就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友金属鉱山株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友金属鉱山株式会社 報酬UP

【22卒】住友金属鉱山の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12980 (2021/8/3公開)

住友金属鉱山株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友金属鉱山株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 住友電気工業
  • ニデック
  • 村田機械
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • DMG森精機
  • 中部電力
  • 村田製作所
  • アイリスオーヤマ
  • オリックス銀行
  • 第一生命ホールディングス
  • 日本製鉄
  • NTTコムウェア
  • 東洋エンジニアリング
  • オリックス自動車
  • オリックス
  • 中外製薬
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終までオンラインです

企業研究

インターンシップに参加していなかったため、ワンキャリアや企業ホームページを参考に企業研究をしていました。採用ページは全て目を通し、志望動機と入社後やりたいことをまとめました。また、企業のIRやニュース欄もしっかり見ました。面接では人物面をよく見られていました。自己分析をしっかりと行い、どんな切り口でも受け答えできるようにしておくことが大切だと感じました。また、愛媛勤務の可能性が大きいため、田舎暮らしが大丈夫かという質問は毎回聞かれました。二次面接と最終面接の間に、社員座談会を開催してくれ、職種ごとのお話を伺う機会を頂けました。そこでより職種理解や社風の理解を深めることができました。真面目で堅実な人柄が評価される気がします。

志望動機

私はモノづくりを通して社会を広く支え、より豊かな暮らしを創っていきたいという思いから、メーカー業界を志望しています。その中でも、資源・製錬・材料事業を通して大きく社会に貢献している貴社でなら、私の思いを実現できると考えました。また、「世界の非鉄リーダー」を長期ビジョンに掲げて海外鉱山の開発に注力しており、私も一緒に世界を支えたいと思いました。各事業で高い技術力を誇り、金属資源の安定供給をしている貴社の事業を資材調達の面から支え、幅広い製品を通じて社会を豊かにしたいです。その際、サークル活動で培った「調整力」を活かして働くことができると考えています。社内外を調整しながらサプライヤーと良好な関係を築き、品質・価格・納期の最適化を図ることで、貴社の更なる成長と人々の暮らしの向上に貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/学生時代に力を入れたこと/志望動機

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

企業理解と職種理解を重視して志望動機を書きました

ES対策で行ったこと

企業の採用ホームページとワンキャリアを参考に企業研究をし、志望動機を深めました。聞かれることは一般的なので他は使いまわせると思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途の中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

数字などで矛盾のない論理的なところが良かったといわれました。田舎耐性もかなり聞かれたので、どんな環境でも大丈夫だと思ってもらえるように発言しました。

面接の雰囲気

穏やかですが、真面目な落ち着いた雰囲気でした。ガクチカなど成果的な話もありますが、時間も長く、人柄についてよく見られているように感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな軸で就活をしているか

3つあります。1つ目は、「モノづくりを通して未来を創る」です。4月から就活を始めて100社以上参加した中で、惹かれる企業の共通点がそれでした。特にtoBはtoCよりも様々な業界や製品に提供することで広く社会に貢献できる点や、なんとなくの好みとかでなく、技術力で勝負していける点に魅力を感じています。世界中のモノづくりを支える御社の社会貢献性の高さに惹かれました。2つ目は「グローバル企業」であることです。御社は「世界の非鉄リーダー」を長期ビジョンに掲げて海外鉱山の開発に注力しており、私も一緒に世界を支えたいと思いました。3つ目は「今後の成長性」です。企業としても、個人としても成長していけるかどうかというところを重視しています。長い歴史と圧倒的な技術力を持ち、一貫したサプライチェーンで高い利益率を上げている御社で、スペシャリストとして専門性を高めていける働き方に惹かれました。

当社は愛媛勤務である可能性が高いですが、大丈夫でしょうか

はい。私自身、小学校高学年から中学校高校と福井県の田舎で過ごしてきたので、田舎耐性という点では大丈夫だと考えています。また、四国旅行もよくしていたので、愛媛での生活はなんとなく想像はつきますし、問題ないと考えています。
以下深堀
そうなんですね。田舎さ故の世間の狭さなども大丈夫ですか?
はい。大丈夫です。
先ほど小学校高学年とおっしゃいましたが、転校の経験があるのでしょうか?
はい、小学4年生時に転校しました。
転校時の不安とか、大変だったことなどはありますか?
そうですね。やはり転校は不安でした。でも周りの人に恵まれており、すぐになじめましたし、クラスや部活などでたくさん友達ができましたね。適応能力とか周りとの関係構築力には自信があります。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
管理職の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

すごく中身を見られている面接だと感じました。また、配属が愛媛が多いため、田舎耐性などもきかれました。

面接の雰囲気

終始穏やかで真面目な雰囲気でした。落ち着いた雰囲気の中で、パーソナリティ系の質問をたくさんされました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ資材を志望しているのか

3つあります。まずは、モノづくりの現場に近い仕事で、一緒に製品を作っていけるからです。事務系でありながら事業にダイレクトに携われて、供給力というところにしっかり貢献できる点が魅力的でした。2つ目は、社内外の色々な人と関わりながら働ける点です。吹奏楽やサークルの経験から、チームで働く働き方がしたいと考えています。関係部署など多くてたくさんの人と関わりながらチーム一丸となって生産を支えていくという働き方は理想であり、やりがいをもって働けると考えています。3つ目は、強みを活かして働けると考えたからです。実際の業務として、調整や交渉などしっかりコミュニケーションをとることと、数字を扱う、エクセルの管理などが多いと伺い、そう認識しているのですが、私自身統計・データ解析などで数字とかエクセルを扱うことは多少できると思っていますし、サークル活動の経験から小さな声かけの重要性とか、心理学で相手の話を聞く姿勢みたいなところは学んだので、そういったことを忘れずに良好な関係を築いていきたいと思っています。

あなたの強みと弱みを教えてください

私の強みは、常に自分なりの目標を持ち、それに向けて貪欲に努力することができるところです。小学校のバレーボール部や中学校高校での吹奏楽部、勉強や習い事など、常に目標や理想を持って努力し続けてきました。大学二年生の秋から始めた韓国語の勉強は、「韓国語で意思疎通ができるようになりたい」という目標を持ち、特に会話力の向上に注力しました。ネイティブの友人を作り、積極的に会話に挑戦した結果、簡単な日常会話ができるようになり、教授には留学を薦められるまでになりました。また心理学サークルでは、「学部内参加率7割、入部率3割」を目標に上級生5人で協力しながら新入生歓迎会を企画・運営したり、サークルの継続率向上のために活動内容を充実させたり、周囲と協働して成果を上げました。
弱みは、独創的な発想ができず、0から1を作り出すことが苦手なところです。インターンシップの新規事業立案などでは非常に苦戦しました。その分、出た案に実現性を持たせること・疑問点や矛盾点を見つけることは得意なので、チームプレーで乗り越えてきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友金属鉱山株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

住友金属鉱山の 会社情報

基本データ
会社名 住友金属鉱山株式会社
フリガナ スミトモキンゾクコウザン
設立日 1950年3月
資本金 932億円
従業員数 2,279人
※単独(連結:7,384人)/2017年3月31日現在
売上高 7504億円
※単独(連結:9,335億円) / 2017年度
決算月 3月
代表者 野崎 明
本社所在地 〒105-0004 東京都港区新橋5丁目11番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 968万円
※管理職含む総合職
電話番号 03-3436-7705
URL https://www.smm.co.jp/
採用URL https://www.smm.co.jp/r_info/saiyo/
NOKIZAL ID: 1133609

住友金属鉱山の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。