就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カルビー株式会社のロゴ写真

カルビー株式会社

【環境と人を支える】【24卒】カルビーのビジネス総合コースの本選考体験記 No.51749(非公開/男性)(2023/7/26公開)

カルビー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒カルビー株式会社のレポート

公開日:2023年7月26日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • ビジネス総合コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ワークマン
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • コーセーコスメポート
  • スズキ自動車
  • ファンケル
  • JSOL
  • 乃村工藝社
  • 伊藤園
  • ポーラ
  • 本田技研工業
  • ダイドードリンコ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。私は2次面接で落ちましたが、最終までいくと対面になります。

企業研究

やはりカルビーとして何が強みなのか、何が弱みなのかをしっかりと企業研究の中で行えるとその後の選考に役立つと思いました。私自身、選考中に面接でなぜカルビーを志望しているのか深かく聞かれたため、強み・弱みを理解しておくといいのではないかと思います。特にカルビーはジャガイモを使った商品を幅広く取りそろえているため、他社製品との違いや何故ジャガイモを使った仕事をしていきたいのか、また経理・営業として何故うちで働きたいのかなど明確に調べておくといいと思います。

志望動機

志望理由といたしましては、人にも環境にも配慮のある御社でお客様に食の大切さや美味しさを持続的に伝えられる企業として支えていきたいと考えています。御社は今ある資源を大切にし、人の部分、環境の部分に配慮のあるモノづくりを行うことによって、お客様に安心して商品を購入していただけるようによって取り組んでいると思います。私自身、環境保全のボランティア活動によって私が大切にしている人や環境に対して利他的であることを、環境配慮型素材の使用や温室効果ガス総排出量の削減など、循環型社会の実現を目指すエシカルな取り組みをしている御社だからこそ、環境の面から人の面まで貢献できると考えています。私は持続可能な生産・消費を行うためにも会社経営全体を俯瞰し、支え、私の強みを活かしながら、御社の経営基盤強化に貢献できる人材を目指します。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服(カルビーの選考はほぼカジュアルな服装でした)
実施時期
2023年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

早期選考(経理・財務)説明会

セミナーの内容

経理や財務といった職種についての説明がありました。この早期選考ではなく営業として働きたい場合は総合職用の説明会に出る必要があります。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

特にありませんが、強いて言えば説明していただいている内容を必ずメモし、それを基にESや面接での話す内容に具体性を持たせられるように参考にしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

早期選考で尚且つ経理として働きたい場合は参加必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代の専攻分野や研究テーマについて、自由に記載してください ※400字以内*
カルビー入社後に成し遂げたいことを記入してください ※400字以内*

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問は少なめでしたが、読み手に分かりやすく、書きました。

ES対策で行ったこと

特にはありませんが、強いて言えばネットで企業のエントリーシートを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年03月 下旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

録画面接なので自分のすきなタイミングで録画開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

録画面接なので、あとから見る社員にとっていい印象を与えられるようにできるだけ笑顔を作り、はきはきと話すようにしました。

面接の雰囲気

録画面接なので自分との勝負でした。ある程度の緊張感は私には必要なのでそれを作り出しながら挑みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

カルビー入社後に活かせると思う、あなたの強みを90秒でPRしてください

私の強みは細やかな配慮を張り巡らせながら丁寧に行動できるところです。
この強みを活かせた場面としては検定試験の試験監督業務を受け持った際、40名ほどいる教室の中でたった一人、時間管理、不正や異常がないか漏れなく確認しながら、慎重に進めてきました。工夫した点としては小さいお子様や他の受験者に不安が募らないよう、やわらかい言葉で丁寧に説明しながら、時間のズレもなく試験の実施ができるよう、随時、周囲をよく見渡すように致しました。そして困っている受験者がいた場合、すぐにお声掛けを行い、受験者が快適に試験を受けられる環境づくりを徹底いたしました。こうした私の強みを活かした結果、今まで時間のズレもなく、不正や異常がない状態で試験を遂行することができました。私は入社後も、細やかな配慮を張り巡らせながら丁寧により大きな成果が出るよう取り組みたいと考えております。

これまでの常識にとらわれず自ら行動し、成し遂げたエピソードを90秒でPRしてください

今まで自律心を持って利他的に行動してきたことで、30名以上の方に環境保全の大切さを知るきっかけづくりを行ったことです。
今まで4年間、ゴミ拾いやゴミのナビゲーションといった環境保全のボランティアに参加するなど、人や環境に利他的であることを大切にしております。私はボランティアの根底にあるものは、活動そのものを知らない方にも認知してもらい、日々の生活の中で自ら実践してもらうことが一番だと考えています。そのため私自身、活動をSNSで伝え、実際に友人を誘うことで、環境保全の大切さを知るきっかけづくりを行うようにしました。その結果、今まで30名以上の方にボランティアに参加したと報告を頂きました。私はただゴミ拾いをするだけでなく、人々の意識を変える働きかけを、今後も自律心を持って利他的に行動していきます。

2次面接 落選

実施時期
2023年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事・経理の部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので5分前には待機

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私としては学業について深掘りされたときにうまく受け答えが出来なかったのが、落選の原因だと思いました。また経理として必要なポテンシャルをアピールしきれなかったのも原因です。

面接の雰囲気

とても柔らかい雰囲気でした。口調も優しく、面接が始ましました。ただ一人が話している時はもう一方の方は私のことを観察するような顔をしていました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの長所、短所を教えてください

 私の長所は人や環境に対して利他的に行動するのが長所です。実際に今まで環境保全のボランティア活動やUNHCRという難民サポーターの方々に毎月寄付を行ったりと他者に対して、環境に対して行動できる力が長所だと考えています。
 一方で、弱みの部分なんですが人から頼まれると断れないのが短所です。大学時代、自分の課題で精一杯の時に友人から課題を手伝ってほしいと頼まれ、期待に応えたい思いで引き受けました。その結果、クオリティが低い状態で自分の課題を終わらせることになりました。この件以降、自分のすべきことを見積り、状況判断することを徹底しています。

学業で頑張ったこと、それをどう経理に活かしますか

私は日本や世界の経済政策について学ぶゼミに所属しています。直近では、経済と環境は密接な関係があることから海洋プラスチック問題について議論をしました。海洋プラスチックは生態系に影響を与えている中、各国がどう解決すべきなのか自ら情報収集を積極的にネットや本からデータを集めました。そんな中、私は海洋プラスチックごみの排出量1位の中国、発生量が1位のアメリカなどが進んで解決へ動かないといけないと理解する一方で、プラスチックの代替物を生み出していく国際的なアクションの醸成をすることが必要だと考えに至りました。私はゼミを通じたプレゼンや共同学習によって自分の手、頭を動かして統計分析な手法を学ぶと共に、取り組みの中で課題に仮説を立て議論し合う重要度を改めて認識し、これからも経済学の観点から議論を深めていきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カルビー株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

カルビーの 会社情報

基本データ
会社名 カルビー株式会社
フリガナ カルビー
設立日 1949年4月
資本金 120億4600万円
従業員数 5,138人
売上高 3225億6400万円
決算月 3月
代表者 江原 信
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番3号
平均年齢 39.6歳
平均給与 819万円
電話番号 03-5220-6222
URL https://www.calbee.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133919

カルビーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。