就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイ・エス・ビーのロゴ写真

株式会社アイ・エス・ビー

【自律と信頼で未来へ】【22卒】 アイ・エス・ビー エンジニアの通過ES(エントリーシート) No.45431(非公開/非公開)(2021/5/21公開)

株式会社アイ・エス・ビーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年5月21日

22卒 本選考ES

エンジニア
22卒 | 非公開 | 非公開

Q.
IT業界に挑戦する上で現在取り組んでいること(250文字以内)

A.
SE職に就くための勉強として行っていることは4つある。1つ目は、Paizaを使い簡単なプログラムを書くことを行っている。数字を表示させることや簡単な計算ができるようになった。色んな言語に触れ、プログラミングの楽しさに学んでいる。2つ目は、ITパスポートの参考書を読み、知識をつけている。3つ目は、システムエンジニアの方から勧められた、issue drivenという本を読み、ロジカルシンキングの考え方を学んでいる。4つ目は、毎日ITのニュースに目を通している。 続きを読む

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(250文字以内)

A.
ゼミでは、○○会社の従業員を、○○から立てた目標を基に評価する、シートを作成していた。目的は、シートと業績を比較することで継続的な業務改善の仕組み作りだ。きっかけは、新型コロナウイルスで売上が減少した○○業界が今後、持続的に成長していく方法はないかと考えたからだ。この研究で、チームや企業の方に発表する際、明確な根拠に基づいた自分の考えを話すことが大切だと学んだ。これは貴社で働く際も、お客様に提案するには、明確な根拠と自分の意見を持つことを意識し、貢献していきたい。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)

A.
ゼミの4人チームのリーダーとして、研究の進め方を改善し、目標を達成したこと。本ゼミでは、○○会社の従業員を、○○から立てた目標を元に評価する、シートを作成していた。目的は、業績と比較し、業務を改善する仕組み作りだ。大学3年でリーダーを引き継ぎ、成果を残したいと考え、企業に提案すると目標をたてた。そこで、シートを完成させる日を決め、逆算して研究を始めた。なぜなら、今まで、ゼミ内の発表2週間前の期間しか研究していなかったからだ。研究が遅れないよう進捗を管理する役割に徹した。進める中で、議論でアイデアが出ず、研究が遅れた。そこで、意見を聞くより自分の考えを先に言うことで、議論が進むのではと考え実践した。その際、自主的に研究に関するセミナーに参加し知識を増やした。現在は○○会社職員に提案している。メンバーから「信頼できる」と言われ、主体的に動く事が周囲に影響を与えると学んだ。  続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイ・エス・ビーの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

株式会社日本総合研究所

ITソリューション(オープンコース)
通過

Q.
あなたの強みと弱みについて、それぞれが発揮された/現れた具体的なご経験やエピソードとともに教えて下さい。あなたがどのような方なのか、是非教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

BIPROGY株式会社

BIPROGY 1DAY WORKSHOP / システムエンジニアコース、プロダクトエンジニアコース
通過

Q.
あなたが挑戦した経験・実績を表現できるセクションの設問を選択し、記載してください。 A:ビジネスに関する経験・実績B:研究活動に関する経験・実績(参加した外部のハッカソンやプロコン等ITに関する取り組みでも可)C:将来にわたり解決したい社会課題に対する自身の具体的な取り組みや自分なりの解についてD:サークル/アルバイト/部活動等での実績」

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

アイ・エス・ビーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイ・エス・ビー
フリガナ アイエスビー
設立日 1970年6月
資本金 23億7892万円
従業員数 2,125人
売上高 339億5400万円
決算月 12月
代表者 若尾 一史
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番3号
平均年齢 37.1歳
平均給与 572万円
電話番号 03-6775-3270
URL https://www.isb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131828

アイ・エス・ビーの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。