就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
豊田合成株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

豊田合成株式会社 報酬UP

【22卒】豊田合成の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11753(同志社大学/女性)(2021/4/22公開)

豊田合成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒豊田合成株式会社のレポート

公開日:2021年4月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 住友電気工業
  • ニデック
  • 村田機械
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • DMG森精機
  • 中部電力
  • 村田製作所
  • アイリスオーヤマ
  • オリックス銀行
  • 第一生命ホールディングス
  • 日本製鉄
  • NTTコムウェア
  • 東洋エンジニアリング
  • オリックス自動車
  • オリックス
  • 中外製薬
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終までオンラインでした。

企業研究

企業研究は、ホームページとインターンシップへの参加というところで行いました。面接時間は15分~20分と他社に比べて短く、どこが見られるのか分からなかったので、ワンキャリアやオープンチャットなどを参考に面接対策を行いました。やはり、圧倒的にグローバルに働くことができる点と、トヨタのみならず国内外たくさんの相手と取引をしている点が他社との違いであり、強みであると考えていたため、面接ではそこと自分の軸を絡めて話すように意識していました。一次面接では雑談形式で、ESの内容を一通りさらっと聞かれただけでした。話す内容よりも明るく笑顔で話すことで印象よくすることが大切だと感じました。役員面接は志望度を問われるように感じました。

志望動機

2つあります。まず1つ目は、就職活動の軸に合致したためです。
「モノづくりを通して未来を創る」「グローバル」「色々な人と関わりながらチームで働く」という軸で就職活動を行っています。自動車部品だけでなく、青色LEDやe-Rubberのような最先端の取り組みなど、未来を見据えた製品開発を行っている御社は、まさに未来を創るというところに合致していると感じました。また、世界中にネットワークを持っていて、インターンシップで10人に一人が海外出向だとか、調達でも毎日のように英語でメールやりとりとか、本当に世界を相手にビジネスをしている企業だと感じています。2025年事業計画においてもグローバル事業運営の強化を掲げていて、私もちょうど入社して2、3年なのでどんどん挑戦していきたいと考えました。2つ目に、自身も小学生の頃バレーボールをやっていて、バレーボール好きなのでスポーツチームのところでも興味を持ちました。(ウルフドッグス名古屋)

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/チームワークを発揮した経験/希望職種と入社後成し遂げたいこと/当社に興味を持った理由

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

字数が少ないので簡潔に書くことを意識しました。

ES対策で行ったこと

設問は多かったが文字数は少ないため簡潔に書くことを意識しました。内容は他社とあまり変わらないため自分のESを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明(年齢は中間管理職くらい)
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接では雑談形式で、ESの内容を一通りさらっと聞かれただけでした。話す内容よりも明るく笑顔で話すことで印象よくすることが大切だと感じました。

面接の雰囲気

5分ほど遅れてこられた。あまり面接っぽくなく、雑談ベースでした。面接枠がたくさんあり、そんなにじっくり見られていない印象です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことについて

韓国語の習得です。大学2年生の秋から勉強を始め、半年間で基本的な読み書きと簡単な会話ができるようになりました。「韓国語で意思疎通ができるようになりたい」という目標のもと、特に会話力の向上に注力しました。教科書やドラマを参考に1人で練習していましたが、会話実践の場が無く、日常的な表現や自然な言いまわしの習得が進みませんでした。そこで、ネイティブの友人を作り、積極的に会話に挑戦することで乗り越えました。はじめは拙い韓国語を話すことに躊躇いはありましたが、「間違いを恐れないこと・会話を楽しむこと・自信を持ってはっきり話すこと」を意識して積極的に会話に挑戦しました。結果、簡単な日常会話ができるようになり、教授には留学を薦められるまでになりました。
以下深堀
なぜ勉強を始めたのか?
きっかけは韓国の芸能文化です。好きになっていき、翻訳なしで理解したい、自分の思いを伝えられるようになりたいと思うようになりました。
この経験から何を学んだか?
この経験から、自らアウトプットすることの大切さ、間違いや失敗を恐れずに挑戦し、積極的に学ぶ姿勢の大切さを学びました。また、異なる文化を持つ相手と会話をしていく中で、言葉の意味だけでなく、その背景にある意図や思いを汲み取る力が身につきました。

当社に興味をもった理由と希望職種について。

就職活動の軸に合致したためです。私は、「モノづくりを通して未来を創る」「グローバル」「色々な人と関わりながらチームで働く」という軸で就職活動を行っています。自動車部品だけでなく、青色LEDやe-Rubberのような最先端の取り組みなど、未来を見据えた製品開発を行っている御社は、まさに未来を創るというところに合致していると感じました。また、世界中にネットワークを持っていて、インターンシップで10人に一人が海外出向だとか、調達でも毎日のように英語でメールやりとりとか、本当に世界を相手にビジネスをしている企業だと感じています。2025年事業計画においてもグローバル事業運営の強化を掲げていて、私もちょうど入社して2、3年なのでどんどん挑戦していきたいと考えました。また、御社のキーワードとして「チームワーク」を挙げていることや、社員の方々も信頼や人間関係を大切にして働いているという方も多かったので、私の理想とする働き方だと感じました。
私は御社において調達部門を希望します。御社の事業を資材調達の面から支えたいです。多くのインターンシップや座談会に参加し、モノづくりの現場に近く、事業にダイレクトに携わることができる資材調達に興味を持ちました。サークル活動で培った「調整力」を活かして働くことができると考えています。サプライヤーと良好な関係を築き、品質・価格・納期の最適化を図ることで、貴社の更なる成長と人々の暮らしの向上に貢献したいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン(愛知県近辺の人は対面だと伺った)

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
役員クラス
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明るく笑顔で、しっかり受け答えすることです。若干体育会系だと認識しているので声も大きくしました。あとは志望度の高さをしっかりアピールすることです。

面接の雰囲気

アイスブレイクや雑談から始めてくださりましたが、一次面接よりは硬めです。しかしそんなに鋭い質問もなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みとそれを志望職種にてどう活かしていけるか

私の強みは、常に自分なりの目標を持ち、それに向けて貪欲に努力することができるところです。小学校のバレーボール部や中学高校での吹奏楽部、勉強や習い事など、常に目標やこうなりたいという気持ちを持って努力し続けてきました。御社においても、個人やチームで掲げた目標に向けて粘り強く取り組み、周囲を巻き込みながら成果を上げていきたいと考えています。
具体的には、御社の事業を資材調達の面から支えたいと考えています。調達は、社内外の色々な人と関わりながら調整や連携を担い、世界中から製品や情報を仕入れて最先端に触れることができると伺いました。強みである向上心やサークル活動で培った調整力を活かして、サプライヤーと良好な関係を築き、品質・価格・納期の最適化を図っていきたいと考えています。

チームワークを発揮した経験

サークル活動において、上級生5人で100人規模の新入生歓迎会を企画・運営した経験です。私は心理学サークルに所属しており、新入生歓迎会の責任者を務めていました。このサークルは、心理学部専用の公認サークルであり、毎年多くの新入生が歓迎会に参加してくれていました。先輩からの引継ぎが不十分であったことと上級生が5人しかおらず、仕事量に対する人手が不足していたという課題があり、なかなか準備が進みませんでした。そこで責任者として、3つの工夫を行いました。1つ目は、メンバーの協力を得て仕事の分担を行うことです。負担の偏りがないこと、効率的に回せることを意識して仕事を割り振り、進捗報告をこまめに行うことで抜け漏れの無いよう努めました。2つ目は、普段から仲を深めて信頼関係を構築することです。各担当で仕事を効率的に回すためには、少しでも疑問や意見がある場合に話し合える雰囲気が必要だと考えたためです。普段からコミュニケーションをとることや、ありがとうなど、小さな声かけを忘れないよう、心がけていました。3つ目は、マニュアルの作成です。次年度に上手く引き継げるように、新入生歓迎会準備用のマニュアルを作成しました。結果、大きなトラブルなく準備は完了し、当日は106人が参加・40人が入部してくれました。この経験から、統率力と周囲と協働する力を身につけました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他に志望度の高い企業から内定を頂いたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退のため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退のため不明

内定後の企業のスタンス

返事を少し待ってほしいと伝えたところ、待っていただけることになりました。承諾するのであれば他社は受けないでほしいと言われると思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは企業理解が大切です。その上で自分がどこに魅力を感じているか、入社して何をしたいかを明確にしていると面接でもしっかり受け答えできると思います。企業理解のためにはホームページを読み込むこともですが、インターンシップへの参加もした方が良いと感じました。インターンシップでは、ワークなどは特になく、座談会や偉い人のお話、施設の案内(動画)などがあり、ここで働くイメージを具体化できる機会になると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

3つあります。まずは明るく、笑顔で、はきはきと話すことです。基本的なことですが一次面接ではそういった部分が見られていると感じました。2つ目は企業理解です。その上で自分のどこがマッチしているのかを明確にする必要があります。また、それが志望度の高さの表明にも繋がると思います。3つ目は海外志向です。やはりすごくグローバルな企業なので、海外行きたいです!と言えると評価に繋がりそうです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

書類選考や一次面接の通過率を考えると最終面接は落ちる可能性も大いにあると感じました。また、面接時間も15~20分と他社に比べて非常に短いので、限られた時間の中でいかに志望度をアピールできるかと、端的に簡潔に答えられるかが重要だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

豊田合成株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

豊田合成の 会社情報

基本データ
会社名 豊田合成株式会社
フリガナ トヨダゴウセイ
設立日 1949年6月
資本金 280億9900万円
従業員数 39,387人
売上高 9518億7700万円
決算月 3月
代表者 齋藤克巳
本社所在地 〒452-0961 愛知県清須市春日長畑1番地
平均年齢 42.8歳
平均給与 659万円
電話番号 052-400-1055
URL https://www.toyoda-gosei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130848

豊田合成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。