を示します。そのため新規金属材料として構造材料への応用化が期待されており、応用化に向けて精力的に研究が行われています。しかしながら、金属ガラスは上記のような優れた特性を持つ一方、変形に対して延性を示すことなく破壊にいたることが知られており、それが構造材料への応用化に際しての課題となっています。そこで本研究では金属ガラスの延性の改善を目標とし、それを達成するための手法として、連続体モデルに基づくシミュレーション解析を用います。具体的には金属ガラスを母材として、そこに結晶などの異なる機械的特性を持つ材料を組み合わせることで、金属ガラスの従来の優れた特性を保つことに加え、高い延性能も同時にあわせ持つような複合材の設計を行っています。金属ガラスの変形はShear Transformation Zone(STZ)という数十原子の協同的な動きが起点となっています。そのため、脆性的な破断のメカニズムは、STZの発生と、そこを起点とした、せん断帯と呼ばれる帯状に変形が局所化した部分の進行により起こります。そのため、STZの発生及び、せん断帯の進展を抑制することが、延性能の向上につながると考えられます。しかし、STZの発生とせん断帯の進展は、異なる空間スケールでの現象であり、空間スケールを変更することで別々にしか解析が行えませんでした。そこで私は、2種類のシミュレーション手法を組み合わせて、STZの発生の効果的な抑制環境、及び、せん断帯の抑制手法を同時に再現することで、より効果的な延性能の改善方法について明らかにしました。

あなたが個性を発揮して何か成し遂げた経験について教えてください

私は日本語に興味を持ち学んでいる多くの留学生の知り合いがおり、彼らが日本語をより主体的に勉強できる環境の創出を決めました。国際交流に興味のある日本人学生と日本語能力の向上を望んでいる留学生を集め、30人規模で日本人学生が留学生に日本語を一対一で教えるという体制をつくりました。初めは一対一のシステムがうまく機能しないことも多々起こったため、私は以下の2点を意識して行いました。それは日本人学生に担当留学生を数を決めて割り振り常に同じ留学生を担当してもらうことと、定期的に留学生にアンケートを行いニーズの把握に努めることです。こうすることで日本人学生が留学生の日本語能力向上のために責任を持って取り組めるようになりました。さらに、ミーティングを開いて全員で留学生のニーズを把握し活動することで現在では従来の2倍の留学生の参加者を確保できています。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

まずは、自分の研究内容をしっかり話せるようにしておくことが必要だと思います。なぜなら技術職の面接ではほぼ確実に研究内容&研究内容に対する突込みがあると予想されるからです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の研究に対して、しっかり取り組んできてかつ論文投稿の実績があったり、面接中に自分の研究内容について熱く語れる人が高評価を得ているのではないかと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

この企業は、事業分野や職種が多岐にわたるため、なせこの企業を受けるのかといった部分やなぜこの事業分野なのか、そしてこの企業が自分をとったらどのようなメリットがあるのかという点をしっかり事前に考えておくことが重要だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 281,344人
売上高 9兆7287億1600万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 935万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。