就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニチアス株式会社のロゴ写真

【未来を拓く革新者】【23卒】ニチアスの総合職 技術系の本選考体験記 No.33134(非公開/男性)(2022/7/6公開)

ニチアス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ニチアス株式会社のレポート

公開日:2022年7月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • JX金属

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

対面面接の際はパーテーションがしっかりとおかれていました。

企業研究

企業研究は、会社のオンライン説明会に参加することと、企業ホームページをチェックすることをしました。ニチアスの企業説明会が結構長めなので、説明会を集中して聞くことで、理解度がかなり高まると思います。企業説明会で基盤となる知識を獲得したうえで、次に企業ホームページをチェックします。具体的には、先輩社員の声や中期経営計画をチェックしました。先輩社員の声からは、実際の業務の内容を理解することができました。中期経営計画からは、今後の会社の目指す姿(働き方や力を入れる事業分野)を理解できるので、この知識を面接の際の志望動機やキャリアプラン、逆質問に活用しました。会社の目指す方向と自分の見ている方向を一致させることで高評価につながると思います。

志望動機

「人々の充実生活を創りたい」という思いが貴社で実現できると考えるからです。この思いはコロナ禍でおうち時間が増えたときに、充実した生活は身の周りの製品によって支えられていると気づき私もそんな生活を創る製品に携わりたいと考え、生まれた。御社の製品は「断つ・保つ」の技術で私たちの生活の多くの部分で活躍しているので、この点で私の思いを実現できると感じました。特に多くの産業分野に幅広い商品を提供する工業製品事業や情報化社会を支える製品を作る高機能製品事業に携わりたいです。また、技術開発職で働きたいです。これは、様々な部署の人と関わり合う環境の中で私の強みである「人と人とをつなぐ協調性」を発揮し、最大限御社に貢献できると考えるからです。以上より、私には御社で達成したい思いと御社に貢献できる手段があるので、強く志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/大学・学部を選んだ理由/これまでの人生であなたの達成した目標や夢、そのために努力したことや得られたこと/志望動機/説明会で感じたこと、わかったこと/あなたがストレスを感じるのはどんなときですか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きで書く形式なので、丁寧にきれいな文字で書くことを心掛けました。

ES対策で行ったこと

企業のホームページやオンライン説明会で、求める人物像や社風を把握し、自分のエピソードをそれらにマッチングさせました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

書籍を一通り解いて、問題形式を把握しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なものです

対策の参考にした書籍・WEBサイト

書籍

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ひとがらであったり、考え方を端的に伝えたことが評価されたと思っています。また、学生がもう一人いるので、自分が話していないときも気を抜かないことが大切かもしれません。

面接の雰囲気

終始明るい雰囲気で、笑顔でこちらの話を聞いてくれました。深堀質問で学生がどんな人間か見ているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて

牛丼店でのアルバイトで年間のクレームの件数を減らしました。この挑戦をした理由としては、クレームを減らすことによって店長の仕事量の減少につながるからです。私の店舗では土日は学生のみで店舗運営をしており、ミスが多く月に平均して2件クレームが発生していました。このクレームを減らすため3ステップで取り組みました。1ステップ目として過去のクレーム内容を分析し、その結果、原因は「連携ミス」であると考えました。そこで2ステップ目として「作業分担の細分化」を行い、店員間での必要以上の連携を減らしました。しかし、それと同時にお客様のニーズである「商品提供のスピード感」が失われつつあったので、3ステップ目として「臨機応変な指示出し」を行いました。これによってスピード感を取り戻すことができました。最終的に年間30件ほどあったクレームが11件まで減りました。

最近気になったニュースについて

最近一番関心のあることは、ロシアによるウクライナへの侵攻です。特に以下の2つの側面から関心があります。1つ目は「平和」で、これまで歴史の授業などで戦争について学んだ際には、「多くの国が平和を求める時代になって良かった」と考えましたが、今回の問題はその考えに反することが起きてしまいました。この問題について、私は「優位に立ちたい」という誰もが持っている思いが引き金になっていると考えています。私自身もこの思いは持っており、実際にこの思いが自己成長につながった経験もあります。このことから、この思いを人に向けるのではなく、情熱として自分の成長に繋げることが大切であり、この行動が「平和」と「発展」につながると考えています。2つ目は「私たちへの影響」です。ロシアは原油や穀物の輸出大国であるため、生活に必要不可欠なモノの価格の高騰が予想されます。これは、日本に限った話ではなく、世界中に影響があります。原油については、「モノ」の輸送のエネルギーとなっており、新しい技術の開発へのコストが大きくなってしまうと考えています。これが、「充実生活を創りたい」という私の思いを実現する上で、障壁になってしまうので関心を持っています。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/営業部長/技術系の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付→人事に書類提出、面接の説明を受ける→面接→適性検査→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧迫気味に質問されることもありましたが、委縮することなく自分の考えを面接官にぶつけたことが評価されたと思っています。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気でした。エントリーシートに書いたことを少し批判されることもあって、若干圧迫面接の雰囲気がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの研究の経験はうちでどう生かすのか

私の研究分野は御社の業務内容と直接的な接点がなく、活かされないと感じたと思います。しかし、私の研究では、微小な範囲の分析をしているという性質上、軽微な周囲環境の変化で実験結果が大きく変化してしまいます。このような研究経験から、私は「ものごとを分析し、修正する力」や「課題解決能力」を身に着けました。この力を、御社に入社した際には、新規製品の開発に活かしたいと思っています。具体的には、新規製品の開発に際しては、お客様のニーズを把握し、そのニーズに対して、性能、コストなど多くの側面で答える必要があり、この点で多くの物事を分析し、よりよいものに修正していく必要があります。これは研究で行っていた行動プロセスに重なる部分があり、御社でも生かすことができると確信しています。

あなたはひとからどんな人と言われるか

私は友人から「聞き上手」といわれます。小さい頃、コミュニケーションをとることがあまり得意ではなかったのですが、中学校進学の際に人間関係がリセットされたのでそのときから、対人関係に対しての焦りを覚え、自分なりに相手の話を良く聞き、それに関連した話題や質問を投げかけることを意識しました。これを私は関連するという意味の「コネクト」と話すという意味の「トーク」から「コネクトーク」と名付けて、今でも初対面の方と話す際には、頭の中で「コネクトークをしよう」と意識して話しています。この習慣があってか、現在では、友人から「〇〇と話してるとたくさんしゃべっちゃう」、「話しやすい」などと喜んでもらえることが多いです。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
人事

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年05月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

2次面接の通過連絡の際に一緒に案内されました。

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

終始和やかな雰囲気で笑顔を交え、ほとんど雑談のような感じでした。断言はできませんが、本当に選考に関係なく、学生のために行っているのだと思いました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接では、自分の考えをしっかりと持っているところが評価されていたとフィードバックを受けました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官7
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/社長/役員
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付→人事から説明→面接で話す課題の配布→面接会場に案内→交通費精算→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分なりの考えを芯をもって、伝えたことが評価されたと思います。また、相手社長ということでかなり緊張しました。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気でしたが、社長を中心に私の話を真剣に聞いてくださり、反応もありとても話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

時事問題に関すること(6つテーマがあたえられそのなかから一つ選んで話す)

私は「デジタル化が~~~(テーマについては企業側からネットなどに絶対に掲載しないでと言われました)」のテーマについて話します。(ここから3分ほどで話しました。その内容についても上と同様の理由で記載できないです)
・深堀で、なぜこのテーマを選んだのか
このテーマを選んだ理由はアルバイトの経験で、大学1年生のころと比べてアルバイトの業務がデジタル化によって効率化されていることを身をもって感じているからです。
・深堀で、あなたは入社後、このデジタル化をどう生かしていきたいか
御社は半導体製造企業に対しても製品を提供しています。今後はデジタル化によって、半導体に対する多様なニーズが生まれ、それによって半導体企業からの御社へのニーズも変化すると思うので、その変化するニーズに柔軟に対応していきたいです。

苦手な人はどういったタイプの人で、これまでどう接してきたか

私は、時間に対しての意識がルーズな人が苦手です。私がサークル活動での学校祭の際に学校祭係としてリーダシップを発揮した経験があるのですが、そのときにサークルのメンバーに衛生面の検査をお願いしたり仕事を割り振ったりしていました。しかし、その中には、私の指定した期日までにやってくれないメンバーが数人いました。私はかなり計画立てて、その計画通りに物事を進めていきたい人間なので、苦手意識を覚えました。こういった人に対しては、実際の期限よりも少し早い期日を伝えたり、定期的に連絡をするなどのコミュニケーションをとることで、進捗状況を聞いたりしています。こうすることで、自分の計画を崩すことが少なくなりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

より事業規模の大きい企業に内定を頂けたため辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

わかりません。

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。常に学生の気持ちに寄り添う姿勢で非常に好感を持ちました。

内定に必要なことは何だと思うか

ニッチな分野の製品をあつかっているので他社との差別化は容易だと思います。その分、この部分では、他の就活生を差をつけることができないので、人柄の部分であったり、主張の一貫性など、志望動機以外の部分で差をつけることが重要だと思います。そういった企業のことではなく、自分のことを話すためには、しっかりと自己分析をすることが大切です。具体的には、ガクチカ一つをとってもその結果以外にも結果を生むまでの自分の思考のプロセスを説明できるまでに自己分析を突き詰めましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の考えにしっかりと軸をもって、話せたことが内定につながったと思います。特に、自分の行動や考えを過去の経験に基づいて説明すると、その説明に説得力が増し、納得感のいく主張になり、内定につながると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

全体を通して、突飛なことは聞かれず、オーソドックスな質問が多いですが、最終面接の時事問題に関する質問だけは、しっかりとした対策が必要だと思います。私の場合は、1週間ほどニュースを見る習慣をつけました。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退してしまったのでどのようなフォローがあるかはわからないです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニチアス株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る

ニチアスの 会社情報

基本データ
会社名 ニチアス株式会社
フリガナ ニチアス
設立日 1896年4月
資本金 121億2800万円
従業員数 6,505人
売上高 2565億1200万円
決算月 3月
代表者 亀津 克己
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀1丁目6番1号
平均年齢 40.9歳
平均給与 729万円
電話番号 03-4413-1111
URL https://www.nichias.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133587

ニチアスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。