
22卒 本選考ES
総合職
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Q.
卒論(ゼミ)または研究課題
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A.
活気がない地域に対し、定期イベントをチームで企画しました。交流・地域らしさ・挑戦の目標を満たす価値あるものにしたいと考え、PDCAサイクルや、各意見の魅力を大切にした結果、おでんと鍋を融合し、地域食材を味わうバルイベントで目標を達成しました。貴社でも、アイデアを目的果たすものへ磨き上げられると考えます。 続きを読む
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Q.
得意科目
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A.
マーケティングです。ポン・デ・リングの4P分析を行い、マーケティング戦略の課題を見いだしました。 続きを読む
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Q.
クラブ活動
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A.
学園祭運営委員会に所属し、広報部のレイアウト担当としてパンフレット作成を指揮しました。また、ミスコンテストの司会も務め、企画の成功に貢献しました。 続きを読む
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Q.
趣味
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A.
ダンスです。ダンスサークルに所属し、行事で披露 しています。踊りを磨き、チームをまとめることで曲の世界観を表現できる点にやりがいと楽しさを感じます。 続きを読む
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Q.
特技・資格・免許
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A.
全国商業高等学校協会主催 商業経済検定2級 合格(2016年2月)、文部科学省後援 秘書技能検定2級 合格(2017年2月) 続きを読む
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Q.
志望動機・自己PRなど
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A.
人々の生活に最も身近な交通広告で企業の課題を解決したいと考え、志望しました。私は新生活アドバイザーを通して、実体験という自分だけの価値を基に妥協せずお部屋を提案することで、新入生の課題を解決できることにやりがいを感じました。貴社は、活動的な人々が集うエリアとグループ資産という貴社だけの価値を持っています。貴社であれば、私の「価値を活用し誠実に取り組む力」を活かすことができると確信し、志望しました。 続きを読む
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Q.
あなたの学生時代をより具体的に紹介してください。主な成績などもお書きください。
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A.
①中学 学内での活動:3年間学級委員を務める(図書委員、美化委員)、吹奏楽部のパーカッションパートに憧れ、入部 学外での活動:アートフェスティバル入選、趣味としてドラムを始める 活動中の一番の思い出:パートリーダーを目指し、朝練習・休日練習含めて、無遅刻・無欠席で誠実に取り組んだ。リーダーにはなれなかったが、継続力を身につけることができた。 ②高校 学内での活動:コース成績1位を卒業まで維持し続けた、吹奏楽部で県大会に出場し、副部長、パートリーダーを務め、チームを引っ張った。 学外での活動:向上心からカリキュラム外の資格を自発的に取得(秘書技能検定、電卓 実務検定、サービス接遇実務検定) 活動中の一番の思い出:周囲の相談に多く乗り、顧問の先生との会話を大切にしたため、人望を得ることができ、パートリーダーだけでなく、副部長にも任命してもらうことができた。 ③大学 学内での活動:ゼミ活動で目標達成。打ち合わせごとにゴールを決め、確実に達成できるよう 進行させ、確認を徹底したことで認識のずれを防いだ 学外での活動:新生活アドバイザーやケータリング、飲食店、土産店など、多様なアルバイトに挑戦し、それぞれ仕事を極めることで昇格の目標を達成した。 活動中の一番の思い出:ケータリングで、仕事に対する努力と周囲との会話を大切にすることで、名前を覚えてもらえるほど頼られることが増え、信頼関係を築くことができた。 続きを読む
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Q.
あなたが誰かを幸せにした経験を具体的に教えてください。(形式自由)
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A.
何を:プレゼント・メッセージカード作り 誰に:誕生日の友人、卒業する先輩、サークル活動を引き継ぐ後輩 なぜ:人を喜ばせることが好きだから どのように:完成度にこだわり、「どうすればより喜んでもらえるか」を想像しながら作る。特に、メッセージはありきたりな言葉ではなく、自分にしか伝えられないことを意識する。 結果:多くの人々にメッセージの協力を依頼して作ったアルバムで、涙を流すほど喜んでもらえた。 学び:受け取る側の立場になって作ることで、その人にとって価値あるものとなり、幸せにできること 続きを読む
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Q.
今までで一番の失敗談を具体的に教えてください。(形式自由)
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A.
失敗:間違った勉強法や、協力を避けたことで、目標の検定試験に落ちたこと きっかけ:商業高等学校であったため、コース全員が簿記検定1級合格を目標としていた。 失敗の原因:「成績が良いからきっと合格する」と周囲からの期待が大きかったことで、頼りづらくなってしまい、自ら周囲との協力を避けた。また、ひたすら模擬問題を解くだけで、パターンで理解するようになっていたことで、内容の本質的な理解ができていなかった。 どう乗り越えた:周囲からの期待を前向きに捉え、自ら教え役を担った。 結果:論理立てて教えることで、自分自身の理解度も深まり、次の検定試験で合格。クラスメイトの合格にも貢献することができた。 学び:協力を大切にすることで、お互いに良い影響を与えられること 続きを読む
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Q.
現在の自分の生活環境における相関図とその中での自分の役割を具体的に教えてください。(形式自由)
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A.
(自分を駅員に見立てて中央に絵を配置し、その周りに「ケータリング」「ゼミ活動」「学園祭運営委員会」「大学生活協同組合」「ダンスサークル」を京王電車に見立てて絵を配置し、各役割を矢印の中に記入し、相関を表しました。) 続きを読む