就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テイクスのロゴ写真

株式会社テイクス

【IT業界の未来を担う】【23卒】テイクスのシステムエンジニアの本選考体験記 No.22087(非公開/非公開)(2022/5/6公開)

株式会社テイクスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社テイクスのレポート

公開日:2022年5月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

就活サイトに掲載されている情報は可能な限り頭に叩き込むようにしました。また、最初の筆記試験を通過すると、自宅に会社概要や先輩インタビューの載った企業パンフレットが届くので、それに書かれていることも熟読し、自分がこの企業でどのようなことに取り組みたいか、どんなエンジニアになりたいかといった将来像を言えるようにしておきました。
また、当然ではあるのですが、どのような事業内容なのか、どのような業界に携わっておりどこに強みがあるのかといったことも覚えておきました。就活会議のサイトにて、事業内容を説明してほしいと聞かれたという体験談があると拝見したので、企業研究という意味合いも含めて、特に注力して調べました。

志望動機

最初はスカウトをもらい、書類選考と一次面接を免除してもらえるから選考に臨もうという安直な気持ちでした。
IT業界を志望している理由は、年齢や地域に関係なく誰もがいきいきと過ごすことができる社会を実現したいと考えているからです。水道や電気のように、“インフラとしてのIT“を通じて、日本全体をより良くしていける力を積極的に身につけていきたいです。数ある業界の中でも貴社を志望する理由は二つあります。まず、幅広く知識を深められるからです。SESとして様々な企業と関わりながら仕事をすることで、ITに関するスキルに加え、多彩な業界についても学べると考えています。次に、社員を大切にしていると感じたからです。キャリアパスも幅広く展開していることから、会社としてだけでなく、社員一人ひとりの将来も考慮していることを感じられました。大学時代に日々勉強することを継続していた経験を活かして、社会人でも今の自分に満足することなく、研鑽を積むことで自分をアップデートしていきたいです。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
男性。年齢や役職は不明でした。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom入室後からはほぼ会話、面談のような形式で進みました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

和やかな形式であったことから、人柄を見られていたと思います。雑談も交えて行ったため、雑談力、所謂基礎的なコミュニケーション能力も評価されていたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

終始和やかで、会話のような流れで進みました。逆質問の時間も設けられていましたが、何でも聞いていいよと言われたので臆することなく疑問点はすべて聞きました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

学生時代に最も力を入れたことは放送部の練習変革です。新型コロナウイルス感染拡大の影響によって練習時間が減ったため、部員同士が励ましあったり、相談をする環境がないことに気づきました。そこで私は主将として、部内の雰囲気と士気の向上を図るべく、匿名相談箱に寄せられた意見を基に、個人練習から団体トレーニング中心へ変える取り組みをしました。実際に行ったものの例として、テレビ電話を利用したオンラインでの発声練習、お互いの発声や滑舌、方言についてのディスカッションなどを行いました。これらの取り組みで、各部員のモチベーションだけでなく、個人の実力や団結力の向上にもつなげることができました。現在は部員一人ひとりの行動も積極的になり、地方ラジオの収録や学内外でのイベント司会、朗読劇の開催など多岐にわたって活動しています。この経験を活かして、貴社でもメンバーのモチベーションを挙げられる人材として、貢献します。

IT業界を志望している理由を教えてください。

IT業界を志望している理由は、地域に関係なくいきいきと過ごせる社会を実現したいと考えているからです。私は将来顧客満足度ナンバーワンのシステム開発ができるようなシステムエンジニアになることを目標として掲げています。クライアントひとりひとりに、自分が持っている知識や経験、ノウハウを活用することで課題解決に勤しみたいです。また、 大学時代では、地方ラジオでラジオパーソナリティとして視聴者から寄せられたお便りや悩みに答えてきました。貴社ではこれらの経験を活かすことで、お客様が何を求めているのかを的確に把握する力を身につけていくとともに、取り巻く環境や条件を基に適確な解決策を導き、着実にスキルを吸収することで貢献していきたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

問題形式になれることが大事だと思い、ひたすら演習を繰り返していました。

WEBテストの内容・科目

WEBCAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

四則計算、法則性、暗号、命令表のテスト。いずれも20分以内で終わるものでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

2021年度のGABCAB対策本を購入し、問題演習を繰り返しました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
50代男性。役員。
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

ルーム入室したすぐは採用担当者からの説明がありました。その後に役員との面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して的確に答えたことが重要だと思いました。募集要項の時点で人柄重視の選考ということが記載されていたこともあって、自分が見聞きしたものや経験をありのままに話したことが評価されたのではないかと思いました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあって、一次よりも厳しめの雰囲気でした。アイスブレイクなどもなかったので終始緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代にやり切った経験を教えてください。

大学時代にやり切った経験は、放送部の練習改革です。新型コロナウイルス感染拡大に伴って大学に通う機会がなくなったことから、練習時間が減ったため、部員個人が相談をする環境がないことや、部員同士が応援しあったりアドバイスをする機会がないことに気がつきました。そこで私は主将として、部内士気の向上を図るべく、個人から団体かつリモートでの練習中心へ変えていきました。匿名相談箱を設置して部員がどのような練習をしてほしいかヒアリングをした上で、テレビ電話を利用したオンライン発声練習、発声や滑舌についてのディスカッションなどを行いました。これらの取り組みをすることで、個人の実力や団結力向上、部員のモチベーションを維持することにも繋げられました。現在は部員個人が活動に積極的で、地方のボランティアイベントの司会や学内ナレーション、朗読劇の開催など幅広く活動しています。部活動を通して得た、“メンバーを鼓舞する力とその重要性の認識“を貴社でも遺憾なく発揮することで、同期のみならず、先輩社員の方々のやる気を更に引き出していきます。

ゼミでは何をしていましたか、その中であなたの役割はどのようなものでしたか。

16人が所属するゼミで、日々の進行状況を文字にまとめ、提携企業先と連絡する役割を担っていました。他のゼミ生の研究の進捗状況の把握やゼミで行うイベント、発表会のまとめ役を行うことで、スケジュール管理能力に加えて、みんなの意見をまとめる力が身についたと感じています。コロナ禍であったためにみんなが集合して意見を交わす機会がなかったことから、計画通りにいかなかったこともありました。しかしながら、毎週欠かさず進捗状況を記録することで、研究を円滑に進めることができ、教授からも高評価の結果を出せました。与えられたことを愚直にこなしていき、それを積み重ねていくことで周りの信用を勝ち取れることをこれらの経験を通じて学びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

内定を承諾してからも就活を続けてよいとのことだったので、承諾をしました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

20人~30人

内定者の所属大学

分からないです。

内定者の属性

分からないです。

内定後の企業のスタンス

先述しましたが、内定をいただい後も納得いくまで就活を続けさせてくれました。内定をもらって一週間後に面談として適性検査と性格検査の結果を教えてくださり、今後の就活にも生かしてほしいと背中を押してくれました。

内定に必要なことは何だと思うか

この企業に限らずIT業界全体で言えることですが、エンジニアは論理的思考力が問われ、それは適性検査や性格検査のみならず、面接での話し方でも評価がされます。正直どこの就活サイトでも一度は見たことあると思いますが、論理的に話すことや、相手に聞いてもらえる話し方を日頃から意識しておくことをお勧めします。筆記試験の分野はぶっつけ本番では失敗してしまう可能性もありますし自分のためにならないので、ケチることなく一冊は問題集の本を購入し読むべきだと思います(図書館でも可)。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分がエンジニアに適性があるのか、また、それは主にどのような部分で向いているといえるのかを理解できる人はほぼ内定をもらえるのではないかと感じました。つまるところ自己分析です。出来れば他己分析も行って客観的に見られている要素も理解していた方が面接においても緊張することなく話せると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップや会社説明会に参加することなく選考に臨むことができます。その場合、いい意味でいえば選考フローが早いです。悪く言えば企業理解がないまま選考に進むことになるため、企業理解や研究は選考と並行しておこなうことが必須になります。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に行ってもらえる内定者面談で企業の福利厚生面ややりがいなどを満足行くまで聞くことができます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テイクスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

テイクスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テイクス
フリガナ テイクス
設立日 2000年3月
資本金 1000万円
従業員数 460人
売上高 69億1823万3000円
決算月 12月
代表者 常世 佳右
本社所在地 〒104-0032 東京都中央区八丁堀3丁目11番12号大基ビル2階
電話番号 03-6222-2221
FAX 03-3551-2220
URL https://www.takes.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1375192

テイクスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。