2016卒 三井化学 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.6614

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://jp.mitsuichem.com/
通過
企業名: 三井化学/コース・職種: 事務系総合職

2016卒 早稲田大学 教育学部(No.6614)

Q

大学・大学院での専攻内容について教えてください。

A

私は現代社会におけるテーマパークを研究しています。特に魔法の国と称されるディズニーランドの人気の要因を「非日常性」と「遊び」の観点から社会学の文献より仮説を立て、アンケートや実地調査で検証しています。

Q

学生時代に最も頑張ったことを教えてください。

A

昨春私は河合塾スタッフのリーダーとして、業務ミスが多発する職場の改善に挑みました。新学期入塾者を確保する必要があった為です。
まず私は現状把握に努め、課題を目的意識と意思疎通の不足と考えました。
そして学生の評価を...

Q

あなたの強みと弱みを教えてください。

A

私は「課題を特定する思考力」と「最後までやり抜く実行力」の両輪を回す事が出来ます。大学受験では誤答を記録して課題を明確化した上で毎日12時間以上の勉強を続け、半年で偏差値を30上げました。
一方で私は斬新な発想が苦...

Q

今までで一番苦労した経験、またそれをいかに乗り越えたのか教えてください。

A

私の人生最大の困難は高校野球で患った極度の緊張による運動障害のイップスです。
公式戦での重大なエラーがトラウマとなり投球が出来なくなりました。
しかし小学生の頃からの目標だった高校野球でのレギュラー獲得の為に以下の...

Q

あなたにとっての自分らしさとは何ですか。それが分かるエピソードを教えてください。

A

私は「相手の為に」という思いが1番の動力源になります。野球部で50人超の投手の女房役を務めこの個性が醸成されました。
河合塾のアルバイトでは顧客の為に何が出来るか常に考え応対しました。河合塾には3通りの顧客がいます...

Q

海外に滞在した経験があれば、どのような経験か、またその場所と期間も併せて教えてください

A

私は0歳から4歳の間アメリカのオレゴン州に父の赴任で滞在していました。当時地域の保育園に通っていましたが、英語を習得出来ず、流暢に英語を話す両親や幼馴染にコンプレックスを感じていました。
しかし昨夏ゼミの研究を兼ね...