- Q. 志望動機
- A.
花王株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒花王株式会社のレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 技術系 研究職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンラインでした
企業研究
日用品を扱っていることで、とにかく知名度が高く、選考の倍率もとんでもなくなることが容易に想像がついたので、企業の採用サイトだけでなく、YouTubeや就活サイト、転職サイトなどを活用して、企業理解度をとにかく深めていきました。幸いBtoC企業(中でも知らない人はいないレベルの)と言うこともあり、ネット上にはたくさんの情報があります。エントリーシートはとても設問数が多く、難しい質問もあり、書き上げるのはかなりの労力を要しますが、設問が多い分企業と自分のマッチングをはかれるので、社風を理解するのは選考の初期段階からかなり重要だと思います。一度にすべて書き上げようとすると、どうしても粗雑になってしまうと思うので、締め切りに余裕を持って少しずつ書くのが良いと思います。また、就活サイトの内容から、面接では研究内容がかなり重視されていると感じていたので、企業の事業内容と自分の研究内容や研究への取り組み姿勢のマッチングはかり、面接では伝え方を工夫しました。
志望動機
志望動機は大きく2つあります。
1つ目は、「製品によって人々の充実生活を創りたい」という思いを実現するのは御社しかないと考えるからだ。この思いは、コロナ禍で友人との交流が奪われ、おうち時間が増えた際に、身の周りの製品が一人の時間を充実させてくれていると気づいた際に生まれた。御社製品は消費財や化粧品と多岐にわたる。その多様なプロフェッショナルがいる環境を活かし、マトリックス運営によって「よきモノ」を世に送りだすのは貴社ならではの強みと感じている。また、先日のジョブマッチングの際には、部署間や上司部下の垣根を越えて分け隔てなく交流や協力をしている環境と、○○様と○○様からお伺いし、この点で御社ならば冒頭の思いを実現できると考えた。また、この働き方の部分は、私の企業選びの軸の1つである「周囲の人と協力する風通しのよさ」の部分とマッチし非常に魅力に感じています。
2つ目は、御社は高校時代の部活動で培った私の強みである「人と人とをつなぐ協調性」を発揮する上で最も適切なフィールドであり、ESG戦略で地球にも人々にも価値を提供する御社のさらなる発展に最大限貢献できると考える。それは、多様な研究者の方々と関わる環境では、1つの共通目標を見失うことなく、業務に臨むことが必要とされるからだ。以上より、貴社で達成したい思いと、貴社に貢献する手段がある。だからこそ、強く志望する。
説明会・セミナー
- 時間
- 40分
- 当日の服装
- 自由
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
アカリク合同企業節目会
セミナーの内容
会社概要の説明のみです。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特にありません。他の企業も参加しているので、花王が目的で参加したと言うよりは、いろいろな企業を知るという目的で参加しました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考とは無関係です。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、志望部署、研究で学んだこと、あなたにとって働くとは、など
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
企業の社風とのマッチングを意識しました。
ES対策で行ったこと
とにかく設問が多く、内容も難しい(抽象的な)モノが多いので、粗雑にならないように何日にも分けて書き上げた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
書籍を用いてどんな問題が出るのか見ていました
WEBテストの内容・科目
TG-WEB 言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
60分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
書籍
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 研究職
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
研究内容に関する質問が面接時間の3分の2以上を占めるので、研究に関しての取り組みやその内容を端的にわかりやすく伝えたことが評価されたのだと思います。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じでした。常に笑顔で接してくださりこちらも自然と笑顔になれるような和やかな面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ花王なのか、他社との違いは、志望度は
志望度は第一志望です。
なぜ御社なのか、他社との違いについては、やはりマトリックス運営によって、社員の方と協力し合うことに壁がなく、自分の専門外の多くの知識や技術を取り入れながら「よきモノづくり」ができる点に1番の魅力を感じています。この環境は、私の強みの「人と人とをつなぐ協調性」を発揮する上でも最も適したフィールドと考えています。加えて、安定性や将来性の部分にも魅力を感じています。トイレタリーと化粧品を軸に安定した業績を収めながら、今後少子高齢化によって需要の拡大が見込まれるヘルスケア領域にも積極的に参入しており、この基盤と事業と変革の事業の2面性を持つことで他社に大きく差をつけていると感じています。
どんな研究員になりたいか
生活者にとっての第2の母親的存在になりたいです。「人々の充実生活を創る製品を世に送り出す。そしてその結果、貴社のさらなる発展の一因および一員となる。」これが研究者としての私の将来の姿です。しかし、私の専門分野は貴社に入社後の業務と接点が少ないと考えているので、初めての経験の中で壁にぶつかることが多いと思います。そこで、アルバイトで業務を身につけた時の経験を活かし、上司をはじめ周囲の人とのつながりを大切にし、主体的に学びに行く姿勢を常に意識します。そして、将来部下から知識を求められた際には、自信を持って「私の専門だ。」と言える研究者に成長し、母親のように私たちの生活を支えることができる製品を創出したいです。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
ネットで調べても対策のしようがないような形式だったので対策してません。
WEBテストの内容・科目
クレペリン検査、小論文
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
忘れました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事1人、研究者4人
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私の研究分野はニッチな分野で完全に理解してもらうことは難しいと思っていました。ただその中でもわかりやすく伝えようとする創意工夫が評価されたと思います。
面接の雰囲気
1次面接とは対照的に笑顔はなく、厳かな雰囲気でした。圧迫面接ではないですが、質問内容も鋭くズバズバ投げられる印象です。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
当社に入ってやりたいこととその理由
御社の事業であればどの事業でも挑戦したいという思いはあります。その中でも希望を挙げるとすると、第一に人の健康につながるような製品に携わりたいです。具体的にはヘルシアを中心とした機能性食品やバブやめぐりズムなどの疲労に対して大きな効果を持つ製品に携わることで日常の健康を創出したいです。こうした健康にこだわる理由としては、私自身が幼少期に体が弱かった経験や祖父との死別の経験が大きいと思います。その中でも特に人々の生活から切り離せないという点で飲食に関わる機能性食品に携わりたいです。第二にビオレやキュレルなどのスキンケア事業に携わりたいです。それは、私の高校時代に肌トラブルが原因で自分に自信が持てなかった経験が大きいと思います。スキンケア事業は人に自信を与えることができ、この点で、人生の充実度を上げる力があると考えています。
研究概要についての説明と深掘り
研究概要を事前に提出した研究概要資料を基に具体的かつわかりやすく説明をしました。その後に、深掘り質問が4人の研究者の方から順番に投げかけられます。この研究についての話が面接時間のほとんどでした。その深掘り質問内容が以下の通りです。
・従来の手法とあなたの手法は何が違うのか。
・なぜ○○○という操作をしようと思ったのか。
・どうなりそうと予想立てた。
・ほか(過去)の研究グループの結果と何が違う。
・なぜ○○○法という分類方法で分けようと思ったのか。
・ほかの部分に原因があると思わなかったのか。
・今後やりたいこと。
これらの質問に対しても、端的でわかりやすい回答、また手振りでのジェスチャーを加えることで伝わるように努めました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
年収が事業規模の割りに低い点と、勤務可能性のある和歌山が実家から離れてしまうこと。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
分かりません。
内定者の所属大学
分かりません。
内定者の属性
分かりません。
内定後の企業のスタンス
内定承諾まで、かんがえさせてもらう時間が1週間程度しかなかったです。就活をやめるよううながされました。
内定に必要なことは何だと思うか
花王の研究職に内定するためには、とにかく自分の研究の理解度を高めることが大切だと思います。面接官は、学生の研究分野に近い専門性を持った人もあまり詳しくない人もいらっしゃるので、両方に対しての質問対策をするべきだと思います。私の場合は、研究概要の説明を同じ研究室の友人と別の研究室の友人の両方に行い、深掘り質問の練習をしました。特に後者については、思いがけない角度からの質問が飛んでくるので良い選考対策になると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ニッチな研究分野で、伝わりにくい部分が多いですが、その中でもジャスチャーや図を用いて、端的にわかりやすく伝えようとしたことが内定をもらえた理由だと思います。また、志望動機の部分でも自分の性格と社風のマッチングを図ることが重要だと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
知名度が高く、倍率が高く多くの学生が選考を受けている影響か、面接の日程の融通がききにくいです。面接の日程は花王側が勝手に定め、参加できない場合は希望日程を連絡するという形式です。ただし、希望日程の中で花王側が調整できない場合はその時点で選考見送りになってしまいます。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後1週間で辞退したので分かりません。
花王株式会社の選考体験記
- 2027卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2025/12/22公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 マーケティング・商品開発職 の選考体験記(2025/12/04公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 法務部 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 化学系/生物系 の選考体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 花王株式会社 技術系 研究職 化学系/生物系 の選考体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 品質保証職 の選考体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 花王株式会社 事務系 の選考体験記(2025/08/08公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
花王の 会社情報
| 会社名 | 花王株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カオウ |
| 設立日 | 1940年5月 |
| 資本金 | 854億2400万円 |
| 従業員数 | 32,070人 |
| 売上高 | 1兆6284億4800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 長谷部 佳宏 |
| 本社所在地 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 03-3660-7111 |
| URL | https://www.kao.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/ |
