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イオンモール株式会社 報酬UP

【22卒】イオンモールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12855(津田塾大学/女性)(2021/5/22公開)

イオンモール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒イオンモール株式会社のレポート

公開日:2021年5月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次は録画面接、2次はオンラインでの面接でした。

企業研究

店舗見学に行きました。任意ですが、2次面接の課題で店舗見学があるので店舗には一度足を運んでおくといいと思います。実際に2次面接でも『どこか店舗に行かれましたか?」と質問されました。店舗見学をする際は「お客様」と「ディベロッパー」の2つの目線をもって見学すると気づけることが多いと思います。他には企業の説明会に参加しました。イオンモールはマイページに動画や質問等の企業研究に関する情報が多いため、マイページや企業のホームページをよく見ておくといいと思います。面接では「なぜイオンモールなのか」ということを聞かれるため、他の商業施設の企業研究もして、他の企業と比較しておくと、他の企業との違うイオンモール の強みを話せるので良いと思いす。

志望動機

私は「地域の人々の生活をより豊かに、色鮮やかにできる仕事」を就職活動の軸にしています。そのため、地域に寄り添い幅広い世代の方から愛される商業施設を運営している点、国内一位のモール数で、時代と共に変化するお客様の幅広いニーズに応えることができる点に魅力を感じました。商業施設のテナントでのアルバイトの経験を通じて、商業施設はお客様に買い物だけでなく、笑顔や体験、感動を提供できる空間であることを学びました。この経験から、自分自身も貴社の営業担当として多くのお客様に選ばれ、愛されるイオンモール作りに携わりたいと考えました。アルバイトで培った、「相手に寄り添う力、先を見る力を活かし」テナントの売り上げとお客様が満足度を向上させたいと考えています。店舗巡回で、テナント様とのコミュニケーションや情報の共有をし、問題点、解決策を見つけることで、リアルモールとしての価値を高め、お客様の購買意欲が上がるショップを作って行きたいと考えています。また、地域のニーズに寄り添ったイベントを開催することで、より多くのお客様に選ばれるイオンモール作りに貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

イオンモールに入社後、どのような仕事がしたいですか。/ 仕事をする上であなたが活かせると思う自身の能力、知識、経験についてお書きください

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

)Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自身の強みが伝わる様に意識して書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議などのアプリを利用し、通過した先輩のESを参考にしました。学校のキャリアセンターに自分のESを添削してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解きました。他の企業と同じ様な対策で大丈夫です。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同じです。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
録画面接なので面接官はいません
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

録画面接です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

カンペを読むと良くないと思い話す内容を暗記しました。また、カメラ目線で笑顔で話すことを意識しました。

面接の雰囲気

録画面接なので緊張せずに自分の思いを話すことが出来ました。事前に質問は知らされているので練習してから本番に挑むことができます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの提案に対して意見がぶつかった場面ではどのようなコミュニケーションを取りましたか?具体的エピソードとそのコミュニケーション方法を選択した理由を教えてください。

私は、映画館のアルバイトでお客様の対応について意見がぶつかったことがあります。その際、相手の意見をよく聞き、問題の解決策を見つけることを意識し、コミュニケーションを取りました。 映画館には、チケットの発券方法が2種類ございます。「前売り券等をお持ちのお客様にのみの対応する有人レジでの発券」と「それ以外の方が利用する券売機での自動発券」です。しかし、前売り券を持っていないご年配の方から券売機は苦手だから有人レジで対応してほしいと要望がございました。この要望に対して、私は「他のお客様との公平性のため券売機の利用をお願いする」という意見を提案しましたが、「断るとクレームにつながるため特別に有人レジで対応したい」という意見とぶつかってしまいました。この際、私は、自分の意見をただ通すのではなく、全員が納得する答えが出るまで話し合うことを大切にしました。相手の意見もしっかりと聞きその上で、「お客様に券売機の利用方法を説明し、券売機を利用して一緒に購入してあげる」という新たな意見を提案しました。お客様もこの提案に納得してくださり、次からは券売機を利用してくれるようになりました。互いにただ自分の意見を言い合うだけでは、喧嘩になってしまい、問題解決には繋がらないと考えたため、どちらの意見が正しいと決めつけるのではなく、双方が納得できる新たな方法を見つけました。

目標に向かっていく際にあなたやメンバーにとって困難なことはありましたか?それをどのように乗り越えましたか?

大学での料理サークルで、サークルを存続させるという目標のもと、少ない部員数で新歓活動を行うことに苦戦しました。私はサークルで新入生歓迎係を担当していました。私のサークルは部員数が20名と少なく、今年度の新入生が入らなかった場合、廃部になるという問題を抱えていました。サークルを存続させる為、部員と協力し新入生歓迎活動を行いました。しかし、部員数が少ないこともあり、部員がなかなか集まらず、新歓活動をうまく進めることができませんでした。そのため、少ない人数でも新歓活動を回せるよう様々な工夫をしました。体験会の実施に伴い、各部員の参加予定日を、部員全員で共有できる様にしました。体験会を部員全員分担することで、部員数が少ない中でも、体験会の回数を増やすことができました。また、文字を大きく記載したポスターが多い中、私達のサークルはあえてイラストをメインにした目立つポスターの作成、SNSを利用したサークル紹介を行うことで、体験会を実施しなくとも、新入生に活動内容が伝わるように工夫しました。この結果4人の新入生が入部してくれました。大切なサークルを存続させたいという強い思いと、部員全員の団結があったからこそ、既存の考えを捨て、新たなことに挑戦できたのだと思います。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ゼネラルマネジャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に否定されていたため、評価されたとは感じませんでした。私はES提出の際、国内で働くことを希望していたのですが、2次面接で「海外転勤を希望しない人はいらない」と言われました。海外が必須であるなら、なぜESの時点で落とさなかったのか謎です。

面接の雰囲気

緊張感のある雰囲気でした。発言に対しても常に否定的で圧迫面接だと感じました。「いつ店舗に行ったのか」と聞かれたので答えたのですが「残念でした〜。その日はコロナで閉まってます。」と馬鹿にされました。私が行った日は営業が再開していたにも関わらず、嘘をついていると言われてしまいました。嫌な思いをした面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことを教えてください。

私が大学時代に力を入れて取り組んだことは映画館でのアルバイトです。特にお客様のニーズに応える先回りした行動に力を入れました。チケットとストアの二つの業務を一人で担当するため、業務量が多く、アルバイトを始めた当初は最低限の業務を行うことしかできませんでした。しかし、接客の経験を重ねたことで、お客様が快適に過ごせる空間作りを意識する様になりました。お客様が話し掛けやすい様、券売機の近くに立ち、困っている様子のお客様には積極的にお声掛けをしました。また、混雑が予想される時間帯を予測し、事前にパーテーションを設置するなど、お客様の映画館での体験がより良いものになるよう常に目配りをして行動をしました。この努力が認められ、各劇場で一人だけが選ばれる「スマイルアンバサダー」を受賞することが出来ました。このお客様のニーズを読み、先を考え行動する力は貴社で働く際も活かすことができると考えています。

なぜこの業界なのか?入社したらやりたいことを教えてください。

商業施設のテナントでのアルバイトの経験を通じて、SC業界で働きたいと考えるようになりました。アルバイトの経験から、商業施設はお客様に買い物だけでなく、笑顔や体験、感動を提供できる空間であること、街を活性化させるなど、地域の人々に必要不可欠な存在であることを実感しました。この経験からも多くの人々に愛される商業施設作りに携わりたいと考えるようになりました。
入社後は、店舗の営業担当として働きたいと考えてます。店舗巡回で、テナント様とのコミュニケーションや情報の共有をし、問題点、解決策を見つけることで、リアルモールとしての価値を高め、お客様の購買意欲が上がるショップを作って行きたいと考えています。また、地域のニーズに寄り添ったイベントを開催することで、生活に新たな価値を提供する、より多くのお客様に選ばれるイオンモール作りをしたいです。

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イオンモールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンモール株式会社
フリガナ イオンモール
設立日 1911年11月
資本金 423億8100万円
従業員数 3,801人
売上高 3982億4400万円
決算月 2月
代表者 岩村康次
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
平均年齢 42.7歳
平均給与 654万円
電話番号 043-212-6450
URL https://www.aeonmall.com/
NOKIZAL ID: 1131068

イオンモールの 選考対策

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