就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エヌアイデイのロゴ写真

株式会社エヌアイデイ

【内定者の安心をサポート】【23卒】エヌアイデイのシステムエンジニアの内定者のアドバイス詳細 体験記No.32455(公立諏訪東京理科大学/男性)(2022/7/11公開)

2023卒の公立諏訪東京理科大学の先輩が書いたエヌアイデイシステムエンジニアの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、エヌアイデイの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社エヌアイデイのレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 公立諏訪東京理科大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外はオンラインで最終面接は本人の希望で対面かオンラインか選べるが、東京に住んでいる人は対面、それ以外はオンラインを強制ではないが勧めていた。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

創業から55年間、一度も赤字を出したことがなくバランス経営をされており、非常に安定性があるため。また、数多くの大企業の客先常駐を経験できるから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

42人

内定者の所属大学

城西大学/大正大学/法政大学/跡見学園女子大学/公立諏訪東京理科大学/新潟大学/北海学園大学/
産業能率大学/工学院大学/湘南工科大学/東京理科大学/同志社大学/東洋大学/東京工科大学/東海大学/東京電機大学/東邦大学/静岡理工科大学/専修大学/愛知淑徳大学/

情報科学専門学校/HAL東京

内定者の属性

文系と理系は半々程度
男女比は8:2程度

内定後の企業のスタンス

内定をいただいたあとも納得いくまで就活できる。承諾検討期間は3週間でその前に、内定者面談があり、選考中に聞きづらかった質問ができ、ミスマッチを防ぐことが出来る。

内定に必要なことは何だと思うか

正直、独立系SIerはどこも似たようなことをしていて差別化が難しいので、NIDでないといけない理由を話せるようにしておくと良い。また、面接が不安な方は選考に進むと企業のマイページから○次面接のアドバイスという欄があるので、参考にすると不安が少しはなくなると思うので確認してみて欲しい。この職種では論理性、チームワークが重視されるので、プログラミング経験者は技術力をアピールすることも大事だが、先述した論理性、チームワークを特にアピールすることを意識すると良い。真面目な方が多い職場なので、奇をてらうより誠実に回答したほうが評価は高いと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

コミュニケーション能力、チームワーク、IT技術が本当に好きかを論理的にアピールできるかどうかが大きいと思う。2次選考で文系の方と一緒に面接を受けたが、文系、理系でもプログラミング経験がない方々は、人事の方が「入社してもらったはいいけど、ITを勉強してみたら自分には向いてなかったから辞める。」といったミスマッチを防ぎたいと考えているので、事前にプログラミングを勉強できるサイトで勉強しています。というアピールが出来ると内定に近づくと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接はほとんど今までの面接で聞かれたことの繰り返しだったが、裏を返せば今までの面接で言ったことと違うことを言わないかの確認でもあるので、面接で話した内容は当日のうちにメモしておき、最終面接前にメモを何度も見直して質問の答えに必ず一貫性を持たせることが必要。夏インターンの後は夏季インターンシップ参加者限定イベント(面接対策講座、社内見学ツアー、若手社員座談会)に招待されるので、企業研究に活用すると良い。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定承諾前に内定者面談があり、選考中に聞けなかった質問ができる。
内定を承諾すると内定者限定のSNSに招待されるので、そこで他の内定者たちと雑談、イベントの企画等ができる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社ワイ・シー・シー

迷った会社と比較して株式会社エヌアイデイに入社を決めた理由

私がワイ・シー・シーよりもエヌアイデイを選んだ理由としては、中小企業では携われる事業規模、会社の大きさが小さいものばかりで、働きがいを感じにくいと感じたため。新卒の給料で都会で一人暮らしするのは色々と難しいと考えていたため、地方の企業と迷ったが住宅補助といて2万円がいただけることから、都会でも問題なく暮らせるだろうと考えエヌアイデイに決めた。コロナ渦でここまで安定している企業はなかなかないので、安定性を重視した結果、最終的にエヌアイデイに入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エヌアイデイの他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

エヌアイデイの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エヌアイデイ
フリガナ エヌアイデイ
設立日 1967年5月
資本金 6億5335万2000円
従業員数 1,652人
売上高 249億6800万円
決算月 3月
代表者 小森 俊太郎
本社所在地 〒287-0041 千葉県香取市玉造3丁目1番5号
平均年齢 38.7歳
平均給与 578万円
電話番号 03-6221-6811
URL https://www.nid.co.jp/

エヌアイデイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。