就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本通運株式会社のロゴ写真

日本通運株式会社 報酬UP

【21卒】 日本通運 総合職の通過ES(エントリーシート) No.36483 (2020/7/14公開)

日本通運株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月14日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。750字
A.
私はグローバル化が進む国際社会において必要不可欠である物流を支えたいと思い、貴社を志望いたします。大阪から大学進学を機に上京し、寂しく一人暮らしをしていた私に、何も言わずロンドンに海外赴任していた父親が宅配便を送ってくれたことがありました。中にはロンドンで買った私が好きな紅茶の銘柄が何種類も入っており、父親が私を心配してくれている気持ちが伝わってきました。何も言わずとも、荷物には父親が私を心配してくれいる気持ちが詰まっていました。その時、物流はただ物を運ぶだけではなく気持ちも運んでくれるのだと感銘を受けました。そして、9600kmも離れているロンドンから東京まで無事に中身も壊れず荷物が送られてきたことにも気付き、何気なく受け取っている荷物一つ一つにも注意を払ってくれている方々がいることを改めて感じました。この出来事をきっかけに、グローバル化が進む国際社会において必要不可欠である物流に興味を持ち、物流業界に就職したいと考えるようになりました。数ある物流業界の中でも私が貴社を志望した理由は、他社と比較して、国内外問わず陸上・海上・航空とすべてのモードを自由に組み合わせて最適なロジスティクスを実現できるという強みを持っている点です。また、医薬品や美術品など輸送が困難なものを運べるという通常業務だけではない事業展開にも魅力を感じています。陸上・海上・航空とすべてのモードを駆使することが出来るのは貴社しかおらず、どんな物であっても運ぶノウハウを持っていると感じました。これはグローバル化が進む国際社会において必要不可欠である物流を支えたいという私の思いと合致すると考えています。私はこのような経験からグローバル化が進む社会において必要不可欠である物流を支えたいと思い、貴社を志望いたします。 続きを読む
Q. あなたは日本通運でご自身のどのような力を発揮していきたいと考えていますか。750字
A.
私は自分自身が学生生活で培ってきた粘り強さを貴社で発揮していきたいと考えています。私は〇〇という競技に取り組んでいます。山を使用することから、所有者や地域への交渉なしで行うことができません。私が所属している〇〇では、約1000人程度の参加者が集う日本最大規模の大会の運営を年に1回行います。私は2019年に〇〇県〇〇市〇〇町にて開催した大会にて〇〇責任者を務めました。仕事内容は大会開催地域の自治体や土地所有者の方との交渉、地域の皆様へのご挨拶など、外部の方々と所属クラブとの架け橋としてのバランサーの役割が挙げられます。このことを〇〇活動と呼び、私は〇〇活動における全ての責任者でした。部外だけでなく、部内の中においてもバランサーを務めていました。〇〇活動を担当する他の部員と足並みがそろわず、部員や他の責任者とも何度も何度も話し合い○○活動の方針や活動について考えました。この活動は、〇〇活動の失敗によりその土地で大会が開けない可能性も大いにあり、大変責任の重い仕事でもあります。責任の重さに挫けそうな時もありましたが、徐々に培われた粘り強さで、毎週〇〇町に伺い交渉を行う生活を1年間続けました。その結果、皆様のご協力を得ることができ、無事に大会は開催、成功に至りました。ここから、こつこつと努力して粘り強く話し合いを続けると不可能だと思われたことも可能になるということを学びました。自治体職員の方や地域の皆さまとの人間関係を良好に保ちながら自らの考えを主張するために何度も説明に伺う粘り強さは、ビジネスでも非常に有効なものであると考えています。自律的に動き、困難があった際であっても粘り強さを持った人間として、貴社で活躍したいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本通運株式会社のES

インフラ・物流 (貨物)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 研究(ゼミ・卒論テーマ)内容を 200文字以内程度でお書きください。(現時点で未定の場合は「未定」とお書きください。また「研究予定の内容」をお書きいただいても結構です。)(必須、 400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

日本通運の 会社情報

基本データ
会社名 日本通運株式会社
フリガナ ニッポンツウウン
設立日 1937年10月
資本金 701億7500万円
従業員数 34,299人
売上高 1兆3593億7200万円
代表者 渡邉健二
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町2番地
平均年齢 44.3歳
平均給与 578万9000円
電話番号 03-5801-1111
URL https://www.nittsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130269

日本通運の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。