22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 女性
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Q.
卒論/修論(無い場合は現在取り組んでいる研究内容)について記述してください。 300文字以下
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A.
ゼミで途上国の貧困問題、経済停滞、経済開発を分析する開発経済について研究している。開発経済学の中でも「底辺への競争」というテーマに関心をもち、ゼミ生内でディスカッションを行いながら学んだ。グローバル化に伴い、あらゆる産業が世界各国に工場をつくり、製品を生み出している。それにより、発展途上国では外国の産業を自国に誘致しようと試み、一方もともと工場があった所では自国の雇用を守ろうとする動きがあった。このように国家同士が雇用を生み出すために、競争することで賃金や労働環境が最低水準に向かう「底辺への競争」が起こった。国際法はうまく機能していないため、グローバルユニオンが今後有効な手立てになると考えた。 続きを読む
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Q.
志望動機を記載してください。 200文字以上400文字以下
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A.
「より多くの人々の生活を根底から支えたい」という想いを貴社で実現できると考えたからだ。私は二度の受験で「自分のために努力」し、大学入学後はアルバイトや海外ボランティアの活動などで「他人のために尽力」した。しかし、それは自分が目に見える範囲であり、社会人としては「自分の目には見えない、より多くの人々の役に立ちたい」と考えている。また、フィリピンでのボランティア経験で、価値観が大きく変わった。現地は生活の土台が整っておらず、それまでの「当たり前」が覆される衝撃の連続だった。これを機に、日本の日常は人や企業活動の懸命な努力の賜物だと自覚し、私も支える側でありたいと志すようになった。貴社は非鉄金属の総合素材メーカーとして、縁の下の力持ちとして暮らしを支えている。そのため貴社でなら、ものづくりを通して未来の当たり前をつくることで、より多くの人々の生活を根底から支えることが可能であると考え、志望する。 続きを読む
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Q.
あなたが「Ownership」を発揮したエピソードを記載してください。 200文字以上400文字以下
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A.
Ownershipを発揮したのは1ヶ月間フィリピンで実施した環境美化ボランティアの運営だ。現地はゴミ分別の文化がなく、不法投棄により美しい景観が失われていた。事前準備の段階では日本人メンバーだけでゴミの収集活動などを行う予定であった。しかし、価値観の一方的な押しつけになってしまうことに違和感を持った私は、現地の方と文通を繰り返した。すると特に環境破壊の知識が子供に行き届いていないという課題が浮き彫りになった。そこで現地の小中学校と連携し、レクリエーション型のクリーンイベントを自ら手を挙げ企画した。分別の仕方などの大切さを楽しく伝えたことで、現地の子供達にとって環境保全が身近なものに感じて貰えた。そして校内や地域で美化活動を行う文化を創ることに貢献できた。この経験から「周囲に働きかけて新しいコトを起こすこと」に面白さとやりがいを感じ「当事者意識を持って問題に向き合うこと」の重要性を実感した。 続きを読む
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Q.
あなたの「改善志向・提案力/チャレンジ精神」についてのエピソードを記載してください。 200文字以上400文字以下
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A.
約3000人在籍するスポーツジムで、年間退会率を10%以下にすることを成し遂げた。勤務先は前年度退会率が10%を超え、売上が伸び悩んでいた。同僚と協力し、原因分析のため、退会手続きの際にカウンセリングを徹底した。退会理由の多くは運動効果が実感できないことであった。運動効果の実感には、継続してジムで運動してもらう必要がある。そこで、私は継続的に通いたくなる仕組み作りが必要と考え、管理カードの導入を提案した。利用内容や来店数をカードで可視化することで、楽しみながら顧客の意欲を向上させることに繋げた。またカードの導入は顧客との会話を増やした。それは顧客の不安や喜びを共有できる機会になり、同僚と協力し皆で顧客を支えた。それによりジムの雰囲気は向上し、顧客の満足度にも繋がった。結果、年間退会率10%以下を達成した。この経験でチームで目標を達成するためには皆が同じ方向を向き、一体感が必要だとを学んだ。 続きを読む
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Q.
学生時代に熱中し、物事に打ち込んだエピソードを記載してください。 200文字以上400文字以下
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A.
スポーツジムのアルバイトで「顧客の想いを引き出す接客」に尽力した。始めた当初は「体験に来たお客様を入会に繋げることができない」「入会後の契約を結ぶことができない」ことが続き、成果を思うようにあげられずに苦労した。コミュニケーション力において自負していたにも関わらず会話が弾まなかったこと、さらに手続き業務のデビューを見据えて準備をしてきたにも関わらず、成果を上げられなかったことにとてもショックを受けた。しかし、先輩方の接客を観察しているうちに、自分の接客が成績を上げたいという想いからセールストーク重視で、お客様視点を持てていなかったことが問題だとわかった。それ以降、お客様の潜在ニーズを引き出し、提案できるようにヒアリング重視の接客に改善した。その結果、入会後もお客様との関係が続き、営業成果も自ずと付いてきた。成績が評価され、学生フロントリーダーを任されるほど周囲から評価をもらえた。 続きを読む