就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社GSユアサのロゴ写真

株式会社GSユアサ 報酬UP

【22卒】GSユアサの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12043(同志社大学/女性)(2021/5/9公開)

株式会社GSユアサの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社GSユアサのレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 住友電気工業
  • ニデック
  • 村田機械
  • 西日本電信電話(NTT西日本)
  • DMG森精機
  • 中部電力
  • 村田製作所
  • アイリスオーヤマ
  • オリックス銀行
  • 第一生命ホールディングス
  • 日本製鉄
  • NTTコムウェア
  • 東洋エンジニアリング
  • オリックス自動車
  • オリックス
  • 中外製薬
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最後までオンラインでした

企業研究

電池のみの企業は珍しいので特に他社比較はしていませんでした。企業研究は、ホームページと企業側が開催してくれる座談会などのイベントには全て出席していました。深海から宇宙までという事業領域の広さや、リチウムイオン電池など今後の成長性、将来性もあると感じていました。「新たな価値を創造し続けるエネルギーデバイスカンパニーを目指して、革新と成長を通じて人と社会と地球環境に貢献する」ということが企業の目指すところだったのでそこに絡めて志望動機を話すようにしていました。
OB訪問はしていませんが、キャリアセンターを通じて内定者さんにお話を伺ったことはあります。選考のアドバイスなどを頂きました。基本的に穏やかで人のいい雰囲気です。

志望動機

私の軸に合致しており、最も前向きに働ける環境があると考えているためです。軸は3つあります。「BtoBのモノづくりを通して未来を創る」「グローバル」「色々な人と関わりながらチームで働く」という軸です。これまでの部活やサークルの経験や就活を進める中で共通する軸でした。
脱炭素社会やCASEの時代において、現在はハイブリッドに注力されているけれど今後の電気自動車など、貢献の幅は広がっていくと思っていますし、新たな価値を創造し続けるエネルギーデバイスカンパニーを目指す御社の一員として、人と社会と地球環境を支えていきたいと考えました。また、御社で働く人と社風がすごく私自身は肌感覚で合っていると感じていまして、穏やかな方が多いのと、また、学生に真摯に向き合ってくださってる姿勢や、仕事に対して前向きな方が多い印象を受け、私もそのような人と一緒に、そんな環境で働きたいと強く思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

困難だったできごと/電池業界に興味を持った理由・その中でGSユアサを選んだ理由

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

分かりやすく、端的に書くことです。設問が少ないので志望度が伝わるように書きました。

ES対策で行ったこと

企業理解のために企業ホームページを参考にしました。また、座談会で伺ったことを下に職種理解も深め、面接に備えました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅の人事の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機・自己PRなどを笑顔でしっかり話すことです。穏やかな方が多いのであまりがつがつしすぎないでフレッシュな新卒を意識しました。

面接の雰囲気

非常に穏やかで会話のような面接でした。基本はES通りです。志望動機・自己PRなどを笑顔でしっかり話すなど最低限のことができていれば通りそうです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

現在の選考状況とどんな業界を見ているか

現在は~~~社選考に進んでいます。見ている業界としては、電子部品・自動車部品・半導体などBtoBメーカーです。と言いますのも、私の就活の軸が「BtoBのモノづくりを通して未来を創る」「グローバル」「色々な人と関わりながらチームで働く」というもので、そこに当てはまる業界を受けています。その中でも、やはり長く働きたいと思っているので、人や社風が合う企業に入社したいと考えています。御社の社員の方々は、すごく穏やかで真面目な方が多く、私自身肌感覚で合うと感じています。
以下深堀
どうしてその軸になったのか?
もともと父がメーカー勤務で海外に行っていたこともあり、そんな働き方に興味があったということが一つです。もう一つは就活を通して、より広く社会を支え未来を創っていけることにわくわくしたためです。また、サークルや部活動の経験からチームで働く働き方が良いと思いBtoBメーカーを志望しました。

学生時代に力を入れたことについて

心理学サークルにおいて、上級生5人で100人規模の新入生歓迎会を企画・運営した経験です。私は、責任者として全体の進捗の管理や最適化を図りました。仕事量に対する人手不足と引継ぎが不十分だったという課題に対して、3つの工夫で対処しました。1つ目は、メンバーの協力を得て仕事の分担を行うことです。負担が偏らないように仕事を割り振り、進捗報告をこまめに行うことで抜け漏れの無いよう努めました。2つ目は、普段から仲を深めて信頼関係を構築することです。各担当で仕事を効率的に回すためには、少しでも疑問や意見がある場合に話し合える雰囲気が必要だと考えたからです。3つ目は、マニュアルの作成です。次年度に上手く引き継げるように、新入生歓迎会準備用のマニュアルを作成しました。結果、新入生歓迎会は大成功し、106人が参加・40人が入部してくれました。この経験の中で、周囲と協働して推進していく力を身につけました。また、関係構築や協働のためには小さな声掛けだとか、できるだけメッセージ一つで終わらせないということが大切だと学びました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

グローバル企業なので海外志向は持っていると良いと思います。あとは社風に合うように穏やかでいることと明るく笑顔で受け答えすることです。

面接の雰囲気

一次面接よりは少し固めです。しかし段々と社風通り穏やかな雰囲気になりました。オーソドックスな質問が多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

やってみたい職種について

私は、モノづくりの現場に近い生産管理として貴社の事業に携わりたいと考えています。まず、インターンシップや座談会などに参加する中で、モノづくりの現場に近い仕事で、一緒に製品を作っていけることと、社内外の色々な人と関わりながら働けるところに魅力を感じましたまた、実際の業務として、調整や連携などしっかりコミュニケーションをとるというのと、数字を扱う、エクセルの管理、などが多いと伺いそう認識しているのですが、私自身統計・データ解析などで数字とかエクセルを扱うことは多少できると思っているし、サークル活動の経験から小さな声かけの重要性とか、心理学で相手の話を聞く姿勢みたいなところは学んだので、そういったことを忘れずに良好な関係を築いていきたいと思っています。

研究内容について分かりやすく説明して

セルフコントロールを扱うゼミに所属し、セルフコントロールを促進する要因の検討、及びセルフコントロールを効果的に高めるトレーニングの開発を行っています。セルフコントロールとは、日常の葛藤場面における自己統制の能力と定義されており、ダイエットや禁煙などの習慣化に影響する要因の1つです。セルフコントロールには、衝動性を抑制する「しない」コントロールと、より適応的な行動を生起する「する」コントロールがあります。卒業研究では「する」コントロールを促進する要因として、他者の存在に着目した「他者介在型セルフコントロール」の有用性について研究する予定です。具体的には、他者に宣言したり成果を見せ合ったりすることが、ダイエットの習慣化に有効かを介入型の実験で検証するという内容です。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

想定外の質問が来ても落ち着いて受け答えすることです。志望度の高さをしっかりアピールし、明るく笑顔で話しました。

面接の雰囲気

これまでより固めです。「京都の企業」という雰囲気でした。質問内容も色々で、急に話が変わることもあり、神経を使いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

これまで弊社のイベントに参加した感想や持った印象を教えて

人の面で、すごく穏やかで真面目な方が多いという印象を持っています。また、学生に真摯に向き合ってくださってる姿勢や、仕事に対して前向きな方が多い印象を受け、私もそのような人と一緒に、そんな環境で働きたいと強く思いました。面接でお会いした○○様も、「心理的安全性」を大事にしているとおっしゃっていて、素敵だと感じました。そのように若手が挑戦していける風土をつくってくれていて、成長していける環境なのだろうと感じました。
事業についても、これからの脱炭素社会やCASEの時代において必要不可欠な事業であり、広く社会と地球環境に貢献していける点もすごく魅力的でした。私も、まずはとって良かったと思ってもらえるように一生懸命働き、新たな価値を創造し続けるエネルギーデバイスカンパニーを目指す御社の一員として、人と社会と地球環境を支えていきたいと考えました。

周りの人にどんな人だと言われるか

「努力家だね」とよく言われます。「普段は穏やかで慎重だけれど、これと決めたら一直線でそれに向かってどこまでも走っていくよね」だそうです。たしかに私自身オタクなところがあるので、これまでもたくさんの物事にはまっては追いかけてきました。
以下深堀
それは自覚あるのか?
はい。
どんなことがモチベーションになっているのか?
2つあります。一つ目は「好き」という気持ちです。好きだから頑張れるし、夢中になって努力を努力と思わないような感じです。二つ目は、「成長を感じること」です。例えば語学だと目に見えて成長していくことが分かるので、続けるモチベーションになります。何かに向かって頑張ることが好きなので自分なりに常に目標をもって取組んでいます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

既に承諾していた企業があるため、悩み中です。勤務地がほぼ京都な点はすごく良いと思っています。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

6/1に内定者イベント

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません

内定後の企業のスタンス

基本的にはその場で承諾を求められるが、少し時間を下さいというと待っていただけました。期間はできるだけ早く、枠が埋まるまで、という感じでしょうか

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは志望度をしっかりアピールすることです。BtoBでそんなに知名度も高くなく、京都は他にも有名なメーカーが多いので、なぜ御社かというところを論理的に、そして熱意をもって伝えることが大切だと感じました。また、グローバル企業で海外とのやりとりや海外出張・駐在もあるので海外志向であることも大きいと思います。ある程度英語ができると評価されると思いますし、今はできなくても今後勉強しますと言い切ることも大事です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

3点あります。まずは社風に合うかどうかです。穏やかな社風でなのでそこに合うかどうかは見られていたと思います。2つ目は志望度です。しっかりアピールしました。3つ目は海外志向であることです。グローバル企業なのである程度英語ができると評価されると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終でも普通に落ちると思います。気を付ける点は2つです。まずは社風に合うかどうかです。穏やかな社風に合う人が良いと思います。2つ目は志望度です。最終でも他社選考状況や最後の決め手は何であるか、ということを聞かれました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社GSユアサの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
蓄電は日本だけでなく、世界規模で社会に貢献できると考えるからです。資源は限りあるもので、「持続可能な社会の実現を」という言葉が数年前から叫ばれているにもかかわらず、その資源の効率的な利用が十分であるとは言えません。さらに、資源の獲得には格差があり、日本も自然エネルギーによる発電の弱者であると考えます。それゆえ、東日本大震災の時には私の実家でも計画停電の対象になりとても不安になりました。電気がないということは「不安」に直結することであり、それは電気が当たり前となった現代において国を問わず共通する感覚であると考えます。そのため、御社の蓄電池を利用し「自然エネルギー利用の効率化」「安定した生活」を確保し、社会への貢献を達成したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

GSユアサの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社GSユアサ
フリガナ ジーエスユアサ
設立日 2004年4月
資本金 100億円
従業員数 2,909人
売上高 1585億6500万円
決算月 3月
代表者 村尾修
本社所在地 〒601-8310 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄猪之馬場町1番地
電話番号 075-312-1211
URL https://www.gs-yuasa.com/jp//
NOKIZAL ID: 1621503

GSユアサの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。