就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クレスコ・デジタルテクノロジーズのロゴ写真

株式会社クレスコ・デジタルテクノロジーズ

【未来を切り拓くIT革命】【23卒】クレスコ・デジタルテクノロジーズのシステムエンジニアの本選考体験記 No.28858(非公開/非公開)(2022/6/10公開)

株式会社クレスコ・デジタルテクノロジーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社クレスコ・デジタルテクノロジーズのレポート

公開日:2022年6月10日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

就活会議のサイトやワンキャリアのサイトに体験談が掲載されていたので、その体験記の質問内容をもとに面接シミュレーションをしたりするようにしました。また、社名変更がされるという情報を聞いたので、社名変更の理由やメリットも事前に調べました。会社説明会はオンデマンド形式であるために、何度も見返すことができました。面接の前日には一度は見返しておく、といったことも可能なので、参考にするといいと思います。また、関東の地方紙にはこの企業の情報も定期的に掲載されているとのことだったので、もし可能であれば、そこに掲載されていることやインタビューの内容などについても一読しておくことで、企業研究にもなるのではないかと感じました。。

志望動機

数あるIT企業の中で貴社を志望した理由は、日々新たな知識を取り込んで、技術やサービスに活用することで新しいものを時代に先駆けて作り続ける精神に大きな魅力を感じました。
いま現在IT事業は、電気やガス、水道などと同じように、日々の生活に欠かせないものと化しています。貴社は特に、顧客のニーズに合ったプランを練り上げることで、お客様に満足してもらえる社会づくりに貢献していると思っています。私はそのようなプランニングを通じて、未来のより良い社会づくりにおいて、時代の先頭に立って社会に貢献していきたいです。
加えて、より質の高いアウトプットを目指せる貴社の環境にも惹かれています。アルバイトでいち早くトレンドを取り入れた経験で、常日頃から刺激を受けることの大切さを学びました。貴社の環境でも情報感度の高い方々と切磋琢磨し、スキルを磨くことで、最先端技術に挑戦するスペシャリスト集団の一員になりたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
オンデマンドなので自由です。
実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

事業内容の説明と、今後の選考フロー

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンデマンドだったので特に準備することはありませんでした。何度も見返すことができたので、分からなかったところは繰り返し聞くようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

この説明会動画の視聴は必須でした。顔などは覚えてもらえないので選考には特に影響しないです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

就活の軸、ガクチカ

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

字数制限があり、いずれの設問もあまり長く書くことができなかったので、簡潔にまとめるようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議のサイトやワンキャリアのサイトに掲載されているものを読んで、どのようなものが評価されているのかを考えて対策しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議のサイトやワンキャリアのサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

前日までWEBCABの法則性と暗号問題を繰り返し解きました。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

簡単な算数の問題、法則性の問題

対策の参考にした書籍・WEBサイト

WEBCABの問題集を使いました。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
120分
面接官の肩書
50代の人事の方。男性。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

meetに入室後、採用担当の方が挨拶をしてくださった後に、面接官の方との面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人柄と論理性、今までの経験に対して能動的に取り組んでいるのか、といったことに対して評価されたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

終始話しやすい雰囲気でした。和やかでも圧迫でもありませんでしたが、逆質問の時間においても雑談に近い形式で話が進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議のサイトやワンキャリアのサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

学校以外で力を入れたことなどはありますか。

学外以外においては、飲食店のアルバイトに注力をしてきました。主に接客とホールスタッフとして3年勤めており、新型コロナウイルス感染拡大によって一時休業もありましたが、現在も働いています。その中で、ドリンク制作において、作るスタッフによってやや味やトッピングが変わってしまったり、各々が思っているレシピがそれぞれ異なるという問題がありました。そこで私は、店長にヒアリングをしで30以上のドリンクレシピを表にまとめて、スタッフに配布し覚えてもらうようにしました。結果としてみんなが同じドリンクが作れるようになっただけでなく、研修生にも早く覚えてもらえるようになりました。この経験を活かして、貴社でも常に課題を見つけ、改善することで貢献していきます。

自己PRをしてください。

私の強みは、資格勉強をする中で身につけた、継続力と実行力です。大学の講義でITパスポートを取得したことをきっかけに、更にたくさんの資格に挑戦したいと思い、観光英語検定やMOS、秘書検定など他の資格の勉強も始めました。最初は見聞きしたことのない問題ばかりで苦戦しましたが、過去10回分の試験問題を6周繰り返して解いたり、友人を誘ってグループ学習をしたりすることで、合格につなげられました。目標達成のための向上心は、入社後の業務においても貢献できると考えています。
一方、迷惑を周りに掛けたくないといった理由から、問題を一人で抱え込んでしまう弱みを抱えています。しかしながら最近、プライベートな悩みにおいて、友人に、自分ひとりだけでは解決できなかったことを相談したところ、自分で思い付かなかったアイデアを提案してもらって解決できたことがありました。この体験を機に、問題が発生したときは早い段階で周りを頼るよう心がけています。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
社長、役員。いずれも男性。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様です。meetに入室後、採用担当の方が挨拶をしてくださった後に、面接官の方との面接が始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

様々な深堀をされる中で、すぐにレスポンスできたことが評価されたのではないかと思いました。ある程度の深堀質問には答えられるように注意しながら対策しました。

面接の雰囲気

役員(社長)面接ということもあって、終始硬い雰囲気でした。回答一つ一つにかなりの深堀がされ、緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議のサイト。ワンキャリアのサイト。

最終面接で聞かれた質問と回答

ストレス解消にしていることはありますか。

睡眠をしっかりととることが私にとって一番の息抜きです。しかしながら、ただ睡眠をとるだけではなく、睡眠の質を少しでもよくするために、様々なことを日頃から意識して取り組むようにしています。
まずはストレッチを定期的にすることです。オンデマンドの大学の講義ではもちろん、企業のオンライン説明会においてパソコン機器と向き合うことが多く、全身が凝ってしまうことが定期的にありました。それを改善するべく、1時間に一度は立ってストレッチをしたり、お風呂上りと起床後にストレッチをするなどしています。二つ目は、アロマ入浴です。アロマオイルを浴槽に数滴垂らして入浴します。香りで癒されるだけではなく、疲れの度合いや気分によって香りを変えることで飽きることなく続けています。

放送部で主将を務めたとのことですが、具体的にどんなことをしましたか。

放送部の放送部の練習変革には、積極的に取り組みました。緊急事態宣言により練習時間が減ったことで、部員が実力を伸ばし切れていないことをメンバーから聞いたことがきっかけで、活動変革を試みました。今までは他部員の練習風景を見る機会がない個人練習が主であり、直接なアドバイスができなかったことから、テレビ電話での発声練習や、リーダー交代制にするなど、団体練習中心の取り組みを行いました。これらの取り組みによって、個人の実力が向上だけでなく、部員ひとりひとりの積極性も上がりました。現在はラジオ収録やボランティアイベントの司会、朗読劇など幅広く活動しています。この経験から、現状に満足することなく、常に課題を模索することの大切さを学びました。貴社でもこの経験を活かして、常に周りを把握して最適な行動をしていきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

ほかの志望度の高い企業から内定をもらったので辞退をさせていただきました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明です。

内定者の所属大学

不明です。

内定者の属性

不明です。

内定後の企業のスタンス

内定通知後1ヶ月は承諾検討期間を設けてくださいました。それ以降でも延長することは可能ですが、明確な理由がない限りはあまり推奨されないとのことでした。

内定に必要なことは何だと思うか

基本的なことではありますが、面接官の設問の意図を理解することはもちろん、深堀されるような点をあらかじめ予測することで、イレギュラーな質問に対してもすぐに答えられるようにしていました。また、初めから終わりまでオンライン選考でもあったため、カメラを見て画面先の面接官と目が合うように常に心がけていました。エンジニア経験を新卒から求めているなんてことはほかの企業でもそうありませんが、それよりも論理的思考力があるか、積極的な行動ができるかなどを見極められていると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

簡単に言えば聞き手にも分かりやすい説明や言葉を扱えているかだと思います。自分の考えを言語化したうえで発信ができているかどうか、あるいは客観的に見たとしても理解の得られる行動や経験を語れるかが重要だと思います。私自身も専門用語を使った時は例えを使って分かりやすい説明を心掛けたことで内定に繋げられたのではないかと感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点

手ごたえがわからないといった点で、最終選考の面接が一番難易度が高かったと思います。一次選考とほぼ同等の質問内容で、かつ、深堀の質問に対してもあまりリアクションされなかったことから、いまいち評価されたポイントがわかりませんでした。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後には、特に社員や人事からのフォローはありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クレスコ・デジタルテクノロジーズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

クレスコ・デジタルテクノロジーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クレスコ・デジタルテクノロジーズ
フリガナ クレスコデジタルテクノロジーズ
設立日 1998年1月
資本金 1億円
従業員数 187人
決算月 3月
代表者 山元高司
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番1号
電話番号 03-5495-7981
URL https://www.creative-japan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1352379

クレスコ・デジタルテクノロジーズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。